2020年02月15日
なにか専門をお持ちの方がブログのネタに困らなくなる方法
本記事では、なにか専門をお持ちの方が、ブログのネタに困らなくなる方法をお伝えします。
専門を持つといっても、専門家・スペシャリストといわれる人に限りません。
社会人としてお金をもらっている以上、なにかのプロであり、なにかの専門性があるはずです。
■ブログのネタをシステム化する
先日の記事で、ブログを継続していく方法についてお伝えしました。記事はこちら。
ブログを継続するには、「意志の力」ではなく「システム」「仕組み」を作ることが重要とお伝えしました。
例えば、ブログを必ず寝る前に書くと決めることです。
そして、もし続けられないとしたら、意志の力ではなく、システムが悪いと考えて、システムを改善するのです。
あとは、ブログのネタをどうするかですね。これも同じです。
ネタを毎回考えるのは大変ですね。ネタについても、こういうものを書くとシステム化・仕組み化するのがおススメです。
以下では、ブログのネタを3つほどお伝えします。
<なにか専門をお持ちの方がブログのネタに困らなくなる方法>
(1)時事ネタ
(2)資産的ネタ
(3)どちらにもなるネタ
![]()




(1)時事ネタ
ネットには日々さまざまな情報があります。
ニュースなど、時事ネタを扱います。
時事ネタを「専門家の視点で解説する」ことで、ブログが書けます。
メリットとしては、ネタが尽きないということです。
デメリットとしては、その記事はすぐに価値がなくなりやすくなります。
ブログ記事が、日々消費されるような感じになりがちです。
(2)資産的ネタ
時事ネタとは逆に、汎用性のあるネタでブログを書きます。
資産的ネタ、ロングテール的ネタといってもいいでしょう。
例えば、あなたの専門的な仕事で得られた知見を、ブログに書くことができます。
この際、もちろん、書いてはいけない内容があります。
ブログに書くことによって、むしろ、守秘義務に関する意識(公にしていい情報としていけない情報に関する意識)を向上させることができます。
メリットとしては、将来にわたっていつまでも読まれる可能性があります(ブログの資産化)。
例えば、お客さまからの質問に答える記事を書けば、そのお客さまだけでなく、同じ疑問を持つ多くの方に役立つでしょう。
(3)どちらにもなるネタ
(1)や(2)でブログを書いていると、それに対してフィードバック(コメントや質問)をもらえることがあります。
なにかの専門家の場合、そういうケースが多いことでしょう。
そのフィードバックをネタにして、ブログを書くことができます。
(1)のフィードバックからは(1)のネタになるものが多く、(2)のフィードバックには(2)のネタになるものが多いものですが、逆もあります。
■このブログ(特許ブログ:tokkyoblog)の場合
この特許ブログも特許の専門家(弁理士)が書いているブログです。
このブログは、たまに(1)~(3)を織り交ぜるものの、多くは独自に記事を書いています。特許や発明という仕事柄、ネタは尽きないものです。
本記事は、YouTubeから学んだことを書いてみました。
YouTubeで投稿数が多く、ネタが尽きない方を見て、ネタの作り方を学びました。
そんなわけでわたしも、
✔ネタが少なくなったら、(1)~(3)を増やす
✔YouTubeで(1)~(3)をネタにして動画を作る
を実践していきたいと思います。
<関連記事>
ブログを継続するための「答案構成」という考え方
<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!
******************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
https://www.patande.com/お問合わせ/
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************
東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営
【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
https://www.patande.com/
【特許ドットコム】
個人・小規模事業者のための特許出願
https://tokkkyo.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
https://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
https://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
https://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト
https://kyozetu-taisaku.jimdo.com/






https://youtu.be/sJgjSOk72i4
音は出ませんのでぜひご覧ください