共通テストおつかれさまでした【共通一次とセンター試験を両方受験】悪意で商標を取っても費用のムダ【黙食】【ひとり外食】
TOP └ アイデアの発掘 ⑨ビジネスネタ』>

2021年01月18日

コロナを機に頭の体操!『ウミガメのスープ』ご紹介(1)

いま私たち日本人は、自分の頭で考えることが必要ですね。
緊急事態宣言だから自粛しなくちゃ程度のことでは足りません。

「(コロナではなく)日本の緊急事態だ」という有識者も多数います。
もちろん、コロナで大騒ぎしていることに対してです。

いずれにしても、楽しんで脳トレできたらいいですね。
そこで、楽しく脳トレできる『ウミガメのスープ』をご紹介します。
「水平思考ゲーム」「水平思考クイズ」などとも呼ばれます。

さらにもう一歩『ウミガメのスープ』の問題を自作してみましょう。
ここまでできると、さらに頭が鍛えられます。

当ブログでも、オリジナルの問題を作成しましたのでご紹介します。
コロナ騒動への当てつけかも(笑)

■『ウミガメのスープ』で楽しく頭の体操!

『ウミガメのスープ』は、こんな内容の謎解きゲームです。
・出題者の考えた「謎の物語」を参加者が質問をしながら推理する
・出題者が参加者の質問に答える形式で行われる
・参加者は、yes/noで答えることのできる質問をしなければならない
・出題者は、yes/no/関係ないなど、最小限の回答しか行えない
・出題者の回答から明らかになっていく事項に基づいて質問を繰り返す
・少しずつ真相を解明し「謎の物語」の全貌を導く

ルールだけだとわかりにくいですね。
本家本元の『ウミガメのスープ』はこちらです。


umigame_oyako
1566925473rq67LlnaNNguIHA1566924740
ブログ広告(東雲7)
ブログ広告(ひーじー13)2ひーじー13お腹と背中gif
マスクポーチ画像poach2

( ↑ 画像をクリックすると詳細ページに飛べます!)


<ウミガメのスープ>
『ある男が、とある海の見えるレストランで「ウミガメのスープ」を注文しました。しかし、彼はその「ウミガメのスープ」を一口飲んだところで止め、シェフを呼びました。
「すみません。これは本当にウミガメのスープですか?」
「はい、ウミガメのスープに間違いございません。」
男は勘定を済ませ、帰宅した後、自殺をしました。
なぜでしょう?』

さすがにこの謎がすぐ解ける方はいないと思います。
どんな質問をすればいいでしょうか?

<質問の例>
・「海の見えるレストラン」は男が自殺したことと関係がありますか?
・男が自殺した理由は、ウミガメのスープを飲んだことが原因ですか?
・真相を解明するために、幽霊など霊的なものは関係がありますか?

この謎の答えは、次の記事でお伝えします。
(有名な問題ですので、ネットでも見つけることができます。)

ちなみに『ウミガメのスープ』のような謎解きは、一人でもできます。
多湖輝(たごあきら)先生の『頭の体操』シリーズが有名です。
(わたしも小学生の頃から愛読しています。)

YouTubeでも『ウミガメのスープ』の関連動画がたくさんあります。

■『ウミガメのスープ』を自作してみる

『ウミガメのスープ』のような謎解きは、解くだけでも楽しめます。
とても良い頭の体操・脳トレですね!

さらにもう一歩『ウミガメのスープ』の問題を自作してみましょう。
適度な難易度にする必要があり、かなり難しいです。

ここまでやれば、さらに頭が鍛えられます。

■当ブログオリジナル『ウミガメのスープ』問題

<死の病になったある病気A>
『そこまで怖いとされていなかったある病気Aがあります。
あるときから病気Aは「死の病」として恐れられるようになりました。
病気Aについて新たな事実がわかったわけではありません。
なぜでしょう?』

簡単でしたでしょうか?
ちなみに、病気Aはコロナではありません(笑)

分からない人は、どんな質問をすればいいでしょうか?

<質問の例>
(Q1)病気Aは、病理学的に真に、死に値する病気ですか?
(Q2)「死」とは、病的な死ではなく、社会的な死のことですか?
(Q3)真相を解明するために、病気A以外の病気Bが関係しますか?

繰り返しますが、病気Aはコロナではありません!

<解答編はこちら>
コロナを機に頭の体操!『ウミガメのスープ』ご紹介(2)

<関連記事>
『ウミガメのスープ』で頭の体操&アイデアの発掘

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!


********************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
https://www.patande.com/お問い合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
********************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
https://www.patande.com/
【特許ドットコム】
個人・小規模事業者のための特許出願
https://tokkkyo.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
https://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
https://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
https://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト
https://kyozetu-taisaku.jimdo.com/

特許ドットコム  実案ドットコム2  商標ドットコム2  ロゴ+東雲特許事務所(250×220)
東雲ブログのバナー
ひーじーサムネイル付き画像2hiijii13

idecompany

東雲youtube
https://youtu.be/sJgjSOk72i4
音は出ませんのでぜひご覧ください!



共通テストおつかれさまでした【共通一次とセンター試験を両方受験】悪意で商標を取っても費用のムダ【黙食】【ひとり外食】

Google