特許の出願書類に「先行技術文献」を記載する意義について(1)宝くじは「期待値」が低いから買わない?【宝くじとコロナと共通点】
TOP └ 特許・実用新案の申請 └ 特許調査』>

2020年11月24日

特許の出願書類に「先行技術文献」を記載する意義について(2)

(Q)特許を出願する際に「先行技術文献」を記載しますね。
自分の知っている最も近い従来技術を開示するのですね。
出願人には何のメリットもないように思えます。
どう考えればいいのでしょうか?


(A)先行技術文献の記載は、結局は、出願人ご自身のためです。


<解説>
この質問には、次の2つの意図があることがわかりました。
(1)先行技術文献を調査するのは、手間である。
(2)審査官に先行技術文献を開示してしまうと、自分の発明が特許になるのに不利である。

本記事では、(2)についてお答えします。
((1)については末尾にリンクがあります。)

■先行技術文献を開示すると、不利?有利?

先行技術文献を開示してしまうと、特許を取るのに不利でしょうか?

そんなことはありません。むしろ有利と考えることもできます。

先行技術調査を行って、きちんと先行特許を見つけられたとします。
特許出願書類に、あなたの発明とその先行特許との違いを、十分に記載しておくことができます。

そうすれば、特許になる可能性を上げることができます
(敵を知れば、・・・です。)

■先行技術調査を行わないで特許を出願した場合

逆に、先行技術調査を行わないで出願した場合、どうでしょうか?

そして審査の結果、見たこともない先行特許を提示されたら・・・
それに対してまったく反論できないかも知れません。

ちなみに、審査官は、出願人が開示する先行技術文献だけをもって、審査を終了することはありません。
審査官自身も、十分に先行技術調査を行います。

computer_crt_monitor_desktop
1566925473rq67LlnaNNguIHA1566924740
ブログ広告(東雲7)
ブログ広告(ひーじー13)2ひーじー13お腹と背中gif
マスクポーチ画像poach2

( ↑ 画像をクリックすると詳細ページに飛べます!)


■審査官の心証について

審査官は、審査対象である発明に「最も類似する発明」を探します。
(拒絶理由通知で「引用発明1」となるものです。)

審査官が先行技術調査をした結果、「最も類似する発明」が、出願書類に記載された先行技術文献そのものだったらどうでしょうか?

審査官には、この出願人に対する「心証」が形成されることでしょう。
もちろん、悪い心証のはずはありません。

そして、特許の出願書類に、あなたの発明と、その最も類似する発明との違いがきちんと説明されていたとしたら・・・

■先行技術文献を開示することをリスクと考えない


一方、逆の場合も考えてみてください。
もっとも良くないのは、先行技術文献を開示することを、リスクのように考えることです。

そして、あなたの発明とは、あまり関係ないような先行技術文献を開示してしまったとします。


この場合、審査官はそれだけで、この出願人(つまり、あなた)に対して、あまりよい「心証」を形成しないかも知れません。

発明に自信がないから、先行技術をきちんと開示できないんだな!
審査官はそう考えるかも知れません。


また、仮に、審査官が、あなたが開示した(あまり関係ない)先行技術文献を信用したとします。それで特許になったとします。

そのような特許は、残念ながら、きちんと先行技術調査をすれば、すぐに無効にされてしまうリスクがあります。

審査官にきちんと審査してもらうことによって、強い特許となるのです。

■先行技術文献の記載は、結局は、出願人ご自身のためです

以上説明しましたが、いかがでしたでしょうか。


きちんと先行技術調査を行って、きちんと開示することは、結局は、出願人ご自身のためなのです。

ご参考になれば幸いです。


<関連記事>
特許の出願書類に「先行技術文献」を記載する意義について(1)

★本記事は、6年ほど前に書いた下記<関連記事>のリライト版です。
当時の記事が長すぎたので、2分割したのと、一文を短くしました。

<関連記事>
【Q&A】特許の出願書類に先行技術文献を記載する意義について


<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!


********************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
https://www.patande.com/お問い合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
********************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
https://www.patande.com/
【特許ドットコム】
個人・小規模事業者のための特許出願
https://tokkkyo.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
https://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
https://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
https://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト
https://kyozetu-taisaku.jimdo.com/

特許ドットコム  実案ドットコム2  商標ドットコム2  ロゴ+東雲特許事務所(250×220)
東雲ブログのバナー
ひーじーサムネイル付き画像2hiijii13

idecompany

東雲youtube
https://youtu.be/sJgjSOk72i4
音は出ませんのでぜひご覧ください



特許の出願書類に「先行技術文献」を記載する意義について(1)宝くじは「期待値」が低いから買わない?【宝くじとコロナと共通点】

Google