そんなの知ってるよ!と傲慢にならずに貴重な情報を得る方法競馬の「期待値」を世界一簡単に計算する方法
TOP ⑨ビジネスネタ └ アイデアの発掘』>

2020年12月05日

ワクチンのことで多くの方が感じることまとめ(1)

当ブログではここまでのコロナ騒動を冷静にまとめています。
今回は「ワクチン」に関してです。

コロナについては、専門家でも意見がわかれています。
専門家でない方もいろんな意見を出しています。

わたしも備忘録として、このブログに記していきたいと思います。

■コロナのワクチンがついに完成した?

12月2日の報道です。
「コロナワクチン円滑接種へ改正予防接種法が成立」

これで、コロナ怖い方は、一安心ですね。

肝心のワクチンですが、「90%の有効性」ということです。
90%予防できる。つまり感染を1/10に抑えられるそうですね。

ここからは当ブログの考え方です。
コロナのワクチンについて、同じように考える方も多いと思います。

<目次>
(1)「90%の有効性」について
(2)まず〇〇〇最優先でいいですね
(3)組織全体でワクチン接種は微妙

sick_vaccine
1566925473rq67LlnaNNguIHA1566924740
ブログ広告(東雲7)
ブログ広告(ひーじー13)2ひーじー13お腹と背中gif
マスクポーチ画像poach2

( ↑ 画像をクリックすると詳細ページに飛べます!)


■(1)「90%の有効性」について

日本の現状では、感染者(正確にはPCR陽性者)は1/1000程度です。
つまり、99.9%は陽性者ですらありません。

90%有効(1/10になる)ワクチンを接種すると、どうなるか?
陽性者にすらならない99.9%を、99.99%にするということですね。

さらに、コロナ由来の死者・重症者でいえば、そのさらに1/100程度。
つまり、99.999%を99.9999%にする?

ここまでは単なる数値で、事実です。
個人的な意見としては・・・どうなんでしょうね。

ちなみに、ある医師は、グラフを持ち出して有効性を解説しています。
1/10になることを示すのに、50%が5%になる棒グラフです!

たしかに、90%の有効性(1/10になる)にはなっていますが・・・
それって、どこか別の国のグラフなんでしょうか?(汗)

■(2)まずマスコミ最優先でいいですね

ワクチンは、コロナ怖い方が最優先でいいと思います。

その一番手は、テレビなどマスコミです。

日本のコロナ由来の健康被害は、世界と比べて2ケタ少ないです。
マスコミの皆さんが、声を大にしてくれたおかげです。
少なくともわたしの分は、マスコミの方に譲りたいと思います。

ワクチンを接種すれば怖くなくなるでしょう。
ワクチン接種した人が、コロナ怖いというのは、自己矛盾です。
これで(マスコミによる)コロナ騒動は一段落するのでしょうね。

さらに、マスコミが騒がなくなれば、コロナ怖い人が少なくなる。
よいループになることでしょう。

ところでマスコミは、不安を煽るのが仕事ですね。
「ワクチン怖い」とは騒がないのでしょうか?

■(3)組織全体でワクチン接種は微妙

ワクチンには、いくつか問題があるようです。
その可能性を否定することはできませんね。

そうすると、組織全体でのワクチン接種は避けないといけませんね。
組織のリスクマネジメントとして、当然のことです。

データを一か所に集めて、一度にクラッシュするのと同じです。
分散することが必要です。

この点でも、上記のコロナ怖い人が接種するのがいいんでしょうね。

■コロナは自分で考える本当に良い機会

本記事ではいろいろ書きました。
いずれにしても、ワクチンで安心感を得られた方は、よかったですね。
一人でも多くの方の幸せを心から願っています。

今回のコロナは、本当に、自分で考える良い機会ですね。
✔実際にワクチンを接種するか?(組織のトップがどう決断するか?)
✔マスコミの報道をどう考えるか?
✔そもそもコロナをどう考えるか?
✔本記事の内容をどう考えるか?(笑)

いずれにしても、ワクチンで、コロナ騒動が一段落するといいですね。
「コロナに関する記事一覧」をまた作ってみたいと思います。

<続く>
ワクチンのことで多くの方が感じることまとめ(2)

<関連記事>
テレビのコロナ報道を非難せずに心をおだやかにする考え方

コロナ収束のために緊急事態宣言よりもすべきたった1つのこと

洗脳されているかも?と考えるのも良い頭の体操【特許とコロナ】

コロナに関する記事一覧(1)

コロナに関する記事一覧(2)

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!


********************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
https://www.patande.com/お問い合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
********************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
https://www.patande.com/
【特許ドットコム】
個人・小規模事業者のための特許出願
https://tokkkyo.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
https://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
https://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
https://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト
https://kyozetu-taisaku.jimdo.com/

特許ドットコム  実案ドットコム2  商標ドットコム2  ロゴ+東雲特許事務所(250×220)
東雲ブログのバナー
ひーじーサムネイル付き画像2hiijii13

idecompany

東雲youtube
https://youtu.be/sJgjSOk72i4
音は出ませんのでぜひご覧ください



そんなの知ってるよ!と傲慢にならずに貴重な情報を得る方法競馬の「期待値」を世界一簡単に計算する方法

Google