YouTubeからご依頼を受けました!とコロナ死者数の違和感は同じ特許の書類でこういう種類の単語は使わない
TOP └ コロナ関連 ⑨ビジネスネタ』>

2021年02月27日

コロナ1年でたった一つの本質的な疑問とは?その答えとは?

コロナ騒動が始まって1年が経ちました。
なにもわかっていないように感じるのは、わたしだけでしょうか?

本記事では、
(1)コロナ1年でたった一つの本質的な疑問とは?
(2)そのたった一つの答えとは?
について考えてみましょう。

当ブログのコロナ担当は「辛口」です!(笑)
が、私たちみんなの幸せのことを考えていることでは負けません。

kimochi_positive_man

1566925473rq67LlnaNNguIHA1566924740
ブログ広告(東雲7)
ブログ広告(ひーじー13)2ひーじー13お腹と背中gif
マスクポーチ画像poach2

( ↑ 画像をクリックすると詳細ページに飛べます!)


■コロナ1年でたった一つの本質的な疑問とは?

コロナでは様々な立場で、様々な疑問が投げかけられています。
ただ、すべての疑問は、この本質的な疑問に行きつきます。

たった一つの本質的な疑問とは、
✔対策を行った後に、検証されないこと!

コロナについてなにもわかっていないと感じると書きました。
その原因はまさにこれではないでしょうか?

死者42万人とか、2週間後にニューヨークみたいになるとか。
言うのは自由ですし、結果的に外れることも仕方ないです。

ただ、どうして外れたのか?を検証しないと科学とは言えません。
それとも、コロナ対策は、科学ではなく、感情なのでしょうか?

緊急事態宣言も、GoToも、そして今後のワクチンもです。

■コロナは悪かったのか?良かったのか?

なにもわからないので、こんな推論があるとしても当然です。
✔コロナは良かったのかも知れない

一見、暴論にも見える推論です。
ただ、死者42万人の推論とあまり変わりません。

つまり、こんな推論があるのは、こういうことです。
①コロナが起こった
②コロナ対策をした

①と②の相乗効果で、2020年は2019年より死者数が減りました。
減少数は1万4千人ほど、いわゆる超過死亡数では4万人減です。

それは①のせいではなく、②のおかげだという反論もあるでしょう。

しかし、それはどうでしょうか?例えば、
①で死者が2万人増えるはずが、②のおかげで1万人増で済んだ
というなら、わかります。

これなら「①コロナは怖い、②対策してよかった」となります。

しかし、①&②のおかげで、死者数は減じたのです。
むしろ結果だけ見れば「コロナでよかった」となりませんか?

コロナ怖いという方は、なにが怖いのでしょうか?
「コロナ以外で死ぬのは怖くない、ただ、コロナで死ぬのは怖い」
ということなのでしょうか?

むしろワクチンなどで、①、②がともになくなったら、どうなるか?
来年は死者が増加する?それこそ「リバウンド」する?

①コロナがなくなっても②対策はしたほうがいいのかも知れません。
経済に影響がない対策は続けてもいいですね(手洗い、うがいなど)。

■コロナ1年の疑問のたった一つの答えとは?

ここまで、たった一つの疑問について述べました。
✔対策を行った後に、検証されないこと!

そのたった一つの答えとは。
✔検証しないことで、メリットがある人がいる!
ということです。

これだけは、どう考えても、明らかでしょう。

コロナでデメリットがある人(大半でしょう)は負けてはいけません。
がんばっていきましょう!

■いかがでしたでしょうか?

当ブログのコロナ担当は、辛口です(笑)
が、私たちみんなの幸せのことを考えていることでは負けません。

どんな情報も(このブログも)鵜呑みにしないようにしましょう。
ぜひご自身で調べて、ポジティブに考えていきましょう!

<続く>

<お知らせ>
「シェア」「Tweet」「いいね!」してもらえると励みになります!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!


当ブログのサイトマップはこちら!


********************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
https://www.patande.com/お問い合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
********************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
https://www.patande.com/
【特許ドットコム】
個人・小規模事業者のための特許出願
https://tokkkyo.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
https://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
https://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
https://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許初心者チャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCKo2xYypfza5m8jScMojGXA/videos

特許ドットコム  実案ドットコム2  商標ドットコム2  ロゴ+東雲特許事務所(250×220)
東雲ブログのバナー
ひーじーサムネイル付き画像2hiijii13

idecompany

東雲youtube
https://youtu.be/sJgjSOk72i4
音は出ませんのでぜひご覧ください



shinonomepat at 15:34│└ コロナ関連 | ⑨ビジネスネタ
YouTubeからご依頼を受けました!とコロナ死者数の違和感は同じ特許の書類でこういう種類の単語は使わない

Google