極論も受け入れると発想が柔軟になる【当ブログが短文になった理由】毎日その日の気分のコーヒーを楽しむには?【特許にならないアイデア】
TOP ⑨ビジネスネタ └ アイデアの発掘』>

2020年11月04日

誕生日に考えてみる「年を重ねてよかったこと」4つ

「年を重ねたよかったこと」について考えてみます。

単に、長く生きてきて積み上がったもの(知見・経験・人脈など)は除きます。

若い人との比較、という観点でお伝えします。

一般には、年齢などでの対立構造はあまりよくありません。
ただ、ポジティブな面を考える比較ならいいですね。
どんな人も、いずれは年を重ねるわけですしね。

年を重ねることは、ネガティブな要素が多いように思います。
ポジティブに考えてみましょう!
特に、誕生日に考えてみることがおススメです!

<誕生日に考えてみる「年を重ねてよかったこと」>
✔①若い人に負けていられないと思える
✔②若い人の幸せを祝せる
✔③健康に気をつけようと思える
✔④〇〇〇な考え方ができるようになった


birthday_cake
1566925473rq67LlnaNNguIHA1566924740
ブログ広告(東雲7)
ブログ広告(ひーじー13)2ひーじー13お腹と背中gif
マスクポーチ画像poach2

( ↑ クリックすると詳細ページに飛べます!)


■①若い人に負けていられないと思える

近年では、個人が意見を述べる機会が増えました。
SNSやYoutubeやブログなど様々ですね。

若い人が、とても良いことを言っているのに気づきます。
それを聞いて、負けていられないなと、思います!
原動力にできますね。

このような考え方は
「良い意味でのプライド」
なんて言われることがありますね。

一方で「悪い意味でのプライド」は捨てたいものですね。

例えば、
✔いい年なんだから、・・・しなくてはならない(義務)
✔いい年なんだから、・・・してはいけない(禁止)
✔年上は大事に扱われるべきだ(傲慢)

こういうネガティブな感情は持たないほうがいいですね。
身体だけでなく心まで老いてしまいそうですね。

■②若い人の幸せを祝せる

若いときは、自分のことで精一杯なことも多いですね。
年齢を重ねると、周りのことが見えてくるものです。

そして、
✔周りが幸せだと、自分も幸せ
という感覚が強くなっていきます。

✔幸せはゼロサムゲームではない!
ということですね。

「幸福は総量(サム)が決まっていて、他人と取り合うもの」
そんな間違った考え方に気づけます。

知識としてではなく、感覚的にわかってくるものでしょうね。

若い人の幸せを祝せるようになるおススメの方法は、
✔「よかったね」「よかったですね」を口ぐせにすること
です。

■③健康に気をつけようと思えること

年を重ねると聞いて、すぐ思いつくのは、身体の衰えですね。

しかし、世の中、なんでもポジティブに変換できるものです。

身体に衰えが来た(来る)と思えば、
✔健康に気を付けよう
とポジティブに考えることができます。

私の場合、一日2食で、主食が玄米の食事になりました。
年齢とともに、自然な流れだったのかも知れません。

食べたくなったら食べる、食べたいときに食べる、という幸せを感じています。そして毎食、必ず「おいしい!」と口に出します。

また、ぎっくり腰だったときには、このブログでおススメしている機能性クッション『ひーじー』を購入して、背筋をリラックス!その後、再発せず!

また、先日の肩こり(今は完治)では、筋トレを始めようと決意!

あなたはいかがでしょうか?


■④〇〇〇な考え方ができるようになった

そしてなによりこれです。上の3つとは異なる点です。
それは、
✔俯瞰的な考え方ができるようになった

つまり、
✔年を重ねてよかったことってなんだろう?と「考えられるようになった」
ということです。

本記事を書いたのも、そのためです。
そして、記事を書いて、また幸せホルモンが出ています。

若いときはそんなこと考えなかったですね。
若いこと自体がいいからか、そんなことに頭が回らなかったのか・・・
人生は面白いものです。

以上4つ挙げましたが、いくらでも挙げられそうです。
続きも書いてみます(笑)

ちなみに、上記①~④は、若い人でも同じように考えられます。

✔年を重ねてよかったことってなんだろう?
ぜひあなたも、誕生日にでも考えてみてください!

追記:
11月3日にオートレースで歴史に残る快挙がありました。
森且行選手が、日本一を決める「日本選手権」を優勝しました!
こんなコメントを残しました。
「40歳を超えたあたりからは(SG優勝は)絶対ムリと思っていました。でも、新人より練習に行きました。」
もう元SMAPなんていう必要はないかも知れませんね。
日本一の夢をかなえた森且行選手!本当によかったですね!

<関連記事>
②について:
幸せな人が集まる会合に行ってきました【幸福追求シリーズ】
③について:
「16時間断食」を実践しているある弁理士(自営業者)の一日

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!


********************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
https://www.patande.com/お問い合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
********************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
https://www.patande.com/
【特許ドットコム】
個人・小規模事業者のための特許出願
https://tokkkyo.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
https://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
https://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
https://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト
https://kyozetu-taisaku.jimdo.com/

特許ドットコム  実案ドットコム2  商標ドットコム2  ロゴ+東雲特許事務所(250×220)
東雲ブログのバナー
ひーじーサムネイル付き画像2hiijii13

idecompany

東雲youtube
https://youtu.be/sJgjSOk72i4
音は出ませんのでぜひご覧ください



極論も受け入れると発想が柔軟になる【当ブログが短文になった理由】毎日その日の気分のコーヒーを楽しむには?【特許にならないアイデア】

Google