忘年会ネタ(2)「月に10万円稼げることはないか?」年末年始でもバリバリ行動したくなる名言
TOP └ アイデアの発掘 ⑨ビジネスネタ』>

2018年12月23日

本をどんどん捨てるためのこんな考え方【特許にならないアイデアシリーズ】

お金を使うときには、お金に感謝するように、
本を捨てるときには、本に感謝します。

■年末の大掃除で本を捨てられますか?

年末の大掃除は進んでますでしょうか。
捨てにくいものの一つに「本」がありますね。

わたしは本をたくさん買って、たくさん捨てています。
本の捨てるための考え方について、ちょっと整理してみました。
ご参考になれば幸いです。

■本を捨てるためのこんな考え方4つ

(1)また買えばいいと考える

本は、本当に費用対効果の高いものです。
得られる膨大な知見に対して、たかだか1冊1500円くらいですね。
古本なら数百円といったところでしょう。
本はもともと効率のいい投資なのです。

一方、本を家に大量に置いておくと場所代のほうが大きなコストになります。必要な本は改めて買えばいいのです。

ちなみに、一度読んだ本を読みなおしたり、一度捨てた本を改めて買うなんてこと、あなたは経験したことがありますか?

これだけ日々新しい本が出ています。そして、人間は日々成長するのです。中学生が小学生の参考書を読み直さないようなものですね。

私の場合、先日たまたま、同じ本を買い直しました。こういうことは、せいぜい数百冊に1冊がいいところかなと思います。

ちなみに、本を大量に置いておくと、いざ探そうとしても探せないなんてことがあります。それでしたら、どんどん捨てましょう。必要な本は、さっと検索して買いなおせばいいですね。Amazonを自分の書庫にすればいいのです。

(2)つまらなかったら捨てる

少し読んでつまらなかったら、どんどん捨てましょう。
本は大切にしなさいという意見もあります。これはそのとおりです。
ただ、時間も大切にしたいですね。つまらない本を読んでいくのは時間の無駄です。

(3)もともと古本だけ買う

「せっかく高い本を買ったのに捨てられない」と考える人がいます。
それなら、新しい本を買わずに、古本にしましょう。
新しい本からでないと知識が得られない!古い本の知識はもう完璧だ!というのなら別ですが。

(4)売らずに捨てる

本を捨てられない人の中で、「本を売るのはちょっと」と考える人がいます。
自分のメモや折り目やマーカーなど、自分が本を読んだ履歴を人に見られるのは、たしかにイヤですね。
それでしたら、そもそも本を売るなんて考えないで、捨ててしまいましょう。


いかがでしたでしょうか。

私も本記事を書いたことで、ふんぎりがつきました!
ごっそり本を捨てようっと。
少しでもご参考になれば幸いです。

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!

******************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/

160929(167×142)ameblo、livedoor ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2ひーじーサムネイル付き画像谷村さんひーじーサムネイル付き画像
音は出ませんのでぜひご覧ください!


忘年会ネタ(2)「月に10万円稼げることはないか?」年末年始でもバリバリ行動したくなる名言

Google