「緊急事態宣言をやめれば第6波が来る」はどんなときに正しい?正しくない?「悪魔の証明」で2つの誤解をしていませんか?(存在しないことは証明できない?)
TOP └ アイデアの発掘 └ コロナ関連』>

2021年09月22日

「25人中24人がブレイクスルー感染」をどう読むか?【数字のトリック】

『25人中24人がブレイクスルー感染 病院でクラスター』
こんなタイトルのニュース記事を見ました。

この記事は、なにが言いたいのでしょうか?
あなたも、ぜひ考えてみてください。

そして、これからお伝えすることと比較してみて下さい!
数字のトリックに騙されないように!

<目次>
(1)「25人中24人がブレイクスルー感染」の意味するところ
(2)数字のトリックに騙されない
(3)ニュースをこう読もう!

wakamono_hanareru_tv

1566925473rq67LlnaNNguIHA1566924740
ブログ広告(東雲7)
ブログ広告(ひーじー13)2ひーじー13お腹と背中gif
マスクポーチ画像poach2

( ↑ 画像をクリックすると詳細ページに飛べます!)


■(1)「25人中24人がブレイクスルー感染」の意味するところ

「25人中24人がブレイクスルー感染」から分かることは、
①25人中24人はワクチンを打っていた(けど感染した)
②25人中1人はワクチンを打っていなかった
ですね。

①のワクチンを打っていたほうが感染しやすいのでしょうか?

この記事は、情報が不足しています。
ワクチンを打っていたほうが感染しやすいとは言えません。

例えば、この病院に101人いて、1人だけワクチン非接種とします。
これだと、①は100人中24人で24%、②は100%ですね。
①の接種者のほうが、②の非接種者よりも感染率は低いです。

つまり、この病院の接種の状況が、情報として不足しています。
このため、この記事は、ほぼなにも言っていないのと同じなのです。

■(2)数字のトリックに騙されない

上記のニュースは、一見、
✔ワクチンを打っていたほうが感染しやすいのでは?
と錯覚します。

なぜ、このような錯覚が起こるのでしょうか?

接種者・非接種者が「同数」いると勝手に思い込むからでしょう。

たしかに、同数いるとしたら、接種者が感染しやすいと言えます。
ただこれは前提が間違っているので、結論も間違うことがあります。

このことは、先日お伝えした、こちらも同様です。
✔精度99%の検査で陽性の人が、99%罹っているわけではない!

たしかに、罹っている人は、99%で陽性になるのでしょう。
ただ逆に「陽性の人は99%罹っている」とはなりません。
実際に罹っている人よりも、偽陽性の人がずっと多いこともあります。

こうしたトリックに騙されないようにしたいものですね。

■(3)ニュースをこう読もう!

ニュースは、事実を、素早く伝えることに意義があります。
下手にだれかの主観的な意見を入れるべきではないとも言えます。

ただ、「事実」にもレベルがあります。

例えば、「近いうちに日本のどこかで台風が来ます!(ドヤ)」
こんな「事実」を伝えられても仕方ありません。

最近の報道は「プロの仕事ではない」という声が大きいです。
伝える側にも問題がありますし、ネット社会の悪い面とも言えます。

そこで、私たちは知恵をつけましょう!
残念な報道を、補足しながら読み解く力を付けたいものですね。

当ブログも、こうした知恵をつける記事は、アクセスが多いです。
当ブログのテーマの一つ「アイデアの発掘」にもつながります。

今後も気づいた点をお伝えしていきたいと思います。
(近日中に、過去記事の記事一覧も作ります)

<関連記事>
精度99%の検査で陽性でも全然平気というお話し!

「宝くじをチェックしてくれる機械」とPCR検査の共通点とは?

【解答編】精度99%の検査で陽性になっても平気な場合とは?

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」や「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!


********************************
【PR】個人様・社長様に特化&元特許審査官が運営する特許事務所!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
https://www.patande.com/お問い合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
********************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
https://www.patande.com/
【特許ドットコム】
個人・小規模事業者のための特許出願
https://tokkkyo.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
https://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
https://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
https://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
https://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページで、より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【note】
noteはじめました!ブログとYouTubeを同時に楽しめます。
https://note.com/tokkyoblog

特許ドットコム  実案ドットコム2  商標ドットコム2  ロゴ+東雲特許事務所(250×220)
東雲ブログのバナー
ひーじーサムネイル付き画像2hiijii13

idecompany

東雲youtube
https://youtu.be/sJgjSOk72i4
音は出ませんのでぜひご覧ください



「緊急事態宣言をやめれば第6波が来る」はどんなときに正しい?正しくない?「悪魔の証明」で2つの誤解をしていませんか?(存在しないことは証明できない?)

Google