子供の頃にグンと成績が上がった理由とは?大人のあなたにも再現性あり!電車で席を譲られたときにどう対応するか?考えておくことのススメ
TOP ⑨ビジネスネタ └ アイデアの発掘』>

2021年09月14日

塾の最強のビジネスモデルを考えてみた~ご家庭でも効果あり!

たまに勉強の話題を書くと、アクセスがとても集まります。
当ブログは特許がメインですが(笑)ありがとうございます。

本記事も勉強の話題でも。特許もからめた内容です。

✔塾の最強のビジネスモデルです!

もしこんな感じの塾があったら、お子さんを通わせるのもいいかも。
それよりも、ご家庭で、このアイデアを生かせればいいですね。

<目次>
(1)先生が教えるふつうの塾
(2)先生が管理する武田塾
(3)〇〇が教える塾が最強!

job_juku_koushi

1566925473rq67LlnaNNguIHA1566924740
ブログ広告(東雲7)
ブログ広告(ひーじー13)2ひーじー13お腹と背中gif
マスクポーチ画像poach2

( ↑ 画像をクリックすると詳細ページに飛べます!)


(1)先生が教えるふつうの塾

先生が教えるのは、昔からある一般的な塾ですね。
後述するように、今後はこのビジネスモデルは厳しそうです。

わたしは塾は通ったことがありませんが、学生時代に講師をしました。

授業の終わりに生徒にパズルを出したりして好評でした。
例えば、こんな問題です。

「-」は「ひ」と読み
「+」は「た」と読む
「=」は「め」と読む
では「□」はなんと読む?

いまの時代、先生がこんなことやってたら、クレームの嵐?(笑)

(2)先生が管理する武田塾

「武田塾」は、一言で言えば「教えない塾」ですね。
先生が、生徒の勉強を管理だけする塾ですね。

いまはYouTubeなどオンライン授業が盛んです。
塾が「教え方のうまさ」だけで勝負するのは、限界があります。

そこで、教えないという逆転の発想をしたのが「武田塾」です。

さて、武田塾のビジネスモデルは、特許になるか?

これはそれなりに難しそうですね。
ただ、もし依頼を受けていたら、なんとしても特許にしたと思います!

(3)塾の最強のビジネスモデルを考えてみた

塾の最強のビジネスモデルを考えてみました。
まだ世の中になさそうなので、特許が取れるかも(笑)

それは「生徒が教える」塾です!

何人かの生徒でグループを作ります。
順番に、グループ内の他の生徒に、教えていきます。

確実に成績が上がると思います!いかがでしょうか?

たしかに、YouTubeなどオンライン授業は面白いです。
それでも、人に教えるという勉強法には、かないません!

この勉強法は、ご家庭でもできるはずです。
ぜひ試してみてください。お父さんお母さんも学べます。

ビジネスモデル特許を狙ってみようかな!

<関連記事>
子供の頃にグンと成績が上がった理由とは?大人のあなたにも再現性あり!

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」や「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!


********************************
【PR】個人様・社長様に特化&元特許審査官が運営する特許事務所!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
https://www.patande.com/お問い合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
********************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
https://www.patande.com/
【特許ドットコム】
個人・小規模事業者のための特許出願
https://tokkkyo.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
https://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
https://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
https://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
https://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページで、より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【note】
noteはじめました!ブログとYouTubeを同時に楽しめます。
https://note.com/tokkyoblog

特許ドットコム  実案ドットコム2  商標ドットコム2  ロゴ+東雲特許事務所(250×220)
東雲ブログのバナー
ひーじーサムネイル付き画像2hiijii13

idecompany

東雲youtube
https://youtu.be/sJgjSOk72i4
音は出ませんのでぜひご覧ください



子供の頃にグンと成績が上がった理由とは?大人のあなたにも再現性あり!電車で席を譲られたときにどう対応するか?考えておくことのススメ

Google