【Q&A】アイデアだけで特許を出すことはできますでしょうか?個人発明家のインタビュー・動画撮影のノウハウを蓄積しています
TOP └ アイデアの発掘 ⑨ビジネスネタ』>

2018年09月25日

ブログと動画による情報発信の相乗効果【特許にならないアイデアシリーズ】

近年では、ビジネスで情報発信を行う者が増えています。
あなたも情報発信を行っているか、興味があると思います。

情報発信には大きく分けて、文字によるもの(ブログ等)と、動画によるもの(YouTube等)があります。
ただどちらも、はじめてやるには、なかなか面倒な点も多いものです。

本記事は、ブログや動画の初心者に向けて、ブログの面倒さと、動画の面倒さを、一気に改善する方法をお伝えします。

●(1)よいブログを書くのは面倒?

ブログの初心者が、よいブログを書くための一つの方法として、一度書いたブログを「音読する」という方法があります。

ブログは、後から書き直すことができます。
そこで、ブログを音読してみて、内容の不十分さや不完全さを確認します。
そして、ブログを書き直します。

こうすることで、よいブログが書けるようになります。

ただ、ブログを音読するのって、面倒くさいですね!!

●(2)よい動画を作成するのは面倒?

動画の初心者が、よい動画を作成するための一つの方法として、「台本を作る」という方法があります。

動画はその性質上、作成し直すのが難しいものです。一発撮りが理想です。

動画の初心者は、アドリブで一発撮りをするのは、とても難しいものです。
そこで、動画で話したい内容を、台本にします。
台本には、一字一句を書いておいてもいいですし、ある程度のストーリーやキーワードだけでもいいでしょう。

こうすることで、よい動画が撮れるようになります。

ただ、台本を作るのって、面倒くさいですね!!

●解決策~ブログと動画による情報発信の相乗効果

上記(1)、(2)を解決する方法をお伝えします。

それは、ブログの内容を台本にして、動画を作成するのです。

ブログは、あなたが練りに練って書いた内容です。内容はほぼ頭に入っていることでしょう。

ブログの内容を利用して、動画を作成します。もちろんブログを見ながら撮っても構いません。
ブログという「台本」がありますし、内容がほぼ頭に入っているので、よい動画が撮れます。

また、動画を撮っている最中に、ブログの内容の不十分さや不完全さに気づくこともあるでしょう。
その際には、ブログを修正します。

動画を撮ることで、ブログの「音読」と同じような効果が得られます。
こうして、ブログも改善されます。

こんな感じで、ブログも動画も改善できますし、一つの同じネタで、ブログと動画の2倍の情報発信をすることができます。

ちなみに、(1)の解決策としては、音声読み上げソフトを使うこともできますが、上記方法のほうが効果的ではないでしょうか。ご参考になれば幸いです。

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!

******************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載の特許ブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/

160929(167×142)ameblo、livedoor ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2






【Q&A】アイデアだけで特許を出すことはできますでしょうか?個人発明家のインタビュー・動画撮影のノウハウを蓄積しています

Google