⑬弁理士&社労士シリーズ

2020年03月27日

体調が悪いけど会社を休みにくいあなたに【弁理士&社労士シリーズ】

コロナウィルスをきっかけに、働き方を見直すきっかけになったことも多いでしょう。

テレワークの導入や、仕事のムダの見直しなど。
少しでも「ピンチはチャンス」にできることがないか、考えてみるのもいいものですね。

そんな考え方の一つとして、従業員が体調不良で休むことについて考えてみます。

結論としては、体調不良になったらためらわずに休みましょう!

特に以下の①、②のような考え方をしている方は、今回を機に、考え方を改めてみるのもいいですね。これも「ピンチはチャンス」です。

ちなみに、簡単に私の自己紹介をしますと、
✔スモールビジネスの経営者です。
✔弁理士というアイデア・発明・特許を扱う事業をしています。
✔社労士の試験に合格しており、労働・年金関係のニュースには注目しています。


アイデアを交えながら社会問題に対して意見を述べています。
とさりげなく自己アピール(ピンチはチャンス!)

■会社を休むことについて、こんな残念な考え方

会社を休むことについて、こんな考え方をする人がいます。
✔①同僚の迷惑になる(集団の掟(おきて)から外れた者認定される)
✔②会社がつぶれたら元も子もない

こんな考え方はすぐにやめましょう!

百歩譲って、有休をすでに使い切っていて、例えば自分の趣味のために休む(減給覚悟で)というのなら、まだわからないでもありません。

しかし、有休なら、理由に関わらず、休みたいときに休みましょう。
まして、今回のような非常時に、体調が悪いときに休まないのは、百害あって一利なしです。

①、②の考え方をやめるべき理由は、いくつもありますが、本記事では2点だけお伝えしましょう。

kaze_man
1566925473rq67LlnaNNguIHA1566924740
ブログ広告(東雲7)
ブログ広告(ひーじー13)2ひーじー13お腹と背中gif
poach2


■①同僚の迷惑になる?

逆に、あなたの同僚が休みを取るとします。
そのときに、あなたは、同僚のことを迷惑と考えますか?

あなたはそんなひどい人間ではありませんね。
大丈夫です。あなたの同僚も、あなたが休みを取ることを、決して迷惑とは考えません。

もし迷惑と考えるような同僚がいる場合は、その会社に早めに見切りを付けてもいいでしょう。

■②会社がつぶれたら元も子もない?

この考え方は、会社への依存につながります。
本当に会社になにかあったときに、あなたは立ちゆかなくなります。

たしかに、あなたが休めないくらい忙しかったり、あなた一人に重大な責任のある仕事が任されることもあるでしょう。

ただそんなときに、あなたが休んだとしても、それはあなたの責任ではありません。
あなたの上司や経営者の責任です。上司や経営者はその責任を取るためにいるのです。

このことは逆に言えば、あなた一人が休んだところで、会社がつぶれることなんてないのです。

あなた一人が休んでつぶれるような会社なら、①と同様に、その会社に早めに見切りをつけてもいいでしょう。

こうした考え方が、会社への依存を軽減させることにもなります。

■本記事中に「ピンチはチャンス」はいくつ?

いかがでしたでしょうか?
こうした考え方は知っておくだけでも、きっと役に立つことでしょう。

本記事のような考え方は、ブログでは書きにくいものです。
今回のコロナウィルスを機に思い切って書いてみました。
これも「ピンチはチャンス」です。

「ピンチはチャンス」少しくどかったでしょうか(笑)
少しでも前向きにいきたいものですね。

ご参考になれば幸いです。

<関連記事>
「年5日の有給休暇取得義務化」を楽々クリアする考え方


<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!


******************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
https://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
https://www.patande.com/
【特許ドットコム】
個人・小規模事業者のための特許出願
https://tokkkyo.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
https://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
https://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
https://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト
https://kyozetu-taisaku.jimdo.com/

特許ドットコム  実案ドットコム2  商標ドットコム2  ロゴ+東雲特許事務所(250×220)
東雲ブログのバナー
ひーじーサムネイル付き画像2hiijii13

idecompany

東雲youtube
https://youtu.be/sJgjSOk72i4
音は出ませんのでぜひご覧ください



shinonomepat at 23:59|Permalink

Google