総裁選きっかけでコロナ騒動が収束するといいなトラブルでひらめく!時代のニーズに合わせた発明をしてみませんか?
TOP ⑨ビジネスネタ ⑪〇〇な弁理士』>

2021年09月05日

自社で良い商品を作って集客はライバルにしてもらいましょう!

「クッキングプロ」を買いました!
具材を入れると自動で調理してくれる調理器です。

最初は、他社の「ホットクック」を買おうと思っていました。
いろいろ調べるうちに、クッキングプロを見つけてこれに決定!

つまり、ある商品を買おうと思って調べるうちに、別の商品を購入!
ホットクックに集客されたけど、買ったのはクッキングプロ。
あなたにもこんな経験がきっとあるはずです。

このことから、私たち(特に事業者)が学べることはないでしょうか?

<目次>
(1)「夕食難民」なんて呼ばせない
(2)良い商品を作って、集客はライバルにしてもらいましょう
(3)特許事務所・弁理士の場合

inchiki_deki_race

1566925473rq67LlnaNNguIHA1566924740
ブログ広告(東雲7)
ブログ広告(ひーじー13)2ひーじー13お腹と背中gif
マスクポーチ画像poach2

( ↑ 画像をクリックすると詳細ページに飛べます!)


■(1)「夕食難民」なんて呼ばせない

多くの地域で緊急事態宣言が延長されるようですね。
ほとんどの方は慣れたでしょうけど、本当に困ったものですね。

「夕食難民」なんて言葉も生まれましたね。

そんなこと言われてはシャクなので、料理を楽しみませんか?

わたしの場合、長年、自炊をしています。

さらに今回は、クッキングプロでパワーアップ(笑)
ホットクックにはない圧力調理機能も付いていて、とてもすばらしい!
楽しみが増えましたし、少しでも経済が回ればいいな。




■(2)良い商品を作って、集客はライバルにしてもらいましょう

今回の気づきと学びです。

もともと、ホットクックを買おうと思っていました。
つまり、わたしが「集客」されたのは、ホットクックきっかけでした。
ホットクックは、あちこちで宣伝されていますね。

いまの時代、なにか買うときは、ネットで調べますね。

今回も調べるうちに、より良いものを見つけたのです。
それがクッキングプロでした。

当ブログではよく書いていますが、
✔良いものを作ったからといって必ずしも売れるわけではない(★1)

きちんと宣伝広告などして、消費者に知らせていくことが必要です。
あなたの商品のことを知らないからです。

ところが今の時代は、ちょっと違います。
ちょうど一周回った感じです。つまり、
✔良いものを作れば、売れる可能性が高まる!(★2)

似たような商品がいくつかあって、あなたの商品が抜きん出ている!

こんな状態だったら、ライバルをなぎ倒して、売れるかも知れません。
特に、ライバルが広告などで集客していたら、その客を奪えるかも!

さらに、今の時代は、口コミ等で広がる可能性もあります。
実際、このブログで、クッキングプロのことを書いていますね!

(★1)(★2)は商品等によって、ケースバイケースでしょう。
いずれにしても、改めて、良いモノづくりを目指しましょう!

特許の取得も、ライバルの一歩上を行くのにお役立てください!

■(3)特許事務所・弁理士の場合

いかがでしたでしょうか?

私たち特許の業界では、上記のようなことが当てはまるか微妙です。

ただ、弊所は上記の考え方で、良いサービス作りを心がけています。

特許の業界が盛り上がれば、弊所のことを知ってもらえます。
このブログやYouTubeやnoteなど情報発信もその一環です。

おかげさまで、広告はしなくても、お問い合わせを頂いています。
情報発信は楽しくやっていますし、本当にありがたいことです。

クッキングプロを買って、ますますステイホームが加速しそう(笑)
そんな中、より良いサービスをご提供できるように、精進します!

<関連記事>
スモールビジネスこそ社長がすべて!

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」や「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!


********************************
【PR】個人様・社長様に特化&元特許審査官が運営する特許事務所!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
https://www.patande.com/お問い合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
********************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
https://www.patande.com/
【特許ドットコム】
個人・小規模事業者のための特許出願
https://tokkkyo.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
https://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
https://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
https://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
https://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページで、より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【note】
noteはじめました!ブログとYouTubeを同時に楽しめます。
https://note.com/tokkyoblog

特許ドットコム  実案ドットコム2  商標ドットコム2  ロゴ+東雲特許事務所(250×220)
東雲ブログのバナー
ひーじーサムネイル付き画像2hiijii13

idecompany

東雲youtube
https://youtu.be/sJgjSOk72i4
音は出ませんのでぜひご覧ください



shinonomepat at 23:59│⑨ビジネスネタ | ⑪〇〇な弁理士
総裁選きっかけでコロナ騒動が収束するといいなトラブルでひらめく!時代のニーズに合わせた発明をしてみませんか?

Google