当ブログ(士業のブログ)でgoogleからの評価を自己分析してみた小規模零細企業が大手企業と取引を進められた理由(事例から)
TOP └ アイデアの発掘 ⑨ビジネスネタ』>

2018年10月29日

コンプレックスを楽しく解消する方法【特許にならないアイデアシリーズ】

人間だれでも「コンプレックス」や「克服したいこと」を持っているものです。

解消できないコンプレックスはしかたありません。
例えば、背が低いとか、運動が苦手だったなど。

物理的に解消できないことや、過去のことなどは、コンプレックスなどと言わずに、忘れてしまったほうがいいのかなと思います。

一方で、少しでも改善できるものは、思い切って改善してみるのもいいものです。

趣味が無くてお探しの方は、コンプレックスを解消することを、新たな趣味にしてもいいのかも知れませんね。

以下、コンプレックスを楽しく解消する方法を考えてみます。
例えば私の場合、特許庁を退職して独立する直前に、右腕を骨折しました。
それ以来、腕立て伏せができません。これを事例にしたいと思います(笑)

■コンプレックスを楽しく解消する方法

あるコンプレックスについて、あえて点数を付けてみます。
(ステージ1)0点:コンプレックスがある状態
(ステージ2)20点~80点:楽しい状態
(ステージ3)80点以上:一つ頭を抜けた状態(コンプレックスが解消された状態)

✓(ステージ1)0点:コンプレックスがある状態

0点を20点にするまでは少し大変かも知れません。
ドラクエでいえば、ひのきの棒でひたすらスライムを倒すステージといったところでしょうか。

腕立て伏せでいえば、ヒザをついた状態で、頭をやっと半分くらいまで下げられるといった、なんとも残念な状態からのスタートです!

多くの場合、この状態をクリアするのが難しくて、コンプレックスの解消に挑戦しないか、途中で断念してしまうものです。しかし、次のステージは楽しいものです。まずはこのステージ1のクリアに挑戦してみましょう!

✓(ステージ2)20点~80点:楽しい状態

20点から80点に上がる段階は、なかなか楽しいものです。
結果が出てきて成長を感じられるからです。

ドラクエでいえば、各種アイテムを手に入れたり、各種魔法が使えるようになったり、仲間に出会えたりするステージといったところでしょうか。

腕立て伏せでいえば、やっと普通に腕立て伏せが1回できるようになって、回数を増やしていけるようになるステージです。

✓(ステージ3)80点以上:一つ頭を抜けた状態(コンプレックスが解消された状態)

80点になったら、また大変な状態になるかもしれません。
ドラクエで言えば、ラスボスを倒すためにひたすらレベルアップをするステージといったところでしょうか。

腕立て伏せでいえば、何回もできるようになったので、片手だけや指だけで腕立て伏せしてみたり、筋肉増量を意識したりするステージでしょうか?

このステージ自体は大変かもしれませんが、80点になったときには、もはやコンプレックスとは言えない状態になっていることでしょう。さらに上を目指すのもいいものですが、無理せずほどほどでもいいかも知れませんね。

■当ブログがあなたの特許の勉強に役立てるか

いかがでしたでしょうか。

あなたにはどんなコンプレックスや克服したいことがありますか?
まずはそれを考えてみるのも良い頭の体操です。

勉強なんかもコンプレックスになりがちですね。
例えば特許のことを勉強したいけど、なかなか難しいなと思っているあなたは、もしかすると単にステージ1を超えていないだけかも知れません。

当ブログが、あなたの特許の勉強のステージを少しでも上げるのに役立てれば幸いです。

私も腕立て伏せがきっかけで、いろいろ楽しくなり、体力作り全般に挑戦中です。体力を付けて24時間365日特許の仕事をできるようにしたいな(笑)。

どんなことも、何もやらなければ、0点のままずっと0点です。
とはいえ、何をやるにも、楽しくやらないと続きません。
本記事の内容が少しでもご参考になれば幸いです。

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!

******************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/

160929(167×142)ameblo、livedoor ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2ひーじー小さい画像


当ブログ(士業のブログ)でgoogleからの評価を自己分析してみた小規模零細企業が大手企業と取引を進められた理由(事例から)

Google