└ 権利化後

2020年12月01日

特許を取って作った製品が自分の特許でカバーできているか?の判断について

(Q)特許が取れたので、製品を作りました。
この製品が自分の特許でカバーできているのかどうか分かりません。
このような判断をしてもらえますか?費用は掛かりますか?

(A)製品が特許でカバーできているか、判断を行うことができます。
弊所で特許を取ったものについては、基本的に費用はサービスします。

<解説>
ポイントは次の2つです。
✔(1)特許を取ったからといって、製品を作れるとは限らない
✔(2)費用について

順に説明します。

business_idea_share
1566925473rq67LlnaNNguIHA1566924740
ブログ広告(東雲7)
ブログ広告(ひーじー13)2ひーじー13お腹と背中gif
マスクポーチ画像poach2

( ↑ 画像をクリックすると詳細ページに飛べます!)


■(1)特許を取ったからといって、製品を作れるとは限らない

一般に、特許とは、その製品を独占して製造販売できる権利です。

ただ、この逆は、必ずしも成り立ちません。
特許を取っても、その特許の製品を作れないケースもあります。

意外かも知れませんね。
この点は厳密に述べると長くなりますので、詳細は別の記事にします。

一例として、ある複雑なシステムの発明で特許を取ったとします。
そのシステムの構成の一部に、他者の特許があるとします。
(この場合でも、そのシステムが新しければ、特許は取れます)

この場合、その構成の一部が原因で、全体を作れないことがあります。
このように、特許の権利が複雑に絡み合う場合があるのです。

■弊所の場合

この点、弊所では、個人様・社長様の案件を多く扱っております。
特許の権利が複雑に絡み合うことはほとんどありません。

また、弊所では、特許出願時に特許調査を行っています。
特許調査時に、製品の製造の妨げになるものがないか?
この点についても調査できることがほとんどです。

以上のことから、弊所では、弊所で特許を取ったものについては、
✔製品が自分の特許でカバーできているのかどうか?
✔その製品を作っても大丈夫か?
などについて、判断を行うことができます。

■(2)費用について

一般に、
✔ある製品が、ある特許の権利範囲に含まれるか?

この判断は「鑑定」(あるいは「判定」)といわれます。
鑑定には、それなりの費用が掛かります。

■弊所の場合(鑑定サービスのご案内)

弊所では、上記のような鑑定をサービスで行うことができます。

ただ、製品の内容や特許の内容によっては、費用が発生します。
とはいえ、一般的な鑑定の費用を超えることはありません。

弊所で特許を取ったものでない製品についても、鑑定を行えます。
この場合は、一般的な鑑定の費用が発生します。

いずれのケースでも、まずはお見積りをいたします。

ご参考になれば幸いです。

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!


********************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
https://www.patande.com/お問い合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
********************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
https://www.patande.com/
【特許ドットコム】
個人・小規模事業者のための特許出願
https://tokkkyo.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
https://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
https://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
https://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト
https://kyozetu-taisaku.jimdo.com/

特許ドットコム  実案ドットコム2  商標ドットコム2  ロゴ+東雲特許事務所(250×220)
東雲ブログのバナー
ひーじーサムネイル付き画像2hiijii13

idecompany

東雲youtube
https://youtu.be/sJgjSOk72i4
音は出ませんのでぜひご覧ください



shinonomepat at 23:59|Permalink

Google