2025年大阪万博決定!~未来を前向きに想像してみる【Q&A】製品を作る前の構想段階で特許を出すことは可能でしょうか?
TOP ⑧お客様の不安解消 └ アイデアの発掘』>

2018年11月24日

発明の内容を限定しても特許の価値を下げない考え方

(Q)特許を取るためには、発明の内容を「限定」しなければいけないケースがあると聞きました。
発明の内容を限定すると、それ以外の部分で他者に模倣されてしまい、特許の価値が下がるのではないでしょうか?

(A)特許をこれから出すのでしたら、特許の価値が下がらないように工夫した内容で特許を出すとよいでしょう。
より具体的には、発明を限定する内容を、十分に検討し準備しておくといいでしょう。

■模倣と自由技術について

まずはじめにお伝えしますが、ご質問中の「模倣」は、一般的な意味での模倣ではありません。

発明の内容を限定しなくてはいけないのは、それ以外の部分が、特許にならないためです。
つまりこの部分は、進歩性がない発明、別の言い方をすれば、だれもが自由に実施できる発明(自由技術)です。

したがって、この自由技術の部分を他者が実施したからといって、あなたの発明を模倣したということにはなりません。

■特許になる内容と、それ以外の内容(自由技術)について

本題に戻ります。

発明の内容を限定したときに、その限定した内容(特許になる内容)と、それ以外の内容(自由技術)で、効果や価値があまり変わらないとしたらどうでしょうか?

それでしたら、あなたが特許を取ったとしても、他者が自由技術の部分を実施することによって、同じような効果や価値のものができることになります。これでは、あなたの特許の価値が下がってしまうおそれがあります。

例えば、おいしいラーメンの麺に関する発明をしたとしましょう。
味噌ラーメンでは特許になるけど、それ以外のラーメンでは特許にならない(自由技術)としましょう。

この場合、そのおいしい麺を食べたい人は、あなたの味噌ラーメンではなく、他者の醤油ラーメンや塩ラーメンを食べに行ってしまうかもしれません。これでは、特許の価値があまり高くないと言えるでしょう。

この場合、発明の特徴である麺に対して、スープは並列な要素です。
並列な要素のうちの一つで特許を取っても、他の並列な要素がある以上、特許を取れたとしてもその価値は下がりがちです。

■発明の内容を限定しても特許の価値を下げない考え方

ではどうすればいいでしょうか?
どのような発明の限定が効果的でしょうか?

もちろん、どういう限定をすれば特許になるかというのは、ケースバイケースです。ただ、特許を出す段階で、発明を限定する内容を、事前に十分検討しておくことは、重要です。

■発明をバージョンアップさせる

キーワードを挙げれば「バージョンアップ」なんてどうでしょうか。

ラーメンの例でいえば、発明の特徴である「麺」に関する限定事項を検討しましょう。麺をバージョンアップするのです。

バージョンアップした麺で特許が取れれば、それ以外の部分は、バージョンが古い麺ということになります。

あなただけがバージョンアップした内容で特許が取れて実施でき、他者は古いバージョンの内容でしか実施できないことになります。これなら、特許の価値は下がりません。

ここでいうバージョンアップとは、単に発明の効果が高いという程度では足りません。

例えば、スマホでは、一度バージョンアップしたら、古いバージョンに戻る人はいませんね。一般にバージョンアップとはそういうものです。

では、あなたの発明をバージョンアップさせるためには、どうすればいいでしょうか。ぜひ考えてみてください。「アイデアの発掘」「頭の体操」によい練習になると思います。

発明をバージョンアップすることによって、特許を取りやすくなりますし、上述したように特許の価値は下がりにくくなります。


以上、一般的な考え方をお伝えしました。

弊所:東雲特許事務所(しののめ特許事務所)では、あなたの発明について特許調査を十分に行います。そして、特許調査で発見された先行特許に対して、あなたの発明を「バージョンアップ」させるための方法をお伝えしたいと思います。

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!

******************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/

160929(167×142)ameblo、livedoor ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2ひーじーサムネイル付き画像谷村さんひーじーサムネイル付き画像







2025年大阪万博決定!~未来を前向きに想像してみる【Q&A】製品を作る前の構想段階で特許を出すことは可能でしょうか?

Google