⑤商標

2019年09月25日

人気ユーチューバーさんの意外な商標戦略と弁理士からのアドバイス

今日はある人気ユーチューバーさんの「商標戦略」をご紹介します。

商標の専門家である弁理士としてちょっとした補足説明もします。

商標の豆知識も得られますので、よろしければ最後までお付き合いください。

●人気ユーチューバーさんの意外な商標戦略

ある人気ユーチューバーさんが、ある表現について、商標を取得しました。その表現は、その人気ユーチューバーさんが、広めたい表現です。

そして、商標を取得した理由として、こんなことをおっしゃっていました。

「自分たちがこの表現を独占したいわけではない。みんなに自由に使ってほしい。」
「商標ビジネスというのがある。この表現をそういう人に商標登録されて、われわれがその表現を使用できなくなったり、金銭を要求されることを避けたい。」

たしかにそういう考え方もあるでしょう。
ただ、商標のことで誤解を生むおそれもあります。

人気ユーチューバーさんだけに、影響力は大きいです。

そこで、商標の専門家である弁理士として、ちょっとした補足説明をしたいと思います。

<ポイント>
①商標は「表現」の独占ではない
②商標は権利者自身も使用しないといけない
③「商標ビジネス」を根絶したい

warumono
ブログ広告(東雲7)
ブログ広告(ひーじー13)2ひーじー13お腹と背中gif
1566925473rq67LlnaNNguIHA1566924740


●弁理士からの補足説明

①商標は「表現」の独占ではない

商標というのは、「表現」自体を独占するものではありません。

商標とは、簡単に言えば、表現(文字列やマーク)を、「商品・サービスに付して」使用するためのものです。

商品やサービスと離れて、単に表現すること(例えば、YouTubeやブログなどで表現すること)は、商標の使用とは言えません。

逆の立場で言えば、商品やサービスと離れて単に表現したとしても、「商標ビジネス」をやっている人から、金銭を要求されたりするおそれは低いと言えます。

②商標は権利者自身も使用しないといけない

商標は、商標の権利者自身が、使用することを前提とするものです。
これにより、商標と権利者とが結びついて、いわゆる「ブランド」が形成されます。

「だれでも自由に使えるように商標登録する」というのは、こうした商標の趣旨とズレています。

ちなみに、商標の権利者が、一定期間、商標を使用しないと、商標が取り消されることがあります。

この商標の権利者には、ライセンス契約した者も含まれます。
そこで、その人気ユーチューバーさん自身がその表現を使用しないのでしたら、特定の者にライセンス契約して使用してもらうのもいいでしょう。ライセンス契約は無料にしても構いません。

③「商標ビジネス」を根絶したい

その人気ユーチューバーさんの商標戦略の根底には、「商標ビジネス」があります。

私たち弁理士は、「商標ビジネス」の根絶のために、全力を尽くしています。

そのために、知的財産権の正確な情報の発信を続けてまいります。

●弊所もYouTubeによる情報発信?

その人気ユーチューバーさんは、上記のようなことはとっくにご存知で、彼らなりの戦略があるのかも知れませんね。また、商標権を取得していることから、弁理士が身近にいる可能性もありますね。

せっかくですので、これを機に、弊所:東雲特許事務所(しののめ特許事務所)も、YouTubeを使った情報発信を強化していきたいと思います。

弊所は、個人のお客さまに特化した運営を行っている珍しい特許事務所です。このため、ブログやYouTubeによる情報発信は相性がいいです。みなさんのお役に立てるとともに、弊所にとってもメリットがあると考えています。

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!


******************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【特許ドットコム】
個人・小規模事業者のための特許出願
https://tokkkyo.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
  

特許ドットコム  実案ドットコム2  商標ドットコム2  ロゴ+東雲特許事務所(250×220)
東雲ブログのバナー
ひーじーサムネイル付き画像2hiijii13

idecompany

東雲youtube
https://youtu.be/sJgjSOk72i4
音は出ませんのでぜひご覧ください



shinonomepat at 23:59|Permalink

Google