今年もあと2か月!ちょっとだけ成長してみる考え方繊細なあなたが世の中のコメントに心を痛めない考え方
TOP ⑨ビジネスネタ └ アイデアの発掘』>

2020年10月31日

「今年のハロウィンは日本人らしいですね」の2つの意味

今年のハロウィン。
渋谷では例年の2割程度の人出だそうですね。

当ブログでは、将来のために、コロナに関する記録を残しています。

今年のハロウィンは日本人らしいなと感じます。
そんなことをいくつか記録しておきます。

<目次>
(1)今年のハロウィンは日本人らしいですね(参加者について)
(2)今年のハロウィンは日本人らしいですね(叩いている人)
(3)ハロウィンとコロナの共通点


halloween_trickortreat
1566925473rq67LlnaNNguIHA1566924740
ブログ広告(東雲7)
ブログ広告(ひーじー13)2ひーじー13お腹と背中gif
マスクポーチ画像poach2

( ↑ クリックすると詳細ページに飛べます!)


■(1)今年のハロウィンは日本人らしいですね(参加者について)

今年のハロウィン。渋谷では例年の2割程度の人出。
こんなものかなと予想されていた方も多いと思います。

ハロウィンは、地方から参加する人も多いですね。
そしてなにしろ、今年の東京は、コロナでアレ扱いですから(笑)

この点だけで、かなり人出は減るわけです。

さらに、人手がある程度少なくなって、少数派になると、
✔参加するのはカッコ悪いよね!
となるわけです。

これで一気に人出が減るわけですね。

良くも悪くも、私たち日本人らしいですね。

ただこのことよりも、「今年のハロウィンは日本人らしい」というのは、もう一つの点です。


■(2)今年のハロウィンは日本人らしいですね(叩いている人)

今年のハロウィンは日本人らしいと思う、もう一つの点。
それは、
✔今年のハロウィンを叩いている人です。

叩いている人は、なんとなくモヤモヤしているのでしょうね。

でもそんなことにエネルギーを使うのは、もったいない!
そのエネルギーは、もっと自分のため、あるいは大切な人のために使いたいましょうよ。


今年のハロウィンを叩く人は、他のこと、例えば、
✔いま話題の映画で人が集まることは叩かないんでしょうか?
しかもこちらは、屋内で3密ですね。

要するに、叩く人は、
「少数で」「弱くて」「自分がよくわからないこと」を叩いているのですね。

なんか残念な人に見えませんか?
実際はそうでないとしても、そう見られても仕方ないですね。
この点も本当にもったいない!

と、本記事も非難しているようになっていますね(笑)
それでは残念ですので、改善策です。

✔怒りの感情は、相手の言動自体の問題ではなく、相手の言動に対して自分が納得できないと判断したときに生じるものです。つまり、自分の心の問題であるということを心に留めましょう!

✔非難なんて、そんなことにエネルギーを使うのは、もったいない!
そのエネルギーは、もっと自分のため、あるいは大切な人のために使いましょう!

■(3)ハロウィンとコロナの共通点

上記の「少数で、弱くて、自分がよくわからないこと」を叩く。
これは、まさにコロナと同じ構図ですね。

先日の記事で、
✔コロナ(病人)=悪とするべきでない
ことを書きました(記事は末尾)。病人に対して薄情すぎます。

では、なぜコロナは「悪」と考えられているのでしょうか?

それは、
✔コロナ=少数=悪
という構図なのではないでしょうか?

そうすると、コロナ騒動が収束するのは、・・・

ウィルスゼロの「終息」はムリとしても、コロナ騒動が落ち着く「収束」は、こういう状況になればいいというのが見えてきませんか?
追記:GoToはそういう意図もあるのかも知れませんね。

いずれにしても、今年は十分に対策や体調管理したいものですね。

今年は、
✔風邪やインフルエンザまでゼロにしよう!
みたいな勢いですが、実際そうなれば、それに越したことはありませんね。

<関連記事>
東京版GoToの「都民割」予約開始!【コロナの諸悪の根源とは?】

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!


********************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
https://www.patande.com/お問い合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
********************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
https://www.patande.com/
【特許ドットコム】
個人・小規模事業者のための特許出願
https://tokkkyo.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
https://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
https://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
https://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト
https://kyozetu-taisaku.jimdo.com/

特許ドットコム  実案ドットコム2  商標ドットコム2  ロゴ+東雲特許事務所(250×220)
東雲ブログのバナー
ひーじーサムネイル付き画像2hiijii13

idecompany

東雲youtube
https://youtu.be/sJgjSOk72i4
音は出ませんのでぜひご覧ください



今年もあと2か月!ちょっとだけ成長してみる考え方繊細なあなたが世の中のコメントに心を痛めない考え方

Google