時代に逆行する発明の進歩性について ~ブーム再来を狙ってみる「江戸・TOKYO 技とテクノの融合展2018」に行ってきました
TOP └ 発明・考案の売り込み └ アイデアの発掘』>

2018年10月02日

ブックカフェに行ってみた ~他のビジネスとコラボして発明品の売り込みができないか?

●ブックカフェに行ってみた

近年では、さまざまな形態のブックカフェがあります。

カフェのドリンクを頂きながら、書店の本を読めたりします。

また、24時間利用できたり、シャワーや個室(ブース)があったり、ワーキングスペースがあったり、女性専用エリアにパウダールームがあるところもあります。

弊所:東雲特許事務所(しののめ特許事務所)では、街に出掛けて、さまざまなビジネスやアイデアに触れる機会を積極的に作っています。

新しいビジネスに触れることは、新しいアイデアの発見につながります。
こうした行動は、きっとお客様の特許の案件にも役立つことでしょう。

そして今回は、単にアイデアの発掘だけでなく、発明品の売り込み(アピール)についても考えてみました。

ビジネスで物販をされている方に、参考になるかも知れません。

●他のビジネスとコラボして発明品の売り込みができないか?

私のビジネスパートナーの一人(Aさん)が、アイデア商品であるクッションを開発して販売しています。
そこで、物販の一例として、ブックカフェでクッションを販売することを例に挙げて説明してみます。

ブックカフェに、このクッションを置いてもらえたらいいですね。
このクッションを広く知ってもらうきっかけになりますし、売れる可能性も高まることでしょう。
Aさんのメリットは大きいですね。

このとき重要なのは、関係者のメリットも考えるということです。
Aさんが上記メリットを得られても、関係者にメリットがないと、長続きしません。
いわゆるwin・winというやつですね。

ブックカフェにクッションを置いてもらえれば、
✓ブックカフェは、より良いサービスを提供できるので、メリットがあります。
✓ブックカフェの利用者は、クッションを利用できるので、メリットがあります。

Aさん、ブックカフェ、ブックカフェの利用者、すべてにメリットがあります。
したがって、Aさんとしては、うまくブックカフェにコンタクトできれば、このクッションを扱ってもらえる可能性があります。

ちなみに、関係者間でメリットの大きさが異なる場合は、金銭等で調整することもできます。

例えば、Aさんは、ブックカフェにクッションを置いてもらうために、ブックカフェに料金を支払うことになるかも知れません。あるいは逆に、Aさんはクッションを置いてもらう際に、クッション代をもらうことができるかも知れません(リース・買い取りなど)。

また、クッションが売れた際に、Aさんはブックカフェに対して、紹介料(アフィリエイト料)を支払うという契約もあり得ます。

●ビジネスの本質を考えてみた

いかがでしたでしょうか。

本記事では、大手企業が運営するブックカフェを例に挙げたので、現実性に乏しいと思われるかも知れません。

上記の考え方は、小さな町の小さなお店でも、十分可能でしょう。
また、単に商品の紹介という意味では、お友達との間でも成り立つでしょう。

要するに、関係者みんなのメリットを考えて、お金を循環させるためにはどうすればいいか考えるのです。
これがまさにビジネスの本質なのかなと思います。

弊所:東雲特許事務所(しののめ特許事務所)も、付加価値の高いサービスを創造し提供して、安かろう悪かろうにすることなく、関係者みんなにメリットのあるビジネスを続けていきたいと考えております。

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!

******************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載の特許ブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/

160929(167×142)ameblo、livedoor ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2


時代に逆行する発明の進歩性について ~ブーム再来を狙ってみる「江戸・TOKYO 技とテクノの融合展2018」に行ってきました

Google