自分で楽しみを作ってみる【アイデアの発掘】ラーメンのスープを健康的に飲み干したい【特許にならないアイデアシリーズ】
TOP └ アイデアの発掘 ⑨ビジネスネタ』>

2016年12月07日

オフィス移転の際に捨てられなかったあの本

弊所は業務拡大に伴い、12月1日より主たるオフィスを宝町に移転して運営しております。

<関連記事>
東雲特許事務所(しののめ特許事務所)の移転のお知らせ

今後とも変わらぬごひいきのほど、よろしくお願いいたします。

●決して捨てられないあの本!

オフィスの移転の際、仕事と直接関係ない本を、大量に捨てました。
その中で唯一、「頭の体操」だけは捨てずに持っていきました。

「頭の体操」と言えば、多胡輝(たご・あきら)先生の代表作です。

「頭の体操」は累計1200万部を超えるクイズ・パズル集で、「頭の体操」という言葉そのものも、思考パズルやクイズの代名詞として、広く定着しています。

もっとも最近では、多胡輝先生と言えば、「レイトン教授」のほうが馴染みがあるのかも知れませんね。

●ご冥福をお祈り申し上げます。

今年の3月6日に多胡輝先生が永眠されたと知り、大変ショックです。
90歳だったそうです。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

わたしが「頭の体操」に出会ったのは、小学校一年生のときでした。
人生を大きく変えてくれたと言っても過言ではありません。

多胡輝先生ありがとうございました!

●楽しんで知識を頭に入れたい

わたしは「頭の体操」を、全集にわたって、すでに5回くらいは読んだでしょうか。

「頭の体操」のいいところは、楽しんで知識を得られるところです。
いま読み直しても、多くの問題の答えを覚えてしまっています。

クイズ・パズルは、解くこと自体も楽しいですが、内容が頭に入っていることで、日常生活や仕事など他への応用も効くのだと思います。

こうした考え方は、必ずしも突飛というものではなく、例えば、「数学は暗記科目である」という考え方とも似ています。

わたしの場合、そんなクイズ・パズルで得られた知識が、いまもこの特許関連の仕事で役に立っているのだと思います。

多くの知識はそんなものだと思います。
お好きなジャンルについて、楽しみながら多くの知識を入れておくと、きっとなにかの役に立ちます。

当ブログをご覧のみなさまも、さまざまな特許の知識を、当ブログからゲットしてみてください。
きっといつか、頭の中で化学反応を起こすかも知れませんね。

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「いいね!」をお願いします!
「いいね!」ボタンは一番下にあります。ブログを書く励みになります!
スマホの方は、下のほうの青字に白の「f」を押してください!

******************************
【PR】日々楽しみながら、お客様のお役に立てるビジネスを進めてまいります!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲(しののめ)特許事務所へのお問い合わせは、
お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開きます。)
******************************

少しでもお役に立つ部分があれば幸いです。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://blog.livedoor.jp/shinonomepat/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/

160929(167×142)ameblo、livedoor ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2



自分で楽しみを作ってみる【アイデアの発掘】ラーメンのスープを健康的に飲み干したい【特許にならないアイデアシリーズ】

Google