特許を取って作った製品が自分の特許でカバーできているか?の判断について宝くじの「期待値」を世界一簡単に計算する方法
TOP ⑨ビジネスネタ ⑬弁理士&社労士シリーズ』>

2020年12月01日

罪悪感に悩むのを解消する方法【弁理士&社労士シリーズ】

罪悪感に悩むのを解消する方法について考えてみます。
弁理士としてちょっとしたアイデア・考え方のお話しです。
有休について社労士(試験合格のみ未登録)的なお話しもしてみます。

■罪悪感に悩むのを解消する方法

罪悪感を抱きやすい人の特徴の一つとして、
✔自分の影響力を過大評価している

例えば、気乗りのしない飲み会に行かなかったときに、
✔みんなに悪かったかな・・・
と罪悪感に悩む人がいます。

しかし、よく考えれば、そんな悩みは不要です。むしろ傲慢です。
人間ひとりには、そんなに影響力はないのです。

人間はみな基本的に、自分のことばかり考えているものです。
他人が飲み会に来なくても関係ありません。

「飲み会に来ないなんて、あいつはけしからん!!」
なんて怒る人は、いません。

そんな怒り方する人がいたら、異常じゃないですか?
そんな人は、その人自身に問題があるのです。
あなたが悩むことではないのです。

基本的にどんなことでも、他人への影響なんてほとんどないのです。

罪悪感を抱きやすい人は、ちょっとだけ、こう考えてみましょう。
✔自分の影響なんて、たかが知れている
✔自分の影響力を過大評価してしまった!いかんいかん!

そう考えることで、自分をラクにしてあげることが、重要です。

■有休をとるのに悩むのを解消する方法

おなじみ【弁理士&社労士シリーズ】です。
(注)社労士は試験合格のみで、未登録です。

nomikai_salaryman
1566925473rq67LlnaNNguIHA1566924740
ブログ広告(東雲7)
ブログ広告(ひーじー13)2ひーじー13お腹と背中gif
マスクポーチ画像poach2

( ↑ 画像をクリックすると詳細ページに飛べます!)


年末年始にかけて「17連休?」が話題になっていますね。
年末年始も、良くも悪くも、コロナに振り回されそうですね。

上記のお話しは、有休の取得も同じです。
あなたが、有休を取ったところで、ほとんど影響はありません。

だれかが有休を取ったくらいでは会社はぐらつきません。
そんなことでぐらつくような会社は、とっくにつぶれています。

社会人としての配慮もしつつ、上手に有休を取れるといいですね。
さらに詳細は、関連記事もどうぞ。

<関連記事>
体調が悪いけど会社を休みにくいあなたに【弁理士&社労士シリーズ】

「年5日の有給休暇取得義務化」を楽々クリアする考え方

■罪悪感に悩んでいる?ある弁理士の場合

わたしもこのブログを書きながらときどき考えることがあります。

✔①特許のことで、こんなことまで書いて大丈夫か?
そう不安になることがあります。

そんなときこそ、上記のように考えます。
✔自分の影響力を過大評価してしまった!いかんいかん!

特許の知見なんて、秘密にしておくものでもないですね。
審査官時代の知見も、どんどんブログに書いています(笑)
(本当のマル秘事項は別として)

逆にこんなことも考えます。
✔②わたしは他の特許事務所や弁理士のことをほとんど知らない。

わたしは特許の業界に20年以上います。
上記のように、特許の審査官も経験しました。

それでも、他の特許事務所や弁理士のことをほとんど知りません(笑)
知っているのは、横のつながりがあるなど仲間内だけです。
同じ業界ですら、この程度の影響力なんだなと、改めて実感します。

他にもこのブログでは、
✔③コロナのことで、アグレッシブなことを書くこともある(笑)
✔④社労士は未登録なのに、社労士ネタを書くことがある(笑)

他の記事もぜひご覧ください!(笑)

いかがでしたでしょうか?ちょっと無理無理に例を挙げてみました。
なにかに罪悪感をお持ちの方に、少しでもご参考になれば幸いです。

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!


********************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
https://www.patande.com/お問い合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
********************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
https://www.patande.com/
【特許ドットコム】
個人・小規模事業者のための特許出願
https://tokkkyo.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
https://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
https://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
https://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト
https://kyozetu-taisaku.jimdo.com/

特許ドットコム  実案ドットコム2  商標ドットコム2  ロゴ+東雲特許事務所(250×220)
東雲ブログのバナー
ひーじーサムネイル付き画像2hiijii13

idecompany

東雲youtube
https://youtu.be/sJgjSOk72i4
音は出ませんのでぜひご覧ください



特許を取って作った製品が自分の特許でカバーできているか?の判断について宝くじの「期待値」を世界一簡単に計算する方法

Google