先延ばししていたことを片付ける絶好のタイミング【締め切り効果】「5人以上の会食」は自粛?をポジティブに考える【絆を大切に!】
TOP ⑨ビジネスネタ └ アイデアの発掘』>

2020年12月22日

あなたにもできる!ブログから電子書籍への道のり

本記事では、電子書籍を作ってみるというお話しです。

電子書籍の作り方自体は、ググればいくらでも出てきます。

本記事では、
✔ブログをたくさん書いてそれをもとに電子書籍を作る
そんな道のりをお伝えします。

本記事は、事業者の方向けです。
ただ今の世の中、だれもが事業者の考え方を持った方がいいですね。
ご参考になれば幸いです。

■今年やり残したこと(先延ばししがちなこと)

先日の記事で、今年やり残したことを書きました。
先延ばししていたことを片付ける絶好のタイミング【締め切り効果】

宅配の釜めしの話題だったのですが、なにか忘れていたような。
それが電子書籍の出版でした!

釜めしを食べている場合じゃなかった^^;

電子書籍は、今年やり残したどころか、何年も前から先延ばしです。

今年は、YouTubeも7年前ごし(汗)でやっと始められました。
今度は、電子書籍にチャレンジ!

<あなたにもできる!ブログから電子書籍への道のり>
✔①ブログをたくさん書く
✔②濃い内容を選別する
✔③電子書籍を作る


ebook_reader
1566925473rq67LlnaNNguIHA1566924740
ブログ広告(東雲7)
ブログ広告(ひーじー13)2ひーじー13お腹と背中gif
マスクポーチ画像poach2

( ↑ 画像をクリックすると詳細ページに飛べます!)


■あなたにもできる電子書籍の出版への道のり

①ブログをたくさん書く
事業者であればネタに困ることはないはずです。
ネタは事業の内容でも、事業者のプライベートでもいいですね。
ブログの頻度や一記事のボリュームもお好みでいいと思います。

ちなみに、ブログの代わりに、YouTubeの動画でもいいですね。
書くより話すことが得意な方におススメです。
動画から文字起こしをして、ブログや電子書籍にすることができます。

②濃い内容を選別する
①がある程度たまったら、記事を選別します。
電子書籍にしたい内容の記事を選別します。
いろんな内容を書いてあれば、いろんな電子書籍が作れますね。

③電子書籍を作る
電子書籍の作り方自体はググればいくらでも出てきます。
Amazonなどで出版できます。
電子書籍の値段はいくらでもいいでしょう。無料にもできます。

■当ブログの場合

①ブログをたくさん書いています。
いまでは2300記事を超えました。

②濃い内容を選別します。
当ブログは「記事一覧」を作っています。
カテゴリー別などでだいたい50記事ごとに作っています。
記事一覧を見返すと、濃い記事が選べます。

最近はYouTubeの動画投稿もしています。
動画を作る記事を選ぶ際にも、記事一覧を見返しています。
YouTube動画にした記事の内容を、電子書籍にしようかと思います。

③電子書籍を作る
YouTubeの文字データ版としての位置づけになります。
電子書籍は無料にするつもりです(有料では売れない?(笑))。
わずかながらの弊所の宣伝にはなるでしょう。
従来の「小冊子」のような位置づけにもなるかも知れませんね。

■電子書籍からブログの改善も

ブログから電子書籍の出版への道のり、いかがでしたでしょうか?
だれにでもできそうな気がしませんか?
わたしも自分を奮い立たせる意味で、本記事を書きました(笑)

電子書籍の出版は、当ブログの改善にもつながります。
年末年始に、記事の加筆修正や削除など整理もしたいと思います。

引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!


********************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
https://www.patande.com/お問い合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
********************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
https://www.patande.com/
【特許ドットコム】
個人・小規模事業者のための特許出願
https://tokkkyo.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
https://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
https://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
https://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト
https://kyozetu-taisaku.jimdo.com/

特許ドットコム  実案ドットコム2  商標ドットコム2  ロゴ+東雲特許事務所(250×220)
東雲ブログのバナー
ひーじーサムネイル付き画像2hiijii13

idecompany

東雲youtube
https://youtu.be/sJgjSOk72i4
音は出ませんのでぜひご覧ください



先延ばししていたことを片付ける絶好のタイミング【締め切り効果】「5人以上の会食」は自粛?をポジティブに考える【絆を大切に!】

Google