特許庁の受付窓口の移転についてご案内特許庁窓口での出願等の受付停止について【緊急事態宣言】
TOP ①プロフィール・ご案内など ⑨ビジネスネタ』>

2021年01月07日

ニューヨークに遊びに行きます!聞いただけの情報の怖さ

本記事は「聞いただけの情報の怖さ」について考察します。

そういえば最近は、
✔2週間後にはニューヨークみたいになる!なる!
とは言われてはいないのでしょうか?

ちょうど先日、ニューヨークの取引先から、状況を聞けました。

聞いただけの情報って、本当に怖いですね!
聞いただけの情報と、実際の状況は、全然違うんだというお話しです。
あるいは、一部の情報が、全体の情報のように見える怖さです。

<目次>
(1)日本から見たニューヨーク
(2)地方から見た東京
(3)聞いただけの情報の怖さ


statue_of_liberty
1566925473rq67LlnaNNguIHA1566924740
ブログ広告(東雲7)
ブログ広告(ひーじー13)2ひーじー13お腹と背中gif
マスクポーチ画像poach2

( ↑ 画像をクリックすると詳細ページに飛べます!)


■(1)日本から見たニューヨーク

ニューヨークの取引先から、ニューヨークの状況を聞けました。
要約すると、
✔昨年の3、4月頃のような死者の増加はない
✔病床が足りなくなりそうだという話は最近は聞いていない
✔収束に向かっているムード

意外でしたでしょうか?

信用できる取引先です。
少なくともテレビよりは信用できます(笑)

ニューヨークに遊びに行きます!
そう答えておきました(笑)

もちろん、この情報が、NY全体の状況ではないかも知れません。
一部の情報を、全体としてとらえると、よくないこともあります。

ただ、テレビが伝えるNYの状況も同じことですね(ここ重要!)

■(2)地方から見た東京

上記のようなことがあって、思うことがあります。

✔(1)のNYと日本の関係は、日本の東京と地方の関係と同じでは?
と思ったりします。

「東京が悲惨な状況」
地方の方が、そういう情報発信をしているのを見かけました。
しかし、東京で、そう考えている人はごくわずかではないでしょうか。

実際、感染者数のニュースには「東京やばそう」というコメント多数。
このコメントは、絶対に東京の人のコメントではないですね(笑)

地方の方が、
✔東京の人は地方に来ないで欲しい!
と考えるのは理解できます。

わたしも、ニューヨークの人が来るとしたら、ちょっと考えます(笑)

ただ、東京のことを悲惨と言うなら、東京の状況を知ってほしいです。
✔テレビの情報だけを見て、東京の状況を決めつけていませんか?
✔一部の情報を見て、東京全体と思っていませんか?

本記事が(1)のNYからのメールの役割を果たしていれば幸いです。

東京に遊びに来てください!(笑)

■(3)聞いただけの情報の怖さ

実際に確認せず、ただ聞いただけの情報が、どれだけいい加減か?
ご参考になれば幸いです。

ちなみに、私どもはフランスにも取引先があります。
近々、日本にいらっしゃるとのこと・・・少し焦ったりして!(汗)
(フランスが東京の状況をどう思っているかがわかりますね!)

ですので、地方の方のお気持ちはわかるつもりです。
また、地方で医療体制が弱いところがあることも理解しています。

本記事に、地方の方への悪意はまったくありません。
不快に感じる部分がありましたら、ご容赦ください。
悪意は、テレビに対してだけぶつけたいと思います(笑)

★本記事の内容は「そんなのわかっているよ」という内容でしょう。
コロナの備忘録として敢えて当ブログに残してみたいと思います。
緊急事態宣言も、みんなスマートに対応できるはずです。

<関連記事>
冬になってコロナ以前に戻ったように見えませんか?

頭の中の恐怖を克服するには?

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!


********************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
https://www.patande.com/お問い合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
********************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
https://www.patande.com/
【特許ドットコム】
個人・小規模事業者のための特許出願
https://tokkkyo.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
https://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
https://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
https://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト
https://kyozetu-taisaku.jimdo.com/

特許ドットコム  実案ドットコム2  商標ドットコム2  ロゴ+東雲特許事務所(250×220)
東雲ブログのバナー
ひーじーサムネイル付き画像2hiijii13

idecompany

東雲youtube
https://youtu.be/sJgjSOk72i4
音は出ませんのでぜひご覧ください



特許庁の受付窓口の移転についてご案内特許庁窓口での出願等の受付停止について【緊急事態宣言】

Google