お金がなくて特許が出せなくて困っています情報発信をするうえで現場を知っている必要はあるか?
TOP └ アイデアの発掘 ⑨ビジネスネタ』>

2018年09月21日

日常生活で不便なことを見つけたときにイライラしない方法2つ

街中を歩いていると、さまざまな点で、昔より便利になったなぁと感じます。
私が特許の仕事をしているので、特に目につくのかも知れません。いや、単に年を重ねたせいでしょうか(笑)。

ただ、便利になったことを10でも20でも見つけると、不便だなぁと感じることも1つや2つは見つかります。

あなたも日常生活で、不便だなぁと感じることもあるでしょう。
そんなときに、どう考えましょうか?

不便だなぁとイライラしているとしたら、心の健康に悪いですね。

そこで、心を健全に保つためにも、以下のように考えてはいかがでしょうか。

●日常生活で不便なことを見つけたときにイライラしない方法2つ

①「この不便を改善できる発明をすれば、一攫千金が狙えるかも知れない!ビジネスで成功できるかも知れない!」とワクワクしてみる

不便なことを改善するアイデアを出してみましょう。

不便なものに出会ったら、むしろラッキーかも知れませんね。
不便だとイライラするよりも、ずっと健全なのかなと思います。

ただ、良いアイデアが思いついたからといって、絶対にそうすべきであるとか、改善しないのはけしからんなどと、イライラするのは止めましょう(笑)

人に話さずに、こっそり特許を取ってしまうのもいいのではないでしょうか!

②「この不便なことはなぜ改善されないんだろうか?」と頭の体操をしてみる

不便なことがまったく改善される気配もなく、長年続いていることもあります。

ただ、あなたが不便と感じていても、特定のある人にとっては便利だからそうしているということもあるはずです。そのほかにもいろいろ考えられるでしょう。

不便だとイライラするのではなく、なぜこの不便なことはなぜ改善されないんだろうか?と、頭の体操をするのも楽しいものです。


いかがでしたでしょうか。

最後にもう一つ。
日常生活の中で便利になったことを見つけたら、積極的に「感謝」するのもいいですね。

便利になったことの裏側には、そのアイデアを出した人たちや、その実現のために汗を流した人たちがいます。

便利なことが当たり前と考えると、ますますイライラして、心の健康に悪いですね(笑)

世の中のすばらしいアイデアに触れることは、あなたのアイデアの熟成にも役立つはずです。わたしもお客様の案件に役立つネタはないかなという観点もコミで街中のアイデアに触れています。

あなたの発明ライフのご参考になれば幸いです。

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!

******************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載の特許ブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/

160929(167×142)ameblo、livedoor ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2



お金がなくて特許が出せなくて困っています情報発信をするうえで現場を知っている必要はあるか?

Google