└ 拒絶理由

2020年08月24日

悩みが解決する「賢者のワーク」とは?【特許にならないアイデアシリーズ】

いまコロナ騒動で、悩まれている方も多いでしょう。

そこで、悩みが解決する方法をご紹介します。
精神科医の樺沢紫苑氏が提案する方法で「賢者のワーク」といいます。

前半では、この「賢者のワーク」をご紹介します。

すばらしい方法です。
では、この「賢者のワーク」のような方法が特許になるか?
について、後半で触れてみます。

■質問するだけで悩みが解決する「賢者のワーク」とは?

質問するだけで悩みが解決する方法です。
その手順は以下のとおりです。

①困ったことを紙に手で書き出す
②書き終えたら机にしまって時間をおく
③10~30分時間を置く
④それを机から出して読む
⑤第三者が書いたものだと思って助言をする。その紙に助言を追記してみる。


自分の悩みを、客観視できるワークですね。

他人のことだと思うと、助言が出やすくなります。
賢者になったつもりで自分の助言を書いてみましょう。

大したことない、落ち込まなくていい、命に関わることではない!
そんなふうに前向きに考えることができるはずです。

mokuhyou_tassei_man
1566925473rq67LlnaNNguIHA1566924740
ブログ広告(東雲7)
ブログ広告(ひーじー13)2ひーじー13お腹と背中gif
マスクポーチ画像

( ↑ 興味ある画像をクリックしてみてください。アフィリエイトリンクではありません。)


■「賢者のワーク」で特許が取れるか?

上記のようなワークは「方法」と考えることができます。
ただ、方法(方法の発明)は、特許の扱いは非常に難しいものです。
仮に特許を取ったとしても、方法の発明をビジネスで活かすのは難しいことも多いものです。

そこで、「物の発明」として考えるのがいいでしょう。
ちなみに、「プログラム」「ソフトウェア」も物の発明になります。

「賢者のワーク」を「物」でとらえてみましょう。例えば、

①、⑤は手で書く代わりに、パソコンやスマホに入力する。
②は記憶手段(メモリ)に記憶しておく。
③は計時手段(タイマー)で時間を測る。
④は、画面で表示してもいいし、音声で出力してもいいですね。

これらは一例ですが、ほとんどの方法のアイデアは、物のアイデアとしてとらえることができます。

さらに④をいろいろ考えてみました。

✔悩みがふっとぶような楽しい感じで読んでくれる
✔困ったことの内容を解析して、感情を込めて読んでくれる
✔内容に応じて、自分の声、あるいは異性の声で読んでくれる
などなど

いろいろアイデア出しすることで、特許に近づけます。

■いまのネット時代、悩みを解消できる方法はいろいろある

今回のコロナ騒動では、健康上の悩みよりも、それ以外の悩み(経済上の悩みなど)のほうが、ずっと大きいと言われています。

特に、飲食業・観光業の方や、勉学に不自由している学生さん、甲子園など夢を奪われた学生さんや、地方から出てきた大学一年生などの悩みは、本当に忍びない。

いまのネット時代、悩みを解消できる方法はいろいろあります。
決して、無茶なことをしないようにしてほしいです。

私たち事業者も、マスク・手洗い・うがいなど対策をしたうえで、きちんと経済を回せるようがんばります。経済上の死者(自殺者)を減らせますし、税収が増えることで医療機関などにお金が回せるようにがんばりたいと思います。

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!


******************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
https://www.patande.com/お問い合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
https://www.patande.com/
【特許ドットコム】
個人・小規模事業者のための特許出願
https://tokkkyo.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
https://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
https://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
https://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト
https://kyozetu-taisaku.jimdo.com/

特許ドットコム  実案ドットコム2  商標ドットコム2  ロゴ+東雲特許事務所(250×220)
東雲ブログのバナー
ひーじーサムネイル付き画像2hiijii13

idecompany

東雲youtube
https://youtu.be/sJgjSOk72i4
音は出ませんのでぜひご覧ください



shinonomepat at 23:59|Permalink

Google