問題点の本質を考えて発明してみる【Q&A】特許の提出先はどちらですか?
TOP └ アイデアの発掘 └ 発明・考案の売り込み』>

2018年06月12日

商品開発でスモールビジネスが大企業に負けない点

一代で大企業へと成長させたある社長の談話を読みました。
年間1000以上のアイデア商品を開発し、年間総売上高1400億円以上の大企業です。

わたしの周りにも、アイデア商品の開発を行っている方が多くいらっしゃいます。

弊所:東雲特許事務所(しののめ特許事務所)のお客さまはもちろんですし、わたしのビジネスパートナーもアイデア商品の開発を行っています。そして、わたし自身もです(笑)。

弊所のお客さまやビジネスパートナーは、本当にみなさんすばらしいアイデアの持ち主です。そんなみなさんが、もしその大企業に在籍していたら、大活躍できるだろうになと思うことがあります。

ところが、みなさんは、そうは考えていないようです。

●商品開発で、スモールビジネスが大企業に負けない点

近年では、商品の製造・販売・流通・広告など、さまざまなインフラが整備されています。スモールビジネスだから不利になるという点は、ほとんど無いのではないでしょうか。

むしろ、スモールビジネスでは、社長の鶴の一声で即断即決できるスピード感があります。

また、大量生産を行う必要がないので、本当にこだわりのあるものを作ることができます。そして、価値のわかってくれる人にだけ、適正な価格で商品を提供することができます。

さらに、わたしのビジネスパートナーがこんなことをおっしゃっていました。

「商品開発のノルマが課されていたら、本当に良いアイデアは出てこない」

スモールビジネスでは、いくつものビジネスを、自由に行うことができます。また近年では、副業という形でスモールビジネスをされる方もいます。

ノルマにとらわれない商品開発!

スモールビジネスの商品開発が、いつの世も存在し、大企業に負けない理由がこの辺のあるのかなと感じました。


いかがでしたでしょうか。

本記事では、スモールビジネスの長所ばかりを挙げましたが、大企業とスモールビジネスには、一長一短があるということです。商品開発者の性格などによっても、力が出せる場が変わるはずです。

あなたがスモールビジネスで成功したいとか、副業でものづくりをやってみたいということでしたら、きっと本記事の内容がご理解頂けるのかなと思います。

ちなみに、年間1000以上のアイデア商品で、年間総売上高1400億円以上なら、1商品の売り上げや利益はどれくらいでしょうか?また、スモールビジネスの商品開発では、1商品でどれくらい利益が上がれば理想でしょうか。その辺については、別の記事で述べたいと思います。

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!

******************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載の特許ブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/

160929(167×142)ameblo、livedoor ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2


問題点の本質を考えて発明してみる【Q&A】特許の提出先はどちらですか?

Google