当ブログのYouTube動画はスマホよりPCでどうぞ!メリット5つ「特許を出すことが可能なもの」とはどんなものか?【特許の相談業務】
TOP └ アイデアの発掘 ⑨ビジネスネタ』>

2021年01月30日

『ウミガメのスープ』が普通のパズルより優秀な点【オリジナル問題②】

ここ数記事でコロナに絡めて『ウミガメのスープ』をご紹介しました。
コロナ騒動を皮肉った当ブログのオリジナル問題もご紹介しました。
多くのアクセスありがとうございました(記事のリンクは末尾)。

『ウミガメのスープ』は良い頭の体操・脳トレになります。
この点は、パズル全般で、同じですね。

『ウミガメのスープ』はそれに加えて、以下の効果があります。
わたしが『ウミガメのスープ』を愛する理由です^^;大げさ

<『ウミガメのスープ』が普通のパズルより優秀な点>
(1)安易に不可能と諦めなくなる
(2)仕事の役に立つ(質問力向上)
(3)別の問題に発展させられる

(3)で、当ブログのオリジナル問題の発展(第2弾)を出題します。
休日のひとときにお付き合いください!

umigame_oyako
1566925473rq67LlnaNNguIHA1566924740
ブログ広告(東雲7)
ブログ広告(ひーじー13)2ひーじー13お腹と背中gif
マスクポーチ画像poach2

( ↑ 画像をクリックすると詳細ページに飛べます!)


■(1)安易に不可能と諦めなくなる

『ウミガメのスープ』を解いているとこんな感覚になります。
✔絶対に不可能と思っていたのに、実は可能だったんだ!

こういう感覚が重ねると、どんな不可能なことも、諦めなくなります。

「できないではなく、どうやったらできるか?」
そう思えるようになります^^;いま話題の表現ですね

例えば、
✔地球の裏側にいる人と話してください

ひと昔前だったら、そんなの不可能だよで終わっていたことでしょう。

同様に、絶対にこうだと思い込んでいるものを、再確認できます。
本当にそれでよかったのかと、再確認できます。

ちなみに、コロナも同じです。
もしかしたら、茶番「ではない」のかもと考えたりしています(笑)
コロナ怖い方も、同じように考えてみるのもいいと思うのですが・・・

いずれにしても、コロナはわからないことが多いですね。
だったら、怖いと決めつけて不安になるのは、損だと思いませんか?

■(2)仕事の役に立つ(質問力向上)

あるエンジニアの方のお話しです。
上司に教えてもらって気をつけるようになったそうです。

✔質問するときは何が分からないのか明確にする
→可能であれば、はいかいいえで答えられる質問をする
→相手に時間を取らせずに済む

改めてそのとおりだなと思います。

「何が分からないのか明確に」「はいかいいえで答えられる質問」
『ウミガメのスープ』では、そんな質問力が鍛えられます。

ちなみに、よくある話ですが、異性を誘うときも、
「なにか食べに行かない?」ではなく、
「イタリアンと和食どっち食べたい?」
のように誘うのがいいとか。

そんな力も養えます(独身の私が言うと説得力ないか^^;

上司や異性に限らず、質問力向上は、相手に対する思いやりですね。

■(3)別の問題に発展させられる

『ウミガメのスープ』は解く途中で、いろんな発想が浮かびます。
解くだけでなく、別の問題に発展させられます。
問題作成は、適切な難易度にする必要があり、とても難しい!

先日の記事では、当ブログオリジナル問題をご紹介しました。
問題1の発展問題として、問題2をお伝えします。
問題2は、問題1を解いた後のほうが簡単です。
問題2だけでも解くことができます。

<国を衛生的にしてから乗っ取る方法>
『あるC国が、D国を乗っ取ろうとしました。
D国民は毎年1、2割くらいがある病気Aにかかります。
D国民は、その病気Aが大したことないとタカをくくっています。
C国としては、D国を衛生的にしてから、乗っ取りたいと考えました。
やがてC国は、荒っぽいことをせずに、乗っ取りに成功しました。
C国は何をしたのでしょうか?』

病気Aはコロナではありません(笑)

<質問の例>
(Q1)病気Aは、病理学的に真に、大したことない病気ですか?
(Q2)「衛生的」とは、病気Aが減少することですか?
(Q3)C国はD国に対して、病気Aに関する情報操作をしましたか?
(Q4)真相を解明するために、病気A以外の病気Bが関係しますか?

(Q1)はどちらとも言えない。
(Q2)はyes、(Q3)はno、(Q4)はyesです。

<解答編はこちら>
『ウミガメのスープ』当ブログオリジナル問題②【解答編】

<関連記事>
コロナを機に頭の体操!『ウミガメのスープ』ご紹介(1)

コロナを機に頭の体操!『ウミガメのスープ』ご紹介(2)【解答編】

【特許事務所の採用試験シリーズ】『ウミガメのスープ』がおススメ!

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!


********************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
https://www.patande.com/お問い合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
********************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
https://www.patande.com/
【特許ドットコム】
個人・小規模事業者のための特許出願
https://tokkkyo.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
https://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
https://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
https://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト
https://kyozetu-taisaku.jimdo.com/

特許ドットコム  実案ドットコム2  商標ドットコム2  ロゴ+東雲特許事務所(250×220)
東雲ブログのバナー
ひーじーサムネイル付き画像2hiijii13

idecompany

東雲youtube
https://youtu.be/sJgjSOk72i4
音は出ませんのでぜひご覧ください!




当ブログのYouTube動画はスマホよりPCでどうぞ!メリット5つ「特許を出すことが可能なもの」とはどんなものか?【特許の相談業務】

Google