特許になる可能性が高そうでもご依頼をお受けしない場合請求項の記載順と、実施例の説明順は揃わないといけないか?
TOP └ アイデアの発掘 └ 拒絶理由』>

2018年03月07日

「特許にならないアイデア」から発明を創作してみる

●特許にならないアイデアとは?

世の中には、無数のアイデアがあります。アイデアの中には、特許の対象になるものとならないものがあります。

特許の対象になるのは、「産業上利用できる発明」です。

なんだか難しそうですね。実際、「産業上利用できる発明」がどういうものかについて説明するのは、難しいものです(ざっくり簡単に言うと、その発明がビジネスになるかどうか?やお金を払って利用したい発明かどうか?と言った観点で見ることになります。)。

また、そもそも「発明」とはなにか?まで議論しはじめると、キリがありません。

そこで、当ブログでは、「特許にならないアイデア」のほうを紹介しています。あえて特許にこだわらずに、いろんなアイデアをご紹介しています。それによって、「産業上利用できる発明」の理解にも少しは役立つのではないかと思います。

●特許にならないアイデアから発明を創作する

ただ、当ブログで特許にならないアイデアをご紹介しているのは、なにも「産業上利用できる発明」の説明のためだけではありません。

特許になるならないにかかわらず、広くアイデアをご紹介することで、そこから発明(産業上利用できる発明)を創作できればいいですね。

例えば、以前にご紹介したハイビスカスのアイデアは、産業上利用できる発明ではありません。
<関連記事には他のアイデアもご紹介!>
雑学から発明の種を見つける

(Q)ハワイで女性がハイビスカスを髪に飾る際、左右の違いで表していることは?
(A)結婚しているかどうか

では、このアイデアから、産業上利用できる発明を創作してみましょう。

例えば、「一つの髪留めで、左右のどちらにでもハイビスカスを飾れる構造を有する髪留め」なんてのはどうでしょうか?

一般に「物」の発明であれば、産業上利用できる発明になります。物を製造する業者さんのビジネスになるからです。

さらに、付加的なアイデアとして、「ハイビスカスをいったん左から右に移動したら、元には戻せないラッチ機構を有する」とか、「左から右に移動したら、結婚おめでとう!と音声が流れる電子回路を有する」とか、応用例を考えていくことができます。

●公知のアイデアから創作された発明の新規性・進歩性

いかがでしたでしょうか。いろいろ考えるのは楽しいものです。世の中に無数にあるアイデアから、新しい発明を創作してみましょう。

ちなみに、特許の法律的には、あるアイデアが公知だからと言って、そのアイデアから創作された発明の新規性や進歩性がただちに否定されるものではありません。

「左から右に移動したら、結婚おめでとう!」と音声が流れる髪留めは、特許が取れるかも知れませんね。特許を出してみようかな(笑)。
あるいは、男性用のものを作って自分で飾ってみる?と、そんなことまでいろいろ考えてみました。

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!

******************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://blog.livedoor.jp/shinonomepat/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/

160929(167×142)ameblo、livedoor ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2





特許になる可能性が高そうでもご依頼をお受けしない場合請求項の記載順と、実施例の説明順は揃わないといけないか?

Google