『古畑任三郎』再放送できない回の理由を考えてみた【田村正和さん追悼】自分の生きた証を〇〇で残そう【死ぬときに後悔すること】
TOP ⑨ビジネスネタ └ 弁理士&社労士シリーズ』>

2021年06月11日

実生活に役立つお金のお話し(1)だれでも打ち出の小槌を持っている

学校で教わらないことの代表が「お金」のことです。

YouTubeなどで、たまにお金のレクチャーを見かけると、
✔物々交換する際に腐らないように貝がらを使いました(子供向け)
✔経済法則や投資家の考え方など(ガチの人向け)

こんなレクチャーが多いものです。
この中間くらいで、実生活にも役立つお話しをしてみたいと思います。

ご好評の【弁理士&社労士シリーズ】です(社労士は未登録)。
弁理士(アイデア)と、社労士(労働)の知識を組み合わせてみます。

本記事は第1回目で、
「だれでも打ち出の小槌を持っている」
というテーマでお伝えします。

<目次>
(1)お金は、価値の交換のための媒体にすぎない
(2)自分の商品を作れる人は、豊かになりやすい!
(3)自分の商品を作れなくても大丈夫!


sichifukujin_daikokuten

1566925473rq67LlnaNNguIHA1566924740
ブログ広告(東雲7)
ブログ広告(ひーじー13)2ひーじー13お腹と背中gif
マスクポーチ画像poach2

( ↑ 画像をクリックすると詳細ページに飛べます!)


■(1)お金は、価値の交換のための媒体にすぎない

私たちは日々、社会活動で、価値の交換をしています。

価値を交換することで、お互いが豊かになります。
お金は、価値の交換のための媒体にすぎません。

お金を使うと無くなる!とあまりこだわらないほうがいいです。
お金を使うと、代わりに、それに見合う価値が手に入るからです。

■(2)自分の商品を作れる人は、豊かになりやすい!

価値を生みだせる人は、豊かになりやすいです。
「価値を生みだせる」とは「自分の商品を作れる」とも言えます。

価値の少ないものから、価値の大きいものを生み出すこができます。
例えば、石ころを拾ってきて、民芸品を作れば、価値が増えます。

大きな価値を提供できれば、豊かになれます。
豊か=お金持ちに限りませんが、お金持ちになることもできます。

■(3)自分の商品を作れなくても大丈夫!

とはいえ「自分の商品」を作れない方がほとんどでしょう。
ビジネスをしているわたしだって難しいものです。

ただ、どんな人でも「自分の商品」として売れるものがあります。

それは「自分の時間」です。

この社会には、時間を買い取ってくれる仕組みがあります。

それは、働いてお給料をもらうということです。
「時間」と「お給料(お金)」という価値の交換をしているのです。

このように、だれでも価値の交換ができます。
自分の商品を作ったり、自分の時間を売ったりできます。
つまり、だれでも「打ち出の小槌」を持っているのです。

■いかがでしたでしょうか?

以上のことは、わかる人にとっては当たり前のことです。
わたしも改めて、文章にすることで、頭を整理してみました。

いろいろなお話しに発展させることができます。
例えば、
✔職場で作業が早い人と遅い人が、なぜ同じ給料なのか?
✔みんなが貯金をすると、なぜみんなが豊かでなくなるのか?
✔だれかが儲かるとだれかが損するというわけではない。
✔税金の無駄遣いの真実(お金は回るので必ずしも無駄でない)
✔飲食店を自粛させることが、なぜ多くの人を貧しくするのか?
✔「消費に対する罰金」である消費税が、本当にいいのか?

など、いろいろなことが見えてきます。

いまコロナということで、いろいろ考えることが重要です。
考えることで、不安やイライラの解消につながることもあるでしょう。
考えないと損をする、と言っても過言ではありません。

「実生活に役立つお金のお話しシリーズ」は今後も続きます。
次回もお楽しみにどうぞ!

<続く>

<関連記事>
FAXDMで6万円の衝動買いをしてしまった弁理士のお話し

お金を使うことで富は増える!ビジネスでお金を循環させる!

「学校の勉強は社会では役に立たない」と言う社会人に欠けていること

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」や「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!


********************************
【PR】個人様・社長様に特化&元特許審査官が運営する特許事務所!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
https://www.patande.com/お問い合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
********************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
https://www.patande.com/
【特許ドットコム】
個人・小規模事業者のための特許出願
https://tokkkyo.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
https://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
https://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
https://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
https://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページで、より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【note】
noteはじめました!ブログとYouTubeを同時に楽しめます。
https://note.com/tokkyoblog

特許ドットコム  実案ドットコム2  商標ドットコム2  ロゴ+東雲特許事務所(250×220)
東雲ブログのバナー
ひーじーサムネイル付き画像2hiijii13

idecompany

東雲youtube
https://youtu.be/sJgjSOk72i4
音は出ませんのでぜひご覧ください



『古畑任三郎』再放送できない回の理由を考えてみた【田村正和さん追悼】自分の生きた証を〇〇で残そう【死ぬときに後悔すること】

Google