情報発信をするうえで現場を知っている必要はあるか?【Q&A】アイデアだけで特許を出すことはできますでしょうか?
TOP └ アイデアの発掘 ⑨ビジネスネタ』>

2018年09月23日

釣りとモルモットと都電【今日のランチネタ】

●今日のランチネタとは?

あまりよくない情報発信の典型例として「今日のランチ」というのがあります。今日はランチでこんなもの食べました~と情報発信しても「だれの役にも立たない」ことを皮肉ったものですね。

ただ、ブログはもともと、ウェブログ、つまりネット上の記録です。
たまには、今日のランチネタ(だれの役にも立たないネタ)もいいのではないでしょうか。

というわけで、本記事は、今日のランチネタとして、先日わたしが一人で遊園地に行ったお話しです(笑)

あえて言えば、ふだんなかなか出不精な方が、本記事を読んで、ちょっとどこかに出かけてみようかなと思ってもらえれば、少しはお役に立てるのかなと思います。

●男性ひとりで遊園地に行ってみた

東京都では、さまざまなフリーパス(一日乗車券)が売られています。
その一つ『都営フリーパス』は、都営地下鉄、都バス、都電、日暮里舎人ライナーに乗り放題です。
その他、さまざまな特典を受けられます。

この都営フリーパスで、荒川区にある「あらかわ遊園」に行ってみました。
都営フリーパスを持っていれば、入場料は無料です。
カメラ片手に、都電に乗って行く楽しい旅です。

あらかわ遊園に一人で行くのは2回目です(笑)。1回目はこちら
今回の目的は、釣りをやってみたかったのと、うさぎに触れ合うことです。
ところが、どちらも目的を達成できませんでした。

✔釣りは親子連れで大混雑でした!

最近の子供たちと言えば、家でずっとゲームやスマホをいじっているイメージでした。
屋外での釣りがこんな混んでいるとは思いませんでした。意外!
今回は釣りをする代わりに、こうしたほのぼのとした光景を楽しんできました!

✔うさぎはほとんどいませんでした。

うさぎはほとんどいませんでしたが、代わりにモルモットに触れてきました。
モルモットと言えば、「モルモットにされる」のようなちょっと微妙な印象でした。
実際のモルモットは本当にかわいい!

180923モルモット


●頭で考えることと身体で行動することとは、まったく違います

上記の釣りとモルモットの例でお分かりのように、頭の中でいろいろ考えるのと、実際に行動してみるのでは、まったく違います。

たまには、スマホをしまって、あちこち出かけるのもいいですね。
そういえば、この日は、スマホを自宅に置き忘れてしまいました。

「スマホを持たないで外出」も、多くの人にとっては、非日常的な行動です。
私の場合、スマホを持たなかったおかげで、街中のさまざまなアイデアに触れられたものです(記事はこちら)。

今日のランチネタ(だれの役にも立たないネタ)いかがでしたでしょうか。
たまにはこうした軽いネタもお許しください!

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!

******************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載の特許ブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/

160929(167×142)ameblo、livedoor ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2


情報発信をするうえで現場を知っている必要はあるか?【Q&A】アイデアだけで特許を出すことはできますでしょうか?

Google