アイデア品
2016年12月15日
【Q&A】似たようなアイデア品を大手に先に作られてしまいました
(Q)あるアイデア品を開発していたのですが、ほぼ同じアイデア品を大手に先に作られてしまいました。ネットでそれを見てがっかりしました。
そのアイデア品で、特許か実用新案、それと商標を出す予定でした。今後、どうしたらいいでしょうか。
(A)そうでしたか。残念と考えることもできますが、良かった点もいくつもあります。以下、いろいろ考えてみました。一つでも参考になれば幸いです。
(1)商品の販売について
今からでも、商品を販売してみてはいかがでしょうか。
ただし、その大手が、特許を取っていないことを確認しましょう。特許を取っているかは、特許調査を行うことができます。
(2)特許や実用新案や商標について
一般論としては、ある程度のアイデアが固まった段階で、特許や実用新案を出しておくことが有効でしたね。
今回のケースでは、その大手のネットでの販売以降、原則として、だれが特許や実用新案を出しても、有効な権利は取れません。あなたが特許や実用新案を出す意味は薄れたと言えます。
特許や実用新案を出すなら、さらに改良を重ねてからということになりますね。
商標については、商品を販売するなら、取っておいてもよろしいかと思います。
(3)アイデアの模倣という考え方について
大手がアイデア品を出した後に、個人で同じようなものを作っていいのか?という心配はあると思います。
しかし、その大手が、特許などを取っていない限り、他者がそれを真似ても違法ではありません(真似た程度や時期によっては、不正競争防止法や著作権が問題となるケースはあり得ます。)。
ちなみに、このことは、逆の立場になったときも同じです。
あなたがアイデア品を世に出したときに、特許や実用新案を取っていないとします。この場合は、他者があなたのアイデア品を模倣したことに対して、まったく手を打てないこともあります。
(4)大手に先に作られて良かった点(?)
①ブームの再来
同時期に同じものを作るのは、気が引けるかも知れません。
時間を置いて作ってみるのもいいものです。上記のように大手が特許を取っている場合は、特許が切れてからのジェネリック商品ということになります。
ブームが再来するかも知れません。むしろその引き金になると考えることもできると思います。
②他者に特許を取られることがありません。
あとから特許が出てきてビジネスに支障をきたすということがありません。
③あなたのアイデアの評価
あなたのアイデアは、大手が製造販売するような、すばらしいアイデアだったのです!それがわかっただけでも、よかったのではないでしょうか。
アイデアは無限です。日本の特許だけにも年間数十万件出されているのです。今回のアイデア品にとらわれずに、どんどんアイデアを世に出していきましょう!
<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「いいね!」をお願いします!
「いいね!」ボタンは一番下にあります。ブログを書く励みになります!
スマホの方は、下のほうの青字に白の「f」を押してください!
******************************
【PR】あなたのアイデアを世に出すために東雲特許事務所(しののめ特許事務所)があります!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲(しののめ)特許事務所へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/
(↑お問い合わせフォームが開きます。)
******************************
少しでもお役に立つ部分があれば幸いです。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。
東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営
【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://blog.livedoor.jp/shinonomepat/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/

そのアイデア品で、特許か実用新案、それと商標を出す予定でした。今後、どうしたらいいでしょうか。
(A)そうでしたか。残念と考えることもできますが、良かった点もいくつもあります。以下、いろいろ考えてみました。一つでも参考になれば幸いです。
(1)商品の販売について
今からでも、商品を販売してみてはいかがでしょうか。
ただし、その大手が、特許を取っていないことを確認しましょう。特許を取っているかは、特許調査を行うことができます。
(2)特許や実用新案や商標について
一般論としては、ある程度のアイデアが固まった段階で、特許や実用新案を出しておくことが有効でしたね。
今回のケースでは、その大手のネットでの販売以降、原則として、だれが特許や実用新案を出しても、有効な権利は取れません。あなたが特許や実用新案を出す意味は薄れたと言えます。
特許や実用新案を出すなら、さらに改良を重ねてからということになりますね。
商標については、商品を販売するなら、取っておいてもよろしいかと思います。
(3)アイデアの模倣という考え方について
大手がアイデア品を出した後に、個人で同じようなものを作っていいのか?という心配はあると思います。
しかし、その大手が、特許などを取っていない限り、他者がそれを真似ても違法ではありません(真似た程度や時期によっては、不正競争防止法や著作権が問題となるケースはあり得ます。)。
ちなみに、このことは、逆の立場になったときも同じです。
あなたがアイデア品を世に出したときに、特許や実用新案を取っていないとします。この場合は、他者があなたのアイデア品を模倣したことに対して、まったく手を打てないこともあります。
(4)大手に先に作られて良かった点(?)
①ブームの再来
同時期に同じものを作るのは、気が引けるかも知れません。
時間を置いて作ってみるのもいいものです。上記のように大手が特許を取っている場合は、特許が切れてからのジェネリック商品ということになります。
ブームが再来するかも知れません。むしろその引き金になると考えることもできると思います。
②他者に特許を取られることがありません。
あとから特許が出てきてビジネスに支障をきたすということがありません。
③あなたのアイデアの評価
あなたのアイデアは、大手が製造販売するような、すばらしいアイデアだったのです!それがわかっただけでも、よかったのではないでしょうか。
アイデアは無限です。日本の特許だけにも年間数十万件出されているのです。今回のアイデア品にとらわれずに、どんどんアイデアを世に出していきましょう!
<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「いいね!」をお願いします!
「いいね!」ボタンは一番下にあります。ブログを書く励みになります!
スマホの方は、下のほうの青字に白の「f」を押してください!
******************************
【PR】あなたのアイデアを世に出すために東雲特許事務所(しののめ特許事務所)があります!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲(しののめ)特許事務所へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/
(↑お問い合わせフォームが開きます。)
******************************
少しでもお役に立つ部分があれば幸いです。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。
東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営
【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://blog.livedoor.jp/shinonomepat/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/

shinonomepat at 11:11|Permalink