カテゴリー「⑨ビジネスネタ」の記事一覧(17)生活をなんでもゲーム化してみる(1)【食事のゲーム化】【歌う弁理士】
TOP ⑨ビジネスネタ ⑪稼がないブログ』>

2020年11月21日

多様な意見を受け入れておだやかに生きるには【宗教とテレビ】

あなたは宗教が怖いですか?
わたしは〇〇〇が怖いです。

■正しいか正しくないかで議論するのは、もったいない!

先日の記事に多くのアクセスを頂きました。ありがとうございました。
他人の意見をポジティブにとらえておだやかに生きる【名言集】【やめよう〇〇警察】

上記記事のポイントの一つは、
✔「意見の内容」に関係なく、「人」に対して怒る人がいる

なにを言っているか?ではなく、だれが言っているか?
それで判断して、おだやかになれないということですね。

もったいないですね。
どんな嫌いな人の意見でも、受け入れたほうがいい場合もあります。

本記事は、この点の応用編です。

■多様な意見を受け入れておだやかに生きる!【宗教】

✔なにを言っているか?ではなく、だれが言っているか?
✔どんなに良い発言でも、発言者によって評価を変える?

自分はそんな判断はしない。理性的だよと言われるかも知れません。
しかし、私を含め、多くの方はこの罠に陥っています。

wakamono_hanareru_tv
1566925473rq67LlnaNNguIHA1566924740
ブログ広告(東雲7)
ブログ広告(ひーじー13)2ひーじー13お腹と背中gif
マスクポーチ画像poach2

( ↑ 画像をクリックすると詳細ページに飛べます!)


わかりやすい例が「宗教」ですね。
あなたも「宗教」と聞いた途端、拒絶されるのではないでしょうか。

「・・・宗教的だ」なんて非難の代名詞に使われたりしますね。

「宗教的だ」というのは、宗教自体への批判ではないはずです。
「妄信」や「依存」をすべきではないということですね。

ちょっとややこしいですが、
✔「宗教」を「宗教的に」拒絶するのはもったいない!

宗教はダメだと妄信しないほうがいいということです。
受け入れられるものは、受け入れたほうが、いいはずです。

そこで1冊ご紹介しましょう。
(下記画像をクリックすると詳細ページに飛ぶだけで、購入はされませんのでご安心ください。)





多様な意見を受け入れることで、おだやかに生きられます。

逆に、だれの意見でも「妄信」や「依存」はしないほうがいいですね。

例えば、わたしは斎藤一人さんの考え方が大好きです。
松下幸之助やホリエモンの考え方にも共感します。
名もない方のブログやYouTubeに感動することがあります。

ただ、すべて妄信したり、依存したりはしません。
心はいつもおだやかです。

■多様な意見を受け入れておだやかに生きる?【テレビ】

いかがでしたでしょうか?
ここからはおまけ(のようで実は本当に言いたかったこと)です。

多くの方が宗教が怖いのは理解しています。
宗教になじみがないからですね。

私はテレビが怖いです(笑)
テレビを見ないからでしょうね。

具体的なことは書きませんが、
✔偏向報道
✔報道しない自由
✔フェイクニュース
✔ステマ(ステルスマーケティング)
など、本当に恐ろしい!(笑)

そして、多くの方がテレビを妄信しているのが、とても怖い。
あえていえば「テレビ教」を妄信しているようです。

実際、今回のコロナ騒動では、多大な被害が出ています。
(もっともコロナでは、テレビは自傷し自爆しているように見えます)

テレビはスポンサーがいないと成立しない構造ですからね。
一人でも多くの人に見てもらってなんぼの世界です。
ただ、本記事を書いた私としては、テレビもたまには見ないと(笑)

スポンサーといえば、当ブログはスポンサーがいません。
スポンサーがいない「稼がないブログ」です(笑)

情報の偏向はありません(笑)
一人でも読んでくださる方がいれば、感謝です。

そんなあなたの幸せを願って、毎日、情報発信しています。
おだやかで、すてきな日々をお過ごしください!

<関連記事>
テレビやネットを鵜呑みせず自分で考えよう

テレビのコロナ報道を非難せずに心をおだやかにする考え方

コロナ収束のために緊急事態宣言よりもすべきたった1つのこと


<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!


********************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
https://www.patande.com/お問い合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
********************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
https://www.patande.com/
【特許ドットコム】
個人・小規模事業者のための特許出願
https://tokkkyo.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
https://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
https://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
https://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト
https://kyozetu-taisaku.jimdo.com/

特許ドットコム  実案ドットコム2  商標ドットコム2  ロゴ+東雲特許事務所(250×220)
東雲ブログのバナー
ひーじーサムネイル付き画像2hiijii13

idecompany

東雲youtube
https://youtu.be/sJgjSOk72i4
音は出ませんのでぜひご覧ください



カテゴリー「⑨ビジネスネタ」の記事一覧(17)生活をなんでもゲーム化してみる(1)【食事のゲーム化】【歌う弁理士】

Google