クリスマスはケーキがいい?一人よりだれかと一緒がいい?年末年始の特許情報J-PlatPatの全サービス停止について
TOP └ 特許・実用新案の申請 ⑨ビジネスネタ』>

2024年12月25日

マジ文章書けないんだけど! ~特許の出願書類の書き方で最も重要なこととは?【リライト版】

『マジ文章書けないんだけど!』という本が話題になっています。

日本語の難しさの一例として『赤いスイートピー』の歌詞を例に、
✔「が」と「は」の違いで、主語が変わり、意味が全く変わってしまう
そんな内容は、なかなか面白いなと感じました。

①『あなたが 時計をチラッと見るたび 泣きそうな気分になるの』
②『あなたは 時計をチラッと見るたび 泣きそうな気分になるの』

①と②で、泣きそうな気分になるのはだれ?

computer_crt_monitor_desktop
ブログ広告(東雲7)
ブログ広告(ひーじー13)2ひーじー13お腹と背中gif
マスクポーチ画像poach2


■特許の出願書類の書き方で最も重要なこととは?

特許の書類では、読み手によって解釈が変わる曖昧な文章はNGです。
特許の出願書類の書き方で最も重要なのは「明確さ」です。

ちなみに一昔前であれば、
✔曖昧に書いておけば、あとで都合がいい解釈が可能だからむしろいい

そんな考え方があったようです。
現行法ではそんな考え方は百害あって一利なしです。

また、日本語が曖昧だと、翻訳の際に誤訳が生じるおそれもあります。

■特許の出願書類を明確にするには?

では、日本語の曖昧さをなくすにはどうすればいいか?
特に、上記のような、主語のあいまいさです。

特許の書類では、主語をとにかく文頭に書いてしまうのがいいです。

例えば、上記①の文章では、主語は「わたし」です。
以下の③のようにしてみましょう。

③『わたしは あなたが 時計をチラッと見るたび 泣きそうな気分になるの』

③は①よりも意味が明確です。
外国語に翻訳する際に、誤訳が生じるおそれもありません。

ちなみに、③をgoogle翻訳で機械翻訳してみたら
「I feel sad when you see the clock」
でした!

一方、①は見事に誤訳!(「You feel sad when you see a clock」)

日本語としてより自然なのは、主語と述語を近づけて
『あなたが 時計をチラッと見るたび わたしは 泣きそうな気分になるの』か、
あるいは歌詞のまま主語を省略するほうがいいのかも知れません。

ただ、特許の出願書類では「自然な日本語」よりも「明確な日本語」
このほうが重要です。
主語をとにかく文頭に書いてしまうのはおススメです。

■できるだけ短文にする

いかがでしたでしょうか。

ちなみに、明確な日本語にするもう一つの方法として、
✔できるだけ短文にするというのがあります。

当ブログのリライト版では「一文一行」の短文にしています。
YouTube動画の台本としての見やすさのためです。

意外と一文(32文字)でもなんでも書けるものだと気づかされます。

ただ短文を目的にしてしまい、わかりにくくなっては逆効果ですね。

その点は気を付けるようにします。
わかりにくい点は以下の元記事かYouTubeをご覧になって下さい!

<元記事>

<関連記事>当ブログのリライトについて

<お知らせ>
この続きに本文の<機械翻訳>があります。
本記事がいいなと感じたら「シェア」や「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!

********************************
【PR】個人様・社長様に特化&元特許審査官が運営する特許事務所!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
https://www.patande.com/お問い合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
********************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
https://www.patande.com/
【特許ドットコム】
個人・小規模事業者のための特許出願
https://tokkkyo.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
https://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
https://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
https://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
https://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページで、より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【note】
noteはじめました!ブログとYouTubeを同時に楽しめます。
https://note.com/tokkyoblog

特許ドットコム  実案ドットコム2  商標ドットコム2  ロゴ+東雲特許事務所(250×220)
東雲ブログのバナー
ひーじーサムネイル付き画像2hiijii13

idecompany

東雲youtube
https://youtu.be/sJgjSOk72i4
音は出ませんのでぜひご覧ください

<機械翻訳>

Coming Soon!



クリスマスはケーキがいい?一人よりだれかと一緒がいい?年末年始の特許情報J-PlatPatの全サービス停止について

Google