⑤商標

2020年07月13日

電通「アマビエ」商標事件、商標専門家によるここだけの意見

電通「アマビエ」の商標事件について、ここだけの意見を述べたいと思います。商標の専門家で弁理士です。

<目次>
(1)電通「アマビエ」商標事件の概要
(2)商標の専門家の一つの結論
(3)●●に対するここだけの意見
(4)そんな●●をしているともったいない!

電通を批判的に見ている方は、本記事でぜひ商標の基礎知識だけでも得てみてください。

■(1)電通「アマビエ」商標事件の概要

広告代理店大手の電通が「アマビエ」の商標を出願しました。
後日、その出願を取り下げたそうですね。

アマビエは疫病退散祈願の妖怪として、コロナウイルスの蔓延以降、各所でモチーフとして活用されています。

その中で電通の商標出願に対して、
✔「アマビエ」という表現を独占しようとしている!
などと批判の声があがっています。

■(2)商標の専門家の一つの結論

まずはお堅い話です。
商標の専門家である弁理士としてまず一つの結論です。

✔商標とは「表現の独占」ではありません!


youkai_amabie_mimi
1566925473rq67LlnaNNguIHA1566924740
ブログ広告(東雲7)
ブログ広告(ひーじー13)2ひーじー13お腹と背中gif
マスクポーチ画像



商標とは「表現の独占」ではない!
この点については、当ブログの商標関連記事をご覧ください(リンクは末尾)。

世の中の批判は、その多くが、前提がズレてしまっています。

■(3)世の中の「批判」に対するここだけの意見

ここからは専門家ではなく、一個人の意見です。
ここだけの愛を込めた意見です(笑)

今の世の中、これだけ「誹謗中傷」が問題になっているのに、相変わらず「批判」が多いのは、とても残念に思います。

✔「批判は誹謗中傷とは違う」
という主張があります。

この主張は半分正しいですが、半分間違っています。

「批判」は、その前提がズレていると、「誹謗中傷」になりがちです。

たとえば、
泣いている子供がいるとします。
あなたが助けようとして声をかけたとします。

これに対して、
なに子供を泣かしているんだ!とんでもないやつだ!
と怒鳴られたら、どうでしょう。

相手は、正当な「批判」をしていると思っています。

しかし、あなたはどうでしょうか?
当然、「誹謗中傷」されたと思うはずです。

まさに今回の、電通批判と同じ構造です。
批判するにしても、せめて事実関係(商標に関する基礎知識)くらいは、たしかめないと。

もし万一、電通のアマビエ商標担当者が、責任を感じてなにかあったら、その責任を取れますか?(責任を取れないから、匿名で批判(非難)をしているのでしょうけど)

■(4)そんな批判をしているともったいない!

電通が社会的に批判の対象にされやすいのは理解できます。
マスメディアの報じ方(商標の知識を割愛していること)も問題です。

いずれにしても、
「前提がズレたまま」批判をしていると、残念な人に見えます。

つまり、
✔マスメディアの言うことを疑いもせず信じちゃう人
✔ストレスがたまっていて、ストレスを晴らすネタばかり探している人
✔知識がない人(商標など専門的知識の場合は仕方ないとしても)
そんなふうに思われるとしたら、もったいないですね。

■最後に再び弁理士の意見

と、わたしも電通批判者を、批判したりしていますね^^;すみません

単なる「非難」ではなく、改善策を示した「批判」です。
もちろん「誹謗中傷」する気はまったくありません。

このほかにも、
✔電通は批判されることが想定できなかったの?
✔周りに批判されたら、行動をやめるような社会でいいの?
✔弁理士は商標の正確な知識をもっと広めるべき!

など思うところはいくつかあります。
別の記事で書いてみたいと思います。
現代社会の複雑さを考えさせられる事件でした。

<関連記事>
他者の登録商標は口にすることもできないの?

商標は言葉の独占ではない!

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!


******************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
https://www.patande.com/お問い合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
https://www.patande.com/
【特許ドットコム】
個人・小規模事業者のための特許出願
https://tokkkyo.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
https://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
https://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
https://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト
https://kyozetu-taisaku.jimdo.com/

特許ドットコム  実案ドットコム2  商標ドットコム2  ロゴ+東雲特許事務所(250×220)
東雲ブログのバナー
ひーじーサムネイル付き画像2hiijii13

idecompany

東雲youtube
https://youtu.be/sJgjSOk72i4
音は出ませんのでぜひご覧ください



shinonomepat at 23:46|Permalink

Google