今年2018年の特許出願数はどうなる?もしもこんな年末ジャンボ宝くじがあったら!
TOP ⑨ビジネスネタ └ アイデアの発掘』>

2018年12月28日

YouTube動画でビジネスの知見を効率的に得る方法

YouTubeには無数のビジネス動画があります。
ビジネス動画で学ぶのは、効果的ですが、非効率な面もあります。
効率的に学ぶにはどうしましょうか?本記事はそんなお話しです。

■YouTubeのビジネス動画で学ぶのは効果的

お正月休みはどのようにお過ごしでしょうか。
なんとなくダラダラしてしまうのは、うしろめたい!なんて方もいらっしゃると思います。
それなら、ちょっと勉強してみるのもいいものですね。

近年では、YouTubeの動画でいろいろ学べます。
なにも机に向かってペンを動かすだけが勉強ではありません。

わたしも日ごろから、一人で食事のときには、YouTubeでビジネス動画を見ています。

ブログを書いている私が言うのもなんですが、動画はわかりやすい!
ホワイトボードや身振り手振りがあると、わかりやすいですね。効果的に学べます。

■YouTubeのビジネス動画で学ぶのは非効率?

ただ、動画では、ブログなどの文章と違って、一つのことを冗長に話す傾向があります。
できるだけ多くの方に向けてわかりやすく話しているのでしょうね。

一つの動画で言いたいことをまとめると、例えば10分の動画が、わずか数行でまとめられるなんてこともあります。

つまり、文章なら数行で得られる知見を、動画では10分もかけて見ることになります。
こういう意味では、YouTubeのビジネス動画で学ぶのは、非効率なのです。

効率を考えないなら、楽しんで見ているだけでもいいでしょう。
繰り返し見ているうちに、潜在意識に内容が定着するなんてこともあるでしょう。

ただ、動画の内容を本気で活かすためには、動画の内容を反復して意識に定着させる必要がありますし、行動できることは行動しないと身に付きません。

YouTube動画は、ただ見ているだけでは、かえって非効率です。

■YouTube動画を要約してみる

そこで、おススメなのは、YouTube動画を見っぱなしにしないで、要約してみることです。

例えば、10分の動画で得られた知見を、数行程度にまとめてみます。

(インプット)
まず、そのメモを作ることで、記憶に定着しやすくなります。
小さなメモ帳でも、メモをまとめれば、膨大な量の動画に相当する知見になりますね。

(アウトプット)
さらに、そのメモを日ごろから持ち歩きましょう。スマホはそういうためにある?
そのメモを意識して行動していけば、さらに効果的ですね。

■YouTube動画を参考にしてブログを書いてみる

実はこのブログも、YouTube動画を参考にして書いているものもあります。
書くという行動は、とても効果的です。知見のインプットとアウトプットを同時に行えます。

私の場合、このブログが、YouTube動画のメモになっています。
そして、ブログを書くことで、記憶の助けになっています。
さらに、ここに書くことで、自ら実行しないといけない状況になります。

私はもともと行動力はないのですが(笑)、こうして自分を奮い立たせています(笑)
ビジネスが順調に回っているのは、100%お客さまのおかげですが、私も1%くらいこうして汗をかいています。

ビジネスビジネスと書きましたが、本記事の内容は、アイデアの発掘にもきっと役立つはずです。
私も自分の仕事(特許の仕事)と趣味(発明)にとても役立っています。
ご参考になれば幸いです。

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!

******************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/

160929(167×142)ameblo、livedoor ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2ひーじーサムネイル付き画像谷村さんひーじーサムネイル付き画像
音は出ませんのでぜひご覧ください!


今年2018年の特許出願数はどうなる?もしもこんな年末ジャンボ宝くじがあったら!

Google