「請求項1に記載の〇〇」の意味について【引用形式請求項】【従属項】応用品まで含めた形で特許を取るには?2つの考え方
TOP └ 特許・実用新案の申請 └ アイデアの発掘』>

2021年03月30日

複数の発明を1つの特許出願にまとめるには?

本記事では、
✔複数の発明を1つの特許出願にまとめるには?
というテーマでお伝えします。

本記事は、以下の2記事に関連する考え方です。
先にご覧になると、より理解が深まります。
(本記事だけでも大丈夫だと思います。)

「請求項1に記載の〇〇」の意味について

「発明品」から「発明」を抽出するには?

■複数の発明を1つの特許出願にまとめるには?

1つの課題に対して、複数の解決手段が思いつくことがあるでしょう。
それぞれの解決手段が、発明です。

特許では、1つの特許出願には、1つの発明しか記載できません。
(一定の関連性がある発明は記載できます。)
料金面の公平のためです。

そうすると、複数の解決手段が思いついたときにはどうしましょうか?
別々に特許を出さないといけないのでしょうか?

上記のように「一定の関連性」がある発明は、まとめられます。
これを「発明の単一性」といいます。

■「一定の関連性」とは?

上記記事で説明した「フレンチのコース料理」で説明します。

「コース料理を食べたい」ということが課題です。
その解決手段として、以下の3つのメニューを考えました。

①「前菜、鶏肉料理、パン」
②「前菜、肉料理、パン、デザート」
③「前菜、鶏肉料理、パン、デザート」

これら発明を1つの出願にまとめられるでしょうか?
つまり、これら発明には、「一定の関連性」があるでしょうか?

restaurant_rich_couple

1566925473rq67LlnaNNguIHA1566924740
ブログ広告(東雲7)
ブログ広告(ひーじー13)2ひーじー13お腹と背中gif
マスクポーチ画像poach2

( ↑ 画像をクリックすると詳細ページに飛べます!)


①~③の関連性をピックアップすると、
✔すべてに前菜が含まれています
✔すべてに肉料理が含まれています
✔すべてにパンが含まれています

このように、①~③は「前菜、肉料理、パン」が共通ですね。

この共通のものが、①~③と同じ課題を解決していればOKです。
「発明の単一性」を満たします。1つの特許出願にまとめられます。

「コース料理を食べたい」という課題を解決していそうですね。
すると、請求項1として、以下のように記載できます。

【請求項1】
 前菜と、肉料理と、パンと、を含むコース料理。

あとは、①~③を記載すればいいですね。

【請求項2】(①に対応)
 前菜と、鶏肉料理と、パンと、を含むコース料理。
【請求項3】(②に対応)
 前菜と、肉料理と、パンと、デザートと、を含むコース料理。
【請求項4】(③に対応)
 前菜と、鶏肉料理と、パンと、デザートと、を含むコース料理。

この請求項1~4は、発明の単一性を満たします。
なお、請求項1はなくても、請求項2~4だけでも同じです。

■引用形式請求項(従属項)にする

上記の請求項2~4を引用形式請求項(従属項)にしてみましょう。

請求項1との差分を考えます。
①は肉料理が鶏肉料理です。
②はデザートが追加されています。
③は肉料理が鶏肉料理になり、かつデザートが追加されています。

そこで、以下のようになります。

【請求項2】(①に対応)
 肉料理は鶏肉料理である、請求項1に記載のコース料理。
【請求項3】(②に対応)
 さらにデザートを含む、請求項1に記載のコース料理。
【請求項4】(③に対応)
 さらにデザートを含む、請求項2に記載のコース料理。
(=肉料理は鶏肉料理である、請求項3に記載のコース料理)

請求項3と4は、1つの請求項にまとめられます。
この点については、関連記事をご覧ください。

■アイデア豊富なあなたへ

いかがでしたでしょうか?

当ブログをご覧のあなたは、アイデア豊富なことでしょう。
1つの課題に対して、いくつもの解決手段が思いつくことでしょう。
(本記事はこういう事例を想定して書きました。)

1つの特許にまとめられるといいですね。
ポイントは「共通のものが、同じ課題を解決している」です。

本記事は、以下の関連記事とのシリーズものです。
よりわかりやすくなるよう加筆修正や別記事も書いてまいります。

ご参考になれば幸いです。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

<関連記事>
「請求項1に記載の〇〇」の意味について

「発明品」から「発明」を抽出するには?

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」や「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!


********************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
https://www.patande.com/お問い合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
********************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
https://www.patande.com/
【特許ドットコム】
個人・小規模事業者のための特許出願
https://tokkkyo.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
https://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
https://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
https://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト
https://kyozetu-taisaku.jimdo.com/

特許ドットコム  実案ドットコム2  商標ドットコム2  ロゴ+東雲特許事務所(250×220)
東雲ブログのバナー
ひーじーサムネイル付き画像2hiijii13

idecompany

東雲youtube
https://youtu.be/sJgjSOk72i4
音は出ませんのでぜひご覧ください



「請求項1に記載の〇〇」の意味について【引用形式請求項】【従属項】応用品まで含めた形で特許を取るには?2つの考え方

Google