特許庁窓口での出願等の受付停止について【緊急事態宣言】コロナで受験生がかわいそう。みんなで救おう!
TOP └ アイデアの発掘 ⑨ビジネスネタ』>

2021年01月09日

緊急事態宣言をきっかけに命を守りつつ経済を回そう3選

1月8日(金)に1都3県が緊急事態宣言になりました。

本記事では、
✔緊急事態宣言をきっかけに命を守りつつ経済を回そう!
というテーマでお伝えします。

「きっかけ」とポジティブに考えるのが重要です。

■「命」派と「経済」派を両立する

「命」派と「経済」派。
対立軸で考えるのはよくありませんが、敢えてそう呼びます。

緊急事態宣言で、「命」派にとっては、改善されてよかったですね。
50点が80点になった?と言えるでしょう。
100点じゃなきゃダメ!という教育ママ・パパにならないように。

2週間後にどういう結果になるか待ちたいものですね。
(そういえば、2週間前に停止したGoToの結果はどうなった?)

一方、「経済」派については、さまざまな見方ができます。

元財務官僚の経済評論家によれば、今回は実は経済にも良いとか。
50点が60点になったようなものでしょうか?

あとは「命」の80点を維持しつつ、「経済」を底上げしたいですね。
「経済」が底上げされることで、「命」も底上げされるはずです。

✔緊急事態宣言をきっかけに命を守りつつ経済を回そう!
そんな発想を3点ほど挙げてみます。

<緊急事態宣言をきっかけに命を守りつつ経済を回そう3選>
(1)動画配信サービス
(2)巣ごもり需要
(3)ビジネスモデル追加

kigyou_business_man
1566925473rq67LlnaNNguIHA1566924740
ブログ広告(東雲7)
ブログ広告(ひーじー13)2ひーじー13お腹と背中gif
マスクポーチ画像poach2

( ↑ 画像をクリックすると詳細ページに飛べます!)


■(1)動画配信サービス

「命」派と「経済」派。多くの人はどちらかに偏っています。
それでも、他方を軽視することはないはずです。

ところが、一方がよければ、他方はどうでもいいと考える人もいます。
さらに、両方を軽視する人がいることもたしかです。

「命」と「経済」どちらも煽るテレビに影響されないように!

テレビの代わりに、動画配信サービスがおススメです!
お金をかけたくないなら、YouTubeですね。
緊急事態宣言を機に、ネガティブな情報を排除しましょう!

■(2)巣ごもり需要

お正月には、高額のおせちがバカ売れしたそうですね。

思えば、やはり飲食と旅行は、大きなお金が動く源ですね。
その背後には、卸業者などさまざまなお金の流れがあります。

飲食と旅行は、GoToが停止されても、補助されていくことでしょう。
(今回の緊急事態宣言も、飲食への補助という意味合いがあります)

私たちは、飲食や旅行に回せなかった分のお金を、他に回しましょう。
これを機に、欲しかったものを買って、経済を回すのもいいですね!

■(3)ビジネスモデル追加

今回の緊急事態宣言は、飲食への補助という意味合いがあります。
補助金の割り増し前提の緊急事態宣言という見方もあります。

不公平感はあるにせよ、だいぶ助かった飲食店もあるでしょう。

特に、助かった飲食店は、いまが良い機会です。
時短になって時間に余裕もできたかも知れませんね。

ビジネスモデルの改善や追加に、時間やお金を投資しましょう。
今後もまたこんな騒動になることですし、今のうちに備えましょう。

ちなみに、わたしはこの3連休は、ずっと家で仕事しています。
緊急事態宣言にならなかったら、ダラダラしてたかも(笑)
おかげで、微力ながら、経済を回すことができました。

わたしの仕事が、たまたまインドアでもできるからです。
多くの事業者が、良いビジネスモデルを追加できるといいですね。
わたしもビジネスモデルの追加を検討中!補助金はないですが(笑)

■できることはいくらでもあるはずです

海外からは「ミラクル」と言われている日本のコロナの状況。
政治は結果!というなら、うまくいっているということです。
上を求めたらキリがありません。

今回の緊急事態宣言も、優秀な人たちの判断でしょう。
すなおに受け止めて、様子を見たいものですね。
(世の中に批判(特に政権批判)が多いのはいつでも同じです。)

その上でできることはいくらでもあるはずです。

「経済」派は、命のことも考えているものです。
その逆もまた真なりのはずです。みんなで力を合わせましょう!

<関連記事>
「2万円のおせち」がバカ売れ!コロナ対策しつつ経済を回そう!

今年こそのお正月の楽しみ方おススメ4つ

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!


********************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
https://www.patande.com/お問い合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
********************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
https://www.patande.com/
【特許ドットコム】
個人・小規模事業者のための特許出願
https://tokkkyo.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
https://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
https://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
https://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト
https://kyozetu-taisaku.jimdo.com/

特許ドットコム  実案ドットコム2  商標ドットコム2  ロゴ+東雲特許事務所(250×220)
東雲ブログのバナー
ひーじーサムネイル付き画像2hiijii13

idecompany

東雲youtube
https://youtu.be/sJgjSOk72i4
音は出ませんのでぜひご覧ください!



特許庁窓口での出願等の受付停止について【緊急事態宣言】コロナで受験生がかわいそう。みんなで救おう!

Google