2022年03月06日
風邪に気を付けるのは季節の変わり目?それとも?【春一番】
「春一番」の意味ってご存じですか?^^;さっそく調べてみました
■季節の変わり目!お体お気を付けください!
3月5日は関東で春一番だったそうですね。
春一番は「立春を過ぎて初めて吹く強い南よりの風」ですね^^
これから温かくなりますね。
とはいえ季節の変わり目です。お体お気を付けください!
■風邪を引くのは、服装や寒暖差のせい?
季節の変わり目の決まり文句と言えば「お体お気を付けください」。
風邪を引かないように体調に留意しますね。
それって、服装や寒暖差の問題なのでしたっけ?
前々から疑問だったことがあります。いくつか挙げてみます。





( ↑ 画像をクリックすると詳細ページに飛べます!)
✔①寒い恰好でも、ウィルスがいなかったら、風邪は引かない?
例えば、湯冷めしても、ゼロウィルス状態だったら、風邪を引かない?
そもそもゼロウィルス状態なんてないんでしたっけ?^^;常に蔓延?
✔②寒いから風邪を引くのか?風邪を引くから寒いのか?
風邪の季節といえば、冬ですね。
あれ?季節の変わり目は?^^;
風邪を引くと熱が出て寒いですね。
それで、風邪は寒い季節(冬)というイメージになっている面もある?
✔③季節の変わり目と、寒い季節、どっちが風邪引きやすい?
統計データはあるのでしょうか?第〇波のような^^;
いろいろ考えてみるのも面白いものですね。
■体を労わる良いきっかけに!
いろいろ考えるのは面白いものです。
間違っていてもいいじゃないですか。
自分の体のことを考えて、労わるとてもよいきっかけです。
2020年の夏、当ブログで、コロナは「風邪撲滅運動」と書きました。
良くも悪くも、そのとおりになっているように見えます。
結局、コロナでも、風邪についてあまり解明されませんでした。
「風邪の治療薬ができたらノーベル賞」はまだまだ有効ですね。
ただ、コロナを機に、みんなが健康に気を付けるようになりました。
街中の衛生面も向上しました。弱者を気遣うようになりました。
これらが最も大きな変化で進歩だったと思います^^
休日のひとときに、
「季節の変わり目、お体お気を付けください」
からいろいろ考えてみました!
いずれにしても、一番いいのは、免疫力を上げることですね!
睡眠・運動・食事に気をつかえるといいですね^^
<お知らせ>
この続きに本文の<機械翻訳>があります。
本記事がいいなと感じたら「シェア」や「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!
当ブログのサイトマップはこちら!
********************************
【PR】個人様・社長様に特化&元特許審査官が運営する特許事務所!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
https://www.patande.com/お問い合わせ/
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
********************************
東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営
【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
https://www.patande.com/
【特許ドットコム】
個人・小規模事業者のための特許出願
https://tokkkyo.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
https://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
https://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
https://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
https://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページで、より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【note】
noteはじめました!ブログとYouTubeを同時に楽しめます。
https://note.com/tokkyoblog






https://youtu.be/sJgjSOk72i4
音は出ませんのでぜひご覧ください
<機械翻訳>
Is it the turn of the season to watch out for colds? Or is it? [Spring Ichiban]
Do you know the meaning of "spring first"? ^^; I checked it right away
However, it is the turn of the season. Please be careful!
Be careful not to catch a cold.
Wasn't there a zero virus state in the first place? ^^; Always widespread?
that? What is the turn of the season? ^^;
So, is there an image of a cold in the cold season (winter)?
It's a great opportunity to think about your body and work hard.
For better or for worse, it looks like it is.
The "Nobel Prize for the treatment of colds" is still effective.
Hygiene in the city has also improved. I started to care for the weak.
I think these were the biggest changes and advances ^^
"Please be careful at the turn of the season."
I thought about it from the beginning!
I hope you can pay attention to sleep, exercise, and diet ^^