コロナが落ち着いてきた?庶民の合理的な均衡とマスコミの残念な均衡①【ナッシュ均衡】弁理士の使命条項と弁理士の変化(心理的・活動の幅)について
TOP ⑨ビジネスネタ └ アイデアの発掘』>

2020年09月07日

コロナが落ち着いてきた?庶民の合理的な均衡とマスコミの残念な均衡②【ナッシュ均衡】

本記事は先日の記事の続きです。
コロナが落ち着いてきた?庶民の合理的な均衡とマスコミの残念な均衡①【ナッシュ均衡】

■コロナが落ち着いてきた?

ここ数週間で、コロナへの対応が落ち着いてきたように思います。
✔①私たち庶民は「マスクなど対策をした上で、経済を回す」
✔②テレビなどマスコミは「ゆるく状況を伝える(数字のみなど)」

上記の先日の記事では、①について述べました。

①は合理的な均衡です。
日本人特有の落としどころとも言えます。
結果的にコロナの影響が諸外国と比較して大幅に抑えられています。

■②コロナに対するマスコミの残念な均衡

これに対して、②は残念な均衡です。
いわゆる「ナッシュ均衡」で、身動きが取れなくなっています。
それでいてマスコミは、広告収入減などあまり良い状態ではありません。
そういう意味で、残念な均衡です。

以下の点を説明します。
✔マスコミがなぜ「残念な均衡」になっているのか?
✔マスコミにとってどういう状態が理想の均衡なのか?
✔マスコミが理想の均衡になるのは今しかない!その2つの理由とは?

wakamono_hanareru_tv
1566925473rq67LlnaNNguIHA1566924740
ブログ広告(東雲7)
ブログ広告(ひーじー13)2ひーじー13お腹と背中gif
マスクポーチ画像poach2

( ↑ 興味ある画像をクリックしてみてください。アフィリエイトリンクではありません。)


■マスコミがなぜ「残念な均衡」になっているのか?

経済が落ち込んで、企業が最も削減するのは、宣伝広告費です。

マスコミは視聴率を上げようとコロナで煽りまくりましたが、皮肉にも、最もコロナ被害を受けたのは、広告収入減になったマスコミです。

では、マスコミは、コロナの報道をやめればいいでしょうか?

ある一社がコロナの報道をやめれば、その一社だけ視聴率が下がることでしょう。つまり、どの社も、コロナの報道をやめることはできないのです。

このような状況を「ナッシュ均衡」といいます。
「ヘビ」「カエル」「ナメクジ」の「三すくみ」みたいなものですね。

そこでマスコミ各社としては、煽ることもできず、やめることもできず、ゆるく状況を伝えるしかなくなっています。それが現状の、単に数字だけを伝えるという状況です。

■マスコミにとってどういう状態が理想の均衡なのか?

ナッシュ均衡は、1つの状態だけとは限りません。
マスコミ各社にとって、ベターなナッシュ均衡はあるでしょうか?

答えはあります!

答えは簡単で、それは、コロナ以前の報道に戻ることです。
つまり、コロナのことをまったく報じないことです。

上記のように、ナッシュ均衡にあるマスコミ各社は、単体では動けません。そこで、マスコミ各社で談合でもして、一斉にコロナの報道をやめればいいのです。

■マスコミが理想の均衡になるのは今しかない!その2つの理由とは?

コロナの報道を一斉にやめるとしたら、今しかありません。
いまは、①台風、②自民党総裁選の2つがあるからです。

正直、①、②は、コロナなんかより、はるかに重要なはずです。

マスコミがコロナの報道をやめることで、経済が復活すれば、マスコミの広告収入も戻るかも知れませんね(ただ、一度失われた信用は・・・)。

■いかがでしたでしょうか?

前記事と本記事で、コロナが落ち着いてきたことについてご説明しました。マスコミのコロナ報道が、ずいぶんあっさりしているなと感じたときには、本記事を思い出してください。

なお、ナッシュ均衡を説明するために、少し誇張した点についてはお許しください(例えば、マスコミ各社がコロナ以前に戻ることは、ナッシュ均衡とは言えないかも知れません。一社が抜けがけしてコロナ報道を再開する可能性がありますので。)。

これからの季節、台風がありますし、冬の風邪も流行ることでしょう。コロナ騒動が早急に落ち着くこと、さらには、マスコミが正常化することを願ってやみません。

<関連記事>
コロナが落ち着いてきた?庶民の合理的な均衡とマスコミの残念な均衡①【ナッシュ均衡】

「ただの風邪」と「感染したら致命的」は対立する考えではない

コロナ収束のために緊急事態宣言よりもすべきたった1つのこと

テレビのコロナ報道を非難せずに心をおだやかにする考え方

コロナ騒動中の「空気を読んでね」的な表現を深掘りしてみる(1)


<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!


********************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
https://www.patande.com/お問い合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
********************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
https://www.patande.com/
【特許ドットコム】
個人・小規模事業者のための特許出願
https://tokkkyo.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
https://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
https://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
https://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト
https://kyozetu-taisaku.jimdo.com/

特許ドットコム  実案ドットコム2  商標ドットコム2  ロゴ+東雲特許事務所(250×220)
東雲ブログのバナー
ひーじーサムネイル付き画像2hiijii13

idecompany

東雲youtube
https://youtu.be/sJgjSOk72i4
音は出ませんのでぜひご覧ください



コロナが落ち着いてきた?庶民の合理的な均衡とマスコミの残念な均衡①【ナッシュ均衡】弁理士の使命条項と弁理士の変化(心理的・活動の幅)について

Google