「特許を出すことが可能なもの」とはどんなものか?【特許の相談業務】緊急事態宣言の延長を少しでもポジティブにとらえましょう
TOP └ 特許・実用新案の申請 ⑨ビジネスネタ』>

2021年02月01日

特許の書類で文章と図面どっちが重要?(1)【コロナ怖いの原因】

特許の書類では、文章と図面どっちが重要ですか?
そんな質問を受けることがあります。

ちょうどマスメディアのコロナの報道とかぶる点があります。
いっしょにまとめて考察してみたいと思います。

■特許の書類で文章と図面どっちが重要?

特許の書類で文章と図面、どっちが重要か?
一般には文章です。以下の3点を考えてみます。

<特許の書類で重要なのは文章!>
(1)発明は文章で記載する
(2)補正の根拠になる
(3)特許の書類の書き手の意識


job_suugakusya
1566925473rq67LlnaNNguIHA1566924740
ブログ広告(東雲7)
ブログ広告(ひーじー13)2ひーじー13お腹と背中gif
マスクポーチ画像poach2

( ↑ 画像をクリックすると詳細ページに飛べます!)


(1)発明は文章で記載する

特許の書類では、発明と、発明の一実施例(発明品)を説明します。
もちろん、発明の説明のほうが重要です。

発明の説明は、文章でします。
具体的には「特許請求の範囲」の【請求項】は文章で記載します。

一方、発明の一実施例(発明品)の説明は、文章と図面でします。

この点で、特許の書類では、図面より文章が重要です。
ちなみに、特許では、図面の提出は必須ではありません。

(2)補正の根拠

特許の書類では、発明の内容を変更(補正)することができます。
上記(1)のように、発明は文章で記載します。

図面だけの説明では、文章にできないことがあります。
図面のみでの説明では、補正できないことがあるということです。

補正が十分にできないと、取れる特許も取れなくなることがあります。

(3)特許の書類の書き手の意識

わたしが特許の業界に入った20年以上前、このように教わりました。
✔文章から図面と同じものが描けるように文章を書きなさい

これは、上記(1)、(2)の文章の重要性を意識したものです。
文章で説明するときに、図面に頼ってはいけないということですね。

これと似ているなと思うのが、紙芝居です。
絵が上手くても、お話しがイマイチなら、面白くないだろうなと。

■コロナの報道で重要なのは?

特許の書類では図面より文章が重要!
こんなお話し、いかがでしたでしょうか?

この特許の書類のお話しで、ちょっと気付いたことがあります。
コロナのことです(笑)

✔どうしてコロナは、こんなに怖い人と、怖くない人がいるのか?

テレビを見ない人は、コロナ怖くない人が多いようです。
コロナに無関心の人もいれば、ネットのニュースだけの人もいます。

一方、テレビでコロナを見る人は、コロナ怖い人が多いようです。

上記の特許の書類のお話しと、なにか関連性を感じませんか?

<続きはこちら>
特許の書類で文章と図面どっちが重要?(2)【コロナ怖いの原因】

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!


********************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
https://www.patande.com/お問い合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
********************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
https://www.patande.com/
【特許ドットコム】
個人・小規模事業者のための特許出願
https://tokkkyo.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
https://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
https://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
https://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト
https://kyozetu-taisaku.jimdo.com/

特許ドットコム  実案ドットコム2  商標ドットコム2  ロゴ+東雲特許事務所(250×220)
東雲ブログのバナー
ひーじーサムネイル付き画像2hiijii13

idecompany

東雲youtube
https://youtu.be/sJgjSOk72i4
音は出ませんのでぜひご覧ください!



「特許を出すことが可能なもの」とはどんなものか?【特許の相談業務】緊急事態宣言の延長を少しでもポジティブにとらえましょう

Google