応用品まで含めた形で特許を取るには?2つの考え方なぜお問い合わせがここまで増えたのか?コロナも好影響?
TOP └ コロナ関連 └ アイデアの発掘』>

2021年04月01日

「9a÷3a」がわかるよりも重要なこと【「蔓延」と「まん延」は違うの?】

最近こんなネット記事を見かけませんか?
(問題)9a÷3aは次のどれでしょう?
(1)a/3
(2)3
(3)3a

わかる人には、あまりに簡単ですね。
この記事のライターは読者をバカにする意図はないでしょう。
単にアクセス稼ぎと思われます。

ちょっと不安になってついクリックしてしまった方は、
✓久しぶりに数学でもやってみるか!
とポジティブになれるといいですね。

あとは、
✓自分がわかることでも、みんなわかるとは限らない(★)
ということを知るのはとてもいいことですね。

わたしも社会とか苦手です。
そんなことも知らないのというのも多いです^^;都道府県の人口とか

また、特許というニッチな仕事をしています。
特許のことでは、常に(★)の感覚を忘れないようにしています。

■「9a÷3a」がわかるよりも重要なこと

上記の数式の問題は、そこまで実生活に役立たないでしょう。
そこで、こんな問題はいかがでしょうか?国語の問題です。

(問題)10000人の大企業やマンモス大学を思い浮かべてください。
ここになにかが「蔓延」しているとしたら何人くらいでしょうか?
(1)5000人
(2)1000人
(3)100人


job_suugakusya

1566925473rq67LlnaNNguIHA1566924740
ブログ広告(東雲7)
ブログ広告(ひーじー13)2ひーじー13お腹と背中gif
マスクポーチ画像poach2

( ↑ 画像をクリックすると詳細ページに飛べます!)


「蔓延」ですね、わたしの感覚では・・・
(1)5000人?それどころか、9500人くらいです(笑)

(2)の1万人に1000人で、蔓延という人は少ないでしょう。
まして(3)100人と答える人はいないのではないでしょうか?

「蔓延」といえば、もちろんアレですね(笑)
ニュースで「東京で300人!コロナ蔓延!」などと言われます。

「東京で300人」に当たるのは(1)~(3)のどれでもありません!

上記の選択肢の続きを作ってみましょう。
(4)10人
(5)1人

まだまだです(笑)

(6)0.2人 ←ここです

東京で300人とは、だいたい1万人に0.2人です。

ニュースでは10000人に0.2人を「蔓延」と言っているのです。
「蔓延」のほか「拡大」「急増」「猛威」「爆発」とも言われますね。

マスコミの日本語力は大丈夫?

■「まん延」と「蔓延」は違うの?

先日、宮城県で感染者100人で蔓延だ!言われていました。

✓宮城県の人口って1000人くらいなの?
社会が苦手なわたしはそう思ったりしました^^;

最近「まん延防止」などとひらがな表記されています。

一般的な日本語の「蔓延」と「まん延」は意味が違うのでしょうか?

「まん延」という新しい日本語をマスコミが作ったのでしょうか?
「まん延」って、1万人に0.2人くらいのことなの?(笑)

■あいかわらず謎の多いコロナとマスコミ

マスコミの日本語力は大丈夫?

よく「マスコミは煽っている」と言われますね。
でも実は、本当に日本語が弱いのでは?

「知っているけど、煽っているんだい!」
とマスコミに言われても、もはや信じられません(笑)

コストの安い海外でニュース記事が書かれているという説があります。

「感染者」と「PCR陽性者」が混同されているのはもはや周知ですね。
蔓延(まん延)の意味のはき違えもそんなところか?
(コロナの画像もいまだに海外の画像だったりしますね。)

それとも、一年中エイプリルフールなのでしょうか?(笑)

あいかわらず謎の多いコロナとマスコミです。
コロナの悪影響を最も受けるのは、マスコミ(広告収益激減)なのに…

ただ、頭の体操・脳トレ・アイデアの発掘にはなりますね。
今後も、エンタメ・風刺ネタとして取り上げていきます(笑)
(まん延がひらがなである理由は、ご自身で調べてみてください!)

当ブログのコロナ担当がお送りしました^^;主に週末に登場します

<関連記事>
「コロナに感染して亡くなった方の99%が60歳以上」
というのを見て、誤解で恐れているおばあちゃんのお話し
文章を正しく読んで詐欺やインフォデミックから身を守ろう(1)

特許の表現が難しい本質的な理由とは?【「陽性者と感染者は違う」吉村府知事】

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」や「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!


********************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
https://www.patande.com/お問い合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
********************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
https://www.patande.com/
【特許ドットコム】
個人・小規模事業者のための特許出願
https://tokkkyo.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
https://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
https://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
https://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト
https://kyozetu-taisaku.jimdo.com/

特許ドットコム  実案ドットコム2  商標ドットコム2  ロゴ+東雲特許事務所(250×220)
東雲ブログのバナー
ひーじーサムネイル付き画像2hiijii13

idecompany

東雲youtube
https://youtu.be/sJgjSOk72i4
音は出ませんのでぜひご覧ください



応用品まで含めた形で特許を取るには?2つの考え方なぜお問い合わせがここまで増えたのか?コロナも好影響?

Google