平成30年北海道胆振東部地震により影響を受けた手続の取り扱いについて独立起業の3パターンと知的財産権(特許や商標)の必要性
TOP └ アイデアの発掘 ⑨ビジネスネタ』>

2018年09月08日

怒りの感情をうまくコントロールする方法【特許にならないアイデアシリーズ】

私の周りには幸せな方が多いです。おかげで私も幸せです。

幸せなみなさんに共通するのは、「怒り」と「妬み」の感情がないことです。
「妬み」のなくしかたについては、別の記事でも述べています。
本記事では、「怒り」のなくしかたについて、幸せなみなさんから教えてもらった、シンプルな習慣をお伝えします。

●怒りの感情をうまくコントロールできる方法

ポイント:
その出来事が、事前に想定できたのなら、怒るのはおかしい。
事前に想定できなかったのなら、その出来事から、学んだり、笑ったりする。

特許の出願書類風に書くとこんな感じ(笑)

【請求項1】
ある出来事が起きたときに、事前に想定できたことであったかを判定する第1ステップと、
第1ステップにおいて、事前に想定できたと判定した場合は怒らず、事前に想定できなかったと判定した場合は、その出来事から学ぶ第2ステップと、
を含む、怒りをなくす方法。

ポイントは第1ステップです。
怒りそうになったときに、落ち着いて第1ステップを行いましょう。
「反射的に怒る」のを止めるだけで、ずいぶん違います。

最近あなたが怒ったことは、どんなことでしょうか?
ほとんどのことは、事前に想定できたことだとわかるはずです。

●具体例

例えば、ファミレスで子供が騒ぐトラブルのお話しはよく聞きますね。
そんなとき怒っても仕方ありません。

ファミレスで子供が騒ぐことは、ふつうに事前に想定できるでしょう。
ファミレスはそういうものだと理解した上で、利用しましょう。

もし、ファミレスを利用したことがないなど、ファミレスで子供が騒ぐことが想定できなかったとしましょう。

そのときは、ファミレスとはそういうものなんだと、学べばいいのです。あまりに想定できないことが起こったら、それこそ笑っちゃいましょう!

◎練習問題
ファミレスで隣りに座ったおじさんが水をこぼして、あなたのスーツに掛かってしまいました。詫びの言葉もありません。どう考えればいいでしょうか?

●怒りの感情をうまくコントロールできる人間が一番幸せ

いかがでしたでしょうか。
それができれば苦労しないよ、と言われる方も多いかも知れません。

まぁまぁ怒らないでください(笑)
ある方がSNSで、「怒りの感情をうまくコントロールできる人間が一番幸せ」と述べていましたが、そう思いませんか?

本記事のようなアドバイスは、数学の問題が解けずにお困りの方に、数学の公式をお伝えするようなものです。
公式は、必ずしも万能ではありませんが、知っておけば役に立ちます。
公式を使いたくなければ、使わなければいいだけです。

冒頭に、周りに幸せな方が多いので私も幸せですと書きました。
怒るということは、そういう空気を作ることで、周りの人間を不幸せにすることになります。
怒ることによって、結局、自分の幸せも遠のいてしまいます。

本記事の考え方を頭の片隅に置いておくだけで、ずいぶん違います。
ご参考まで。

<関連記事>
妬みをなくす方法【特許にならないアイデアシリーズ】

怒りやイライラをなくし心が安らぐ考え方(1)

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!

******************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載の特許ブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/

160929(167×142)ameblo、livedoor ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2



平成30年北海道胆振東部地震により影響を受けた手続の取り扱いについて独立起業の3パターンと知的財産権(特許や商標)の必要性

Google