「安くしないと売れない(買わない)」という思想から脱却するべき2025年大阪万博決定!~未来を前向きに想像してみる
TOP └ アイデアの発掘 ⑧お客様の不安解消』>

2018年11月22日

技術の中身がわからなくてもその技術を用いた発明は可能

国内最大級のインテリア展示会、JAPANTEX2018(ジャパンテックス2018)に行ってきました。

「IoTとインテリア」についての講演など、大変勉強になりました。

この展示会で得られた知見を、弊所の今後の特許実務に役立てていきたいと思います。

■IoTを用いた発明は個人発明家には無関係?

IoT(Internet of Things)とは、一言で言えば、さまざまなモノがインターネットに接続されることです。

身近なものでは、例えば、IoT機器を声で操作する『Google Home』や『Amazon Echo』(AI搭載スマートスピーカー)が広く知られるようになってきましたね。あなたも「OK Google」と口にしたことがあるかも知れませんね(一般家庭の普及率は約8%だとか)。

と、あえて難しめの言葉を並べてみましたが、いかがでしょうか。

こんな難しめの技術を用いた発明なんて、大手IT企業の専売特許であって、個人発明家には無関係なのでしょうか?

■技術の中身がわからなくてもその技術を用いた発明は可能

あなたが例えば、スマートスピーカーを利用した発明をしたとします。例えば、ある声によってある機器が動くことを利用して、何かを実現する発明をしたとします。

このときに、スマートスピーカーの仕組みがわからないと、発明は成立しないのでしょうか?特許は取れないのでしょうか?

そんなことはありません。

この場合あなたは、スマートスピーカーの技術については、ブラックボックスでいいのです。スマートスピーカーは「声で機器を操作できるもの」程度に理解しておけば、十分です。

スマートスピーカーがどうやって声で機器を操作しているのかについては、その仕組みを知らなくても大丈夫です。それでも、スマートスピーカーを利用した発明は成立しますし、特許も取れます。

発明とはそういうもの程度に理解しておけば十分です(笑)。

もし、発明者が、発明に関する技術をすべて知らないといけないとしたら、発明はなかなか生まれません。

例えば、コンピュータに関する発明をする者が、「コンピュータはどのような原理で動くのか?」まで知っていないといけないとしたら、コンピュータに関する発明をしようとする人はいなくなるでしょう。

発明が成立するために、そこまで必要とされるものではありません。

ただ、その業界の技術者もわからないことを前提にしてはいけません。

例えば、「スマートスピーカーが、テレビを宙に浮かせる」なんてことを前提にしたものは、発明として成立しません。


いかがでしたでしょうか。

ちなみに、発明者が技術の詳細を知らなくても、特許事務所の弁理士がその技術の詳細を知っていることがあります。この場合、弁理士が技術内容を補足してくれることもあります。

ただ、あまりに期待しすぎて、発明の創作そのものを弁理士に依頼することにならないように、ご注意ください。

ご参考になれば幸いです。

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!

******************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/

160929(167×142)ameblo、livedoor ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2ひーじーサムネイル付き画像谷村さんひーじーサムネイル付き画像


「安くしないと売れない(買わない)」という思想から脱却するべき2025年大阪万博決定!~未来を前向きに想像してみる

Google