他人から一人で寂しそうと思われても全然平気な理由とは?遠くのことでネガティブにならないようにしよう【東京・天気・将来】
TOP └ 幸福追求シリーズ └ アイデアの発掘』>

2023年05月26日

ちょっとしたトラブルでイライラしなくなる考え方

ちょっとしたトラブルはいくらでも起きます。
そんなときはイライラするものですね。
イライラは感情です。理性で抑えられないでしょうか?

本記事の結論としては、
✔(1)違法でないトラブルはさっさと忘れましょう
✔(2)機嫌が悪い人はそれだけでトラブルの源
✔(3)イライラしなくなる考え方5選

■(1)違法でないトラブルはさっさと忘れましょう

電車で足を踏まれるなどちょっとしたトラブルはいくらでも起きます。
ただ、それくらいは許容しましょうというのが、社会のルールです。

ここでイライラしたら、ネガティブ感情になるだけです。
自分で自分を罰しているようなものです。
さっさと忘れて、頭を切り替えられるといいですね。

もちろん、一線を越えた場合は、法律の出番です。
民事的・刑事的救済が受けられます。


hitori_suki_man
ブログ広告(東雲7)
ブログ広告(ひーじー13)2ひーじー13お腹と背中gif
マスクポーチ画像poach2


■(2)機嫌が悪い人はそれだけでトラブルの源

足を踏まれるなどは、実際のトラブルとしてわかりやすいです。

これとは違った種類で、心理的にトラブルを起こす人がいます。
典型的なのは、機嫌が悪い人です。
不幸をまき散らす人と言ってもいいでしょう。

そういう人から受けるトラブルは、まさに交通事故のようなものです。
(違法でないものは)やり返したりせずさっさと忘れましょう。

■(3)イライラしなくなる考え方5選

さっさと忘れるのが難しい場合は、こんなふうに考えます。

①お互いの事情を完全に理解するのは難しい
相手には相手の、こちらにはこちらの事情があるのです。
誤解などでトラブルがあっても、なにが正解かはわからないものです。
名著『人を動かす』の最初の原則は「盗人にも五分の理を認める」
この意味するところをしっかり考えたいものですね。

②相手もきっと謝っている
足を踏まれて無言で立ち去られたときはこう考えましょう。

③自分のために時間を使おう
イヤなことを思い出してイライラするのはヒマだからです。
イライラする時間はもったいない!自分のために時間を使いましょう。

④寝るのが一番
疲れているとイライラしがちです。寝るのが一番です。

⑤自分の成長につなげる
トラブルによっては、相手が99%悪いこともあるでしょう。
そんなときでも自分の非である1%に気づきましょう。
(多くのケースは1%でないか、相手も同じように思っています。)
その1%を反省すれば、自己成長につながります。

一つでも参考になれば幸いです。

<関連記事>
友達がいない人が幸せになる考え方(1)【内向的人間】

<お知らせ>
この続きに本文の<機械翻訳>があります。
本記事がいいなと感じたら「シェア」や「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!

********************************
【PR】個人様・社長様に特化&元特許審査官が運営する特許事務所!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
https://www.patande.com/お問い合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
********************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
https://www.patande.com/
【特許ドットコム】
個人・小規模事業者のための特許出願
https://tokkkyo.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
https://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
https://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
https://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
https://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページで、より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【note】
noteはじめました!ブログとYouTubeを同時に楽しめます。
https://note.com/tokkyoblog

特許ドットコム  実案ドットコム2  商標ドットコム2  ロゴ+東雲特許事務所(250×220)
東雲ブログのバナー
ひーじーサムネイル付き画像2hiijii13

idecompany

東雲youtube
https://youtu.be/sJgjSOk72i4
音は出ませんのでぜひご覧ください

<機械翻訳>

Coming Soon!



他人から一人で寂しそうと思われても全然平気な理由とは?遠くのことでネガティブにならないようにしよう【東京・天気・将来】

Google