└ アイデアの発掘

2020年12月05日

そんなの知ってるよ!と傲慢にならずに貴重な情報を得る方法

テレビやネットでニュースを見たときに、
✔そんなの知ってるよ!
と思うことはありませんか?

そういう感覚でいると、貴重な情報を逃すことがあります。
実は、その知っていることと、全然違う情報なんてこともあります。

本記事では、そんなの知ってるよと傲慢にならない考え方。
そして、貴重な情報を逃さなくなる方法をお伝えします。

■新型コロナにあるお茶が効く?ええっ?

先日ネットでこんなニュース記事を見ました。
✔新型コロナにあるお茶が効く!

ええっ?と思われた方も多いと思います。
(ちなみにこのニュース記事は、いまは見当たらないようです。)

まず、
✔お茶が風邪に効くことは日本人なら常識ですね
✔風邪とは、一般に、旧型コロナを含みます

そうすると、新型コロナにも、お茶が効くんじゃないの?
私たち日本人ならふつうにそう推測していたことでしょう。

ただ、さすがにニュース記事になっているくらいです。
これまでに知られていなかった、貴重な情報に違いないですね!

■そんなの知っているよ!と傲慢にならない方法

上記のような場合、そんなの知っているよ!と傲慢になりがちです。
傲慢になると、貴重な情報を逃します。

そこで、上記のような場合には、こう考えます。
✔極端に考える→そんなはずはない!と冷静になれる

job_hihyouka_commentator
1566925473rq67LlnaNNguIHA1566924740
ブログ広告(東雲7)
ブログ広告(ひーじー13)2ひーじー13お腹と背中gif
マスクポーチ画像poach2

( ↑ 画像をクリックすると詳細ページに飛べます!)


極端に考える!例えば、お茶の例で言えば、こんなふうに考えます。
✔ニュース記事は、日本の風習を知らない人向けに書かれている?
✔ニュース記事は、日本の風習を知らない人が書いている?
✔当たり前の内容をニュースにし、私たちの反応を情報収集している?

こんなふうに「極端」に考えます。
そうすると「そんなはずはない!」と冷静になれるはずです!

そうすると、新型コロナにあるお茶が効く!
これは、これまで知られていなかった貴重な情報に違いないですね!

■温かいお茶でお体ご自愛ください!

お茶といっても、新型コロナには、なに茶が効くのでしょうね?
効くにしても、お茶の成分が体にいいのか?ウィルスに作用するのか?

その辺よくわからないので、今後のニュースに期待しましょう。
本記事の考え方で、ぜひ貴重な情報を逃さないでください。

わたしは冬に限らず、各種の温かいお茶をおいしく楽しんでいます。
今年は、知人のススメで、ルイボスティーも飲んでいます。

いずれにしても、今年は本当に風邪対策が重要ですね!
お体ご自愛ください!

<関連記事>
風邪の対策の考え方3選:先人の知恵?現代の知恵?コロナを利用?

コロナをきっかけに風邪も撲滅するといいですね(1)

コロナをきっかけに風邪も撲滅するといいですね(2)

「今年の風邪はたちが悪い」古畑任三郎に言った犯人は?

特許ドットコム  実案ドットコム2  商標ドットコム2  ロゴ+東雲特許事務所(250×220)
東雲ブログのバナー
ひーじーサムネイル付き画像2hiijii13

idecompany

東雲youtube
https://youtu.be/sJgjSOk72i4
音は出ませんのでぜひご覧ください


shinonomepat at 17:04|Permalink

Google