「時間の切売り」ではない「資産」が欲しいなら(2)現代病すらポジティブに都合よく考えましょう!【歌う弁理士】
TOP ⑨ビジネスネタ └ アイデアの発掘』>

2020年10月28日

ToDoリストを手書きにすると人生が充実する理由

仕事のToDoリストをアナログにするか?デジタルにするか?

この手のノウハウは、世の中にいくらでもあります。

この手のノウハウに、正解はありません。好みの問題ですね。
そこで、いろんなノウハウを知って、その中で好きなものを選べばいいと思います。

当記事では、世の中であまり見ない考え方をお伝えします。
アイデアの発掘、幸せの追求などにもつながる考え方です。

あなたの好みに合って、ご参考になればいいですね。

さっそくですが、本記事のおススメは、
まず、重要か緊急かで、4つの領域に分けます。
いわゆる「時間管理のマトリックス」です。そして、
(1)緊急のものは、デジタルで管理
(2)重要で緊急でないもの(人生において大切なもの)は、アナログで管理
(3)重要でもなく緊急でもないもの(いわゆる不要不急?)は、頭の中で?


時間管理のマトリックス
1566925473rq67LlnaNNguIHA1566924740
ブログ広告(東雲7)
ブログ広告(ひーじー13)2ひーじー13お腹と背中gif
マスクポーチ画像poach2

( ↑ 興味ある画像をクリックしてみてください!)


■(1)緊急のものは、デジタルで管理

世の中で「ToDoリスト」というと、この部分のことを指すこともありますね。
ポイントは、ToDoリストの作成それ自体を、仕事にしないことですね。

緊急のものは、上からどんどん片付けるしかないですね。
ToDoリストも、単なる「一覧」でそれ以上でもそれ以下でもありません。
デジタルで管理するほうがラクでしょう。

ちなみに私の場合は、この部分はそもそもToDoリストを作りません。
作業中の案件のフォルダ一覧や、メール一覧で管理できます。

■(2)重要で緊急でないもの(人生において大切なもの)は、アナログで管理

本記事でお伝えしたかったのはこの部分です。

「重要で緊急でないもの」こそ、人生において大切なものですね。
先延ばししがちですし、戦略的に行動していきたいですね。

この部分は、アナログで管理するのがおススメです。
手書きのメモがいいと思います。

メリットはいくつもありますが、例えば、
①大きさを変えたり、丸で囲ったりして重要度を視覚的に把握できる
②手で書くので忘れにくくなる
③繰り返し書いているうちに、やらなくちゃという気が高まる
④繰り返し書くくらいなら、片付けたほうがラクという気になる
⑤片付いたときに、線を引いて消したり、破いて捨てるのが心地よい
などなど

あまりに多くの項目になるときは、デジタルも併用するといいでしょう。

この部分の項目が多くなる人は、人生が充実している人ですね!

■(3)重要でもなく緊急でもないもの(いわゆる不要不急?)は、頭の中で?

この部分は、メモを取るまでもないかも知れませんね。
頭の中でいろいろ妄想を膨らませるのもいいものです(笑)
そして、重要なものに昇華したら、(2)にうつしましょう。

ただ、多くの成功者が言っているように、この部分こそ「人間として必要なもの」ですね。人間はロボットではないのですから。

コロナであたかもこの部分が要らないみたいな空気になるのは、どうでしょうか?

人をロボットのように扱いたい人がいる?と考えるのは邪推でしょうか?(笑)

不要不急な外出が問題というのであれば、不要不急のことをインドアで楽しめないかと考えてみるのもいいですね。

本記事では、仕事のToDoリスト、というより、人生のToDoリストについて考察してみました。少しでも参考になれば幸いです。

<関連記事>
「緊急ではないけど重要なこと」を片付けましょう【「不要不急」の本当の意味】

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!


********************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
https://www.patande.com/お問い合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
********************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
https://www.patande.com/
【特許ドットコム】
個人・小規模事業者のための特許出願
https://tokkkyo.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
https://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
https://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
https://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト
https://kyozetu-taisaku.jimdo.com/

特許ドットコム  実案ドットコム2  商標ドットコム2  ロゴ+東雲特許事務所(250×220)
東雲ブログのバナー
ひーじーサムネイル付き画像2hiijii13

idecompany

東雲youtube
https://youtu.be/sJgjSOk72i4
音は出ませんのでぜひご覧ください



「時間の切売り」ではない「資産」が欲しいなら(2)現代病すらポジティブに都合よく考えましょう!【歌う弁理士】

Google