総裁選の今年と去年を比較!テレビとネットのオシは?そして現実は?お金の使い方が下手なわたしが「リベンジ消費」を考えてみた
TOP └ アイデアの発掘 ⑨ビジネスネタ』>

2021年09月30日

「成功者は高級靴を買う」ならあなたは高級靴を買いますか?

「成功者は高級靴を買う」
よくそんなことが言われますね。

あなたの苦手な同僚がこう言っていたら、どう思いますか?
「オレも成功したいから、高級靴を買うゎ!」

本記事では、ロジカルシンキングの基礎の基礎が学べます。
できるだけわかりやすくお話しします。
そしてコロナのあの検査のこともわかるかも?

<目次>
(1)「逆に言うと~」は正しいとは限らない
(2)論理的に考えるときに感覚で判断しない
(3)感覚的に正しそうに見えるときにご注意!


job_suugakusya

1566925473rq67LlnaNNguIHA1566924740
ブログ広告(東雲7)
ブログ広告(ひーじー13)2ひーじー13お腹と背中gif
マスクポーチ画像poach2

( ↑ 画像をクリックすると詳細ページに飛べます!)


■(1)「逆に言うと~」は正しいとは限らない

あなたの苦手な同僚がこう言っていたら、どう思いますか?
「オレも成功したいから、高級靴を買うゎ!」

そんなんで成功するか!と思いませんか?(笑)

①成功者は高級靴を買う

だからといって、その逆に、

②高級靴を買うと成功する
とは限りませんね!

■(2)論理的に考えるときに感覚で判断しない

ここで重要なのは、②を間違っていると思う「理由」です。

単に②だけを見て、誤りっぽいからでしょうか?
あるいは、苦手な同僚の発言だからでしょうか?(笑)

こうした理由だと、論理的(ロジカルシンキング)ではありません。

①が正しいからといって、逆の②は正しいとは言えない!(★)
「逆は成り立つとは限らない」と論理的に言えることが重要ですね。

ちなみに(★)は、①や②の内容を理解できなくても言えることです。
むしろ、内容を理解すると、間違うことがあります。

つまり、
✔感覚的には正しい
✔論理的には正しいとは限らない

このようなケースのときに、ロジカルシンキングが役に立ちます。
具体例をご紹介します。

■(3)感覚的に正しそうに見えるときにご注意!

論理でなく、感覚で判断すると、危険です。
その例をご説明します。

③病気Cに罹っている者は、検査Pで陽性となる

検査とはそういうものですので、これは正しいです。
では③が正しいとき、これは正しいでしょうか?

④検査Pで陽性となった者は、病気Cに罹っている

④だけを見たら、正しそうに見えます(②の高級靴の例と違って)。
しかし、論理的には、そうは言えません。

逆が正しいとは限らないのです。
③と④の関係は、①と②の関係と同じです。
つまり、③が正しくても、④は正しいとは言えません。

いわゆる偽陽性の存在ですね。

実際、検査Pの精度が99%でも、同じです。

陽性者でもこの病気に罹っている者がほとんどいないこともあります。
偽陽性が多ければ、そんなこともあります(末尾の関連記事参照)。
精度が高くても、偽陽性の絶対数が多いことは、普通にあることです。

ロジカルに判断するときには、内容は見ないことです。
④を正しいと思うのは感覚。実際は④は正しいとは限らないのです!

ちなみに「感覚的に正しいけど実際は違う!」
こういうものを「パラドックス」といいます。
(本記事の内容はパラドックスというほどのものではありませんが)

今後も当ブログでは、パラドックスをご紹介していきます!

■知識は自分を守るためのもの

いかがでしたでしょうか?

こうした知識は振りかざすべきではありません。
コロナのPCR検査がこの例にそのまま当てはまるかも不明です。

ただ、知識を持っていた方が、正しい判断がしやすいのもまた事実!

知識は自分を守るためのものです。
ご参考になれば幸いです。

ちなみに、成功者がよく買う高級靴は・・・
ジョンロブ、チャーチ、オールデンなど10万円以上するブーツ!
買ってみようかな(笑)

<関連記事>
「緊急事態宣言をやめれば第6波が来る」はどんなときに正しい?

精度99%の検査で陽性でも全然平気というお話し!

「宝くじをチェックしてくれる機械」とPCR検査の共通点とは?

【解答編】精度99%の検査で陽性になっても平気な場合とは?

「25人中24人がブレイクスルー感染」をどう読むか?【数字のトリック】

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」や「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!


********************************
【PR】個人様・社長様に特化&元特許審査官が運営する特許事務所!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
https://www.patande.com/お問い合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
********************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
https://www.patande.com/
【特許ドットコム】
個人・小規模事業者のための特許出願
https://tokkkyo.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
https://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
https://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
https://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
https://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページで、より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【note】
noteはじめました!ブログとYouTubeを同時に楽しめます。
https://note.com/tokkyoblog

特許ドットコム  実案ドットコム2  商標ドットコム2  ロゴ+東雲特許事務所(250×220)
東雲ブログのバナー
ひーじーサムネイル付き画像2hiijii13

idecompany

東雲youtube
https://youtu.be/sJgjSOk72i4
音は出ませんのでぜひご覧ください



総裁選の今年と去年を比較!テレビとネットのオシは?そして現実は?お金の使い方が下手なわたしが「リベンジ消費」を考えてみた

Google