生涯好きになる音楽のジャンルとは?10代の頃に〇〇〇の曲【歌う弁理士】(Q)特許用語〇選を教えてください(A)特に思いつきません
TOP ⑨ビジネスネタ └ アイデアの発掘』>

2021年02月13日

コロナを機に数の感覚に強くなろう!【真実が見えて不安解消】

当ブログではここまでのコロナ騒動を冷静にまとめています。
コロナについては、専門家でも意見がわかれています。

専門家でない方もいろんな意見を出しています。
わたしも備忘録として、このブログに記していきたいと思います。

■コロナを機に数の感覚に強くなろう!

本日は感染者数(PCR陽性者数)が1300人ほどになりました。
ついに、日本全体として、10万人に1人になりましたね。

これを多いと感じるか、少ないと感じるかは、人それぞれでしょう。

多いと感じる方も、見方を変えると、少なく感じるかも知れません。

例えば、10万人に1人ということは、
✔あなたが感染者になるまで、10万日(約274年)かかる
ということです。

これならどうでしょうか?

わたし個人的には、まったく少なく感じます。
274年どころか、その1/3さえも生きている自信はありません(笑)

マスコミの報道は、基本的に、悪い見せ方をするものです。
他の見方ができないか、ぜひ計算してみてください。

コロナを機に、数の感覚に強くなっちゃいましょう!

他にも、重症者、関連死、ワクチンなどでも、数字が出てきます。
数の感覚を鍛えると、真実が見えてくるはずです。

■コロナ怖くない人が、コロナ怖い方に配慮すべきこと

上記は都合のいい見方をしてると言われそうですね。
コロナが「死の病」だと信じている方は、やはり不安でしょう。

そこで逆に、例えば、こんな見方もしてみましょう。
✔日々どこかから隕石が落ちてきて、毎日1300人にぶつかり死ぬ。

これだとどうでしょうか?
コロナ怖くないという方も、怖い気がしませんか?

わたしもちょっと怖く感じます。数字の感覚はまだまだですね。
(実際は、この隕石にぶつかるのは、274年に1回の奇跡ですが)

ですので、コロナ怖い方がいても、仕方ないと思います。
そういう方は、たとえ1人でも感染者がいたら怖いはずです。


bunbougu_dentaku
1566925473rq67LlnaNNguIHA1566924740
ブログ広告(東雲7)
ブログ広告(ひーじー13)2ひーじー13お腹と背中gif
マスクポーチ画像poach2

( ↑ 画像をクリックすると詳細ページに飛べます!)


ですので、コロナ怖くない人が、コロナ怖い方に配慮すべきなのは、
✔感染者数が少ないことではなく、コロナが怖くないことを伝える
✔経済苦や自殺者増が怖いことを伝えても仕方ない(お互い様)
✔マスクなど対策はしたほうがいいでしょうね

コロナが怖くないことは事実ですが、伝えるのは難しいそうですね。
✔感染者数は、他の国と比較しても、圧倒的に少ない。
✔感染者数は、風邪やインフルと比較しても、圧倒的に少ない。
✔怖くないとは、死に至る率が他の病気に比べて低いということです。
マスコミが、後遺症などと煽るので、仕方ないのでしょうけど。

コロナ陽性者に対して、
①「お大事に」と支え合える寛容な社会と、
②忌み嫌い石を投げる不寛容な社会

どちらがいいでしょうか?

■不安を解消して感染症リスクを下げましょう!

今日はPCR陽性者数が減ったことで、こんな内容です。

陽性者数減は、もっと暖かくなってからだろうと思っていました。
コロナ関連死が若者にほとんどいないこととあわせて考えても・・・

「コロナは風邪やインフルじゃない!」みたいな意見がありました。
実際これはYesなのかも知れません。コロナは風邪より・・・
なんていうと、怒られるのでしょうか^^;寛容になりたいですね

本記事は、コロナ怖い方の不安を軽減するために書きました。
不安を解消して、免疫力アップし、感染症リスクを下げましょう!

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!


********************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
https://www.patande.com/お問い合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
********************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
https://www.patande.com/
【特許ドットコム】
個人・小規模事業者のための特許出願
https://tokkkyo.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
https://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
https://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
https://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト
https://kyozetu-taisaku.jimdo.com/

特許ドットコム  実案ドットコム2  商標ドットコム2  ロゴ+東雲特許事務所(250×220)
東雲ブログのバナー
ひーじーサムネイル付き画像2hiijii13

idecompany

東雲youtube
https://youtu.be/sJgjSOk72i4
音は出ませんのでぜひご覧ください!



生涯好きになる音楽のジャンルとは?10代の頃に〇〇〇の曲【歌う弁理士】(Q)特許用語〇選を教えてください(A)特に思いつきません

Google