└ 拒絶理由

2020年05月19日

高度な発明でないと特許は取れないのか?【特許初心者セミナー008】

(Q)わたしの発明は、技術的にあまり高度とは言えません。
高度な発明でないと特許は取れないのでしょうか?

(A)「高度」はそこまで意識しないで大丈夫です。「高度」に意味があるとしたら以下のような意味です。

<超要約>
高度な発明とは、最先端テクノロジーのような「技術的に高度」という意味ではない。あえて意識するなら「容易に思いつかない」「従来技術との違い」を意識する。

以下、【特許初心者セミナー】として、厳密性よりもわかりやすさを優先して説明します。

<解説>
特許法の条文には、発明の定義があります。
「『発明』とは、自然法則を利用した技術的思想の創作のうち高度のものをいう」

ただ、
✔「高度」とはなにか?については特許法には明記されていません。
✔条文からは、発明であれば、イコール高度であるとも読めます。
✔「高度」かどうかが特許の審査結果に影響を与えることはありません(審査官時代の経験上)。

よって、「高度」については、無視して大丈夫です(笑)

よく「高度」とごっちゃにされがちなのは、発明の「進歩性」です。
「進歩性」という難しい言葉を使わずに、以下、説明します。


book_hirameki_keihatsu_man
1566925473rq67LlnaNNguIHA1566924740
ブログ広告(東雲7)
ブログ広告(ひーじー13)2ひーじー13お腹と背中gif
poach2


■進歩性がある=オリジナルである

先日、
どんな発明なら特許が取れるか?について書きました。

その2つの条件は、
✔発明が明確であること
✔発明がオリジナルであること
です。

発明が「高度(な技術)」であることは条件に挙げていません。

ここでいう「オリジナル」とは、日常会話で使われるのとほぼ同じ意味です。

つまり、
✔①すでに世の中に知られているものは、もちろんオリジナルではありませんね。
✔②すでに世の中に知られているものでなくても、すでに世の中に知られているものと「ほとんど同じ」ものもオリジナルとはいいませんね。

①の発明を「新規性」がないといいます。
②の発明を「進歩性」がないといいます。

②の「ほとんど同じ」かどうかの判断は、「容易に思いつくかどうか?」で判断されます。

この判断は、特許の世界で最も難しい判断の一つとされています。本記事ではこの判断の詳細は割愛しますが、「高度な技術」という意味でないことは、ご理解頂けるかと思います。

■結果として「高度な技術」につながることもある

本記事の趣旨は、なんでもかんでも特許を取りましょうということではありません。

「高度な技術」を意識しなくても、特許を目指せるということです。

たしかに、高度な技術のほうが、世の中の役に立つことは多いかも知れません。ただその点は、結果論です。

つまり、
✔多くの発明で特許が出されることによって、その中に、技術的に高度なものもあるでしょう。
✔さまざまな発明で特許が出されることによって、それらが応用されたり組み合わされたりすることによって、結果的に高度な技術につながることもあるでしょう。

■特許を取りたいと感じることが重要

まずはあなたが、
特許を取りたい!
と感じることが重要です。

その目的としては、
✔発明の模倣を防止したい
✔発明のオリジナル性をアピールしたい
✔特許を取ることでブランド力を付けたい
などでいいのです。

高度な技術ではないし、特許をどうしようか?
などと心配する必要はありません。

ご参考になれば幸いです。

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!


******************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
https://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
https://www.patande.com/
【特許ドットコム】
個人・小規模事業者のための特許出願
https://tokkkyo.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
https://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
https://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
https://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト
https://kyozetu-taisaku.jimdo.com/

特許ドットコム  実案ドットコム2  商標ドットコム2  ロゴ+東雲特許事務所(250×220)
東雲ブログのバナー
ひーじーサムネイル付き画像2hiijii13

idecompany

東雲youtube
https://youtu.be/sJgjSOk72i4
音は出ませんのでぜひご覧ください



shinonomepat at 19:19|Permalink

Google