└ 拒絶理由

2019年06月22日

私のワインの変わった楽しみ方【特許にならないアイデアシリーズ】

休日ということで、軽くワインのお話しでも。

みなさんはどのようにワインを選んでいるのでしょうね。
ワイン好きなら、適当に選んで、たとえ少しハズレでも、全部飲めるのでしょうね。そのうち、これだというワインが見つかったら、それをずっと飲んだりするのでしょうか。

私はもともとそんなにお酒は飲みません。
新しいワインを買ってみて、最初の1杯でハズレだったら、全部あけるのがとても苦痛になってしまいます。

そんな感じでしたが、たまたま当たりのワインに出会うことができました。むしろ、お酒があまり飲めないのが幸いして、このワインの飲み方に出会えました(意味わかりませんね。続きをどうぞ)

もう2年くらいですが、毎日の楽しみの一つになっています。

■わたしが2年飲み続けているワイン

190623wine


①「akadama SWEET WINE」
甘くて濃厚ということで買ってみました。

②「suntory 酸化防止剤無添加のおいしいワイン 濃い赤」
ぶどうの旨みがぎゅっとつまっているということで買ってみました。

あいにく個人的には、①は微妙でした。
①を少しあけたところで、②を買ってきました。
捨てるのはもったいないので①も捨てずに残しておきました。

②も個人的には微妙でした。
①と②は、あちらが立てばこちらが立たずという感じでした。

それならと、①と②をミックスしてみました。
これが当たりでした!

さらに、①と②のミックスをグラス半分くらい飲んだところで、
③「ZERO kcal Cider」を入れて元の量に戻します(笑)

このスパークリングワイン(?)がまたおいしいのです。

①~③の割合を少し変えたりすると、毎日違った味を楽しめます。


レストランなどでワインをミックスしたら怒られるのでしょうか(笑)。上記ワインは1杯100円くらいですが、どんな高級なワインより個人的にはおいしいです。

ちなみに、上記方法は、一つの「アイデア」ではありますが、特許の対象である「発明」にはなりません(当ブログでは、アイデアと発明はあまり明確には区別していませんが。)。

個人レベルで実行できて、産業の発達につながるものではないからです(「①と②を同量ミックスできるように工夫したワイングラス」なら特許の対象である「発明」になります。)。

ただ、特許したいくらいおいしいので、特にお酒の弱い方にはおすすめです。

何十年後かに、またこの記事を振り返ってみたいと思います。
将来的にはもっと高級なワインを飲んでいるでしょうか?・・・あるいは何十年後もこの組み合わせか?

平成から令和に変わった前後でこんなワインを飲んでいたのだと、振り返ってみたいと思います。

<関連記事>
ワインを題材にして以下の記事も書いてみます。
・特許の対象になるアイデアとならないアイデア
・公知技術の単なる組み合わせでも特許になるケース

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!

******************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/

160929(167×142)ameblo、livedoor ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2ひーじーサムネイル付き画像谷村さんひーじーサムネイル付き画像hiijii13
https://youtu.be/sJgjSOk72i4
音は出ませんのでぜひご覧ください


shinonomepat at 23:59|Permalink

Google