東雲特許事務所の人材募集のお知らせなにかの専門家が専門以外の情報発信をする意味はあるか?依頼につながるか?
TOP └ 特許全般 └ コロナ関連』>

2021年05月30日

国際特許と用途発明についてポイント解説【アビガンの用途で国際特許?】

「某国がアビガンの用途特許を取得?」
こんな驚きのネット記事を見かけました。

まず、このネット記事を鵜呑みにしないようにしましょう。

このネット記事では「国際特許」と「用途発明」が出てきます。
調べたい方も多いと思いますので、本記事を書いてみました。

本記事では、厳密性よりもわかりやすさを優先します。
ポイントだけざっと知りたい方に向けて書きました。
さらに、本記事オリジナルの陰謀論も・・・(笑)

<目次>
(1)国際特許とは?
(2)用途発明とは?
(3)「コロナは風邪ではない」と言うのはやめよう!


medical_anzen_cabinet_kentai

1566925473rq67LlnaNNguIHA1566924740
ブログ広告(東雲7)
ブログ広告(ひーじー13)2ひーじー13お腹と背中gif
マスクポーチ画像poach2

( ↑ 画像をクリックすると詳細ページに飛べます!)


■(1)国際特許とは?

国際特許とは、全世界に効力が及ぶ特許ではありません。
特許協力条約(PCT)に基づく「国際特許出願」のことです。
一つの出願手続きで、PCT加盟国すべてに出願したことになります。

特許を取得するためには、各国別に手続きが必要です。
日本では、通常と同様に、審査をパスしてはじめて特許になります。

国際特許出願を行うと、発明の特許性について見解書が得られます。
ただ、この見解書は、各国の審査を拘束するものではありません。

日本で特許になるかは、あくまで、日本の審査官の判断です。

■(2)用途発明とは?

用途発明の特許は、医薬品等に認められます。

例えば、ある薬が、これまで胃痛に効く薬だったとします。

ある人が、その薬が増毛にも効くことを発見したとします。
その用途を発見したことは、一種の発明と言えるでしょう。

そこで、その薬の用途の発明として、特許で保護します。
その薬をその用途に使うことに限って、特許(独占権)を付与します。

もちろん、その用途が「容易に思いつく」場合、特許は取れません。

■(3)「コロナは風邪ではない」と言うのはやめよう!

国際特許と用途発明について、イメージできましたでしょうか。
ここまで堅苦しいお勉強でしたので、ちょっとだけ陰謀論でも(笑)

結論としては、
✓「コロナは風邪ではない」と言うのはやめましょう!

コロナが風邪の一種であることは、厚生労働省の公式見解です。

コロナが怖い方がいるのは、理解できます。
ただそういう方は「コロナは怖い風邪」と言うようにしましょう。

「コロナは風邪ではない」となれば、誰を利することになるでしょう?
上記で用途発明をご理解頂ければおわかりかと思います・・・

風邪に効く薬が、まさかコロナに効くなんて、容易に思いつかない?
この続きはここでは書ききれませんので、次の記事に続きます(笑)

<続きはこちら>
「コロナはただの風邪」を題材に詭弁を学ぼう!

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」や「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!


********************************
【PR】個人様・社長様に特化&元特許審査官が運営する特許事務所!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
https://www.patande.com/お問い合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
********************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
https://www.patande.com/
【特許ドットコム】
個人・小規模事業者のための特許出願
https://tokkkyo.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
https://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
https://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
https://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
https://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページで、より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【note】
noteはじめました!ブログとYouTubeを同時に楽しめます。
https://note.com/tokkyoblog

特許ドットコム  実案ドットコム2  商標ドットコム2  ロゴ+東雲特許事務所(250×220)
東雲ブログのバナー
ひーじーサムネイル付き画像2hiijii13

idecompany

東雲youtube
https://youtu.be/sJgjSOk72i4
音は出ませんのでぜひご覧ください



shinonomepat at 15:17│└ 特許全般 | └ コロナ関連
東雲特許事務所の人材募集のお知らせなにかの専門家が専門以外の情報発信をする意味はあるか?依頼につながるか?

Google