「個人発明家専門」特許事務所の主要な3商品【大根料理専門店に学ぶ】「時間の切売り」ではない「資産」が欲しいなら(2)
TOP ⑨ビジネスネタ └ アイデアの発掘』>

2020年10月26日

「正しさ」よりも「楽しさ」を求めたほうがうまくいく【幸福追求シリーズ】

「正解を求めるな!」のようなビジネス書が増えましたね。

テクニック的なお話しは、ネットや本にいろいろあります。
本記事では【幸福追求】という観点から、いろいろ考えてみます。

■正しさの代わりに求めるといいもの

幸福追求という観点からは、正しさよりも、重要なものがあります。
それは、
✔楽しさ
です。

楽しければなんでもいいという、極論を言うつもりはありません。
付け加えると、
✔良心に従った楽しさを求める

これが人生うまくいく秘訣です。

以下、「正しさ・楽しさ」と「幸せ・成功・お金」との関係を考えていきましょう。

人の欲求として「幸せ」と「成功」と「お金」があります。
ただ、この3つの欲求は同列ではありません。

「たとえ成功しなくても、幸せならいい」
「たとえお金がなくても、幸せならいい」
とは言いますが、

「たとえ不幸でも、・・・ならいい」
とは言えません。

「幸せ」を頂点に「成功」や「お金」があると考えることができます。

■「正しさ・楽しさ」と「幸せ・成功・お金」を対比すると

✔正しさを求めると、成功やお金につながりやすい
✔楽しさを求めると、幸せにつながりやすい
感覚的にもお分かりと思います。


angel
1566925473rq67LlnaNNguIHA1566924740
ブログ広告(東雲7)
ブログ広告(ひーじー13)2ひーじー13お腹と背中gif
マスクポーチ画像poach2

( ↑ 興味ある画像をクリックしてみてください!)


ただ多くの人は、正しさを求めます。つまり、成功やお金を求めます。
そして、その結果として、幸せになろうと考えます。

でもそれって、遠回りじゃないですか?

直接、幸せを求めたほうがいいですね。
正しさよりも楽しさを優先したほうがいいはずです。

たしかに、楽しいからといって、100%不正解なことをする必要はありません。

例えば、楽しいからと言って、人を不幸にするようなことをしてはいけません。そこは、良心に従うことが重要です。

これくらいのバランスでいかがでしょうか?
✔正しいことの中で、(良心に従った)楽しいことを優先する

■正しさよりも楽しさを選んだある弁理士の事例

ちなみに私の場合、
✔学生時代に理系を選んだのは、理系科目が楽しかったからです

「偏差値の高いのが正解」とするなら、東大の法学部や早稲田の政経を目指すのがいいかも知れません。
それだと、文系科目の勉強になって、とても不幸だったでしょうね(笑)

✔弁理士を選んだのは、特許の仕事が楽しいからです

「資格のトップが正解」とするなら、弁護士になるのがいいかも知れません。
それだと、六法全書の勉強や、弁論術の勉強になって、とても不幸だったでしょうね(笑)

✔国家公務員(特許庁の審査官)よりも、自営業(弁理士としての独立)を選びました。
これは人によっては、正しさよりも楽しさを選んだ究極に見えるかも知れませんね(笑)

✔ちなみに私は、社労士試験にも合格していますが、労働や年金の知識を身につけるのが、楽しかったからです。歴史好きの方が歴史書を読むのと同じようなものです。

あなたもぜひ考えてみてください!

■無意味な論争は、デジタルネイティブに笑われる

ネット上では日々、論争が繰り広げられています。
誹謗中傷が社会問題化しています。

その論争のほとんどが、正しいか・正しくないかということです。

みんなが自分の好きなことに熱中していれば、他人への批判や誹謗中傷など起きないのになと思うのですが、いかがでしょうか?

そういえば、コロナで「〇〇警察」という言葉が流行りましたね。
人に正しさを要求するのは、いわば「正義警察」「正解警察」ですが、そんなものになりたいでしょうか?

違法レベルで正しくないことは、国家権力に任せましょう。
倫理レベルのもので、人に正しさを要求するのは、やめたいものですね。

そういえば「学校で教えてくれないこと」なんていいますね。
まさに「正しさ・楽しさ」や「幸せ・成功・お金」はその典型です。

ただ、デジタルネイティブの若者は、これらを学んでいます。
学校ではなく、ネットからです。YouTubeは現代の学校の一つです。

デジタルネイティブではない大人が、無意味な論争を繰り広げていると、デジタルネイティブに笑われそうで、ちょっと残念ですね。

<続く>

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!


********************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
https://www.patande.com/お問い合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
********************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
https://www.patande.com/
【特許ドットコム】
個人・小規模事業者のための特許出願
https://tokkkyo.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
https://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
https://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
https://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト
https://kyozetu-taisaku.jimdo.com/

特許ドットコム  実案ドットコム2  商標ドットコム2  ロゴ+東雲特許事務所(250×220)
東雲ブログのバナー
ひーじーサムネイル付き画像2hiijii13

idecompany

東雲youtube
https://youtu.be/sJgjSOk72i4
音は出ませんのでぜひご覧ください



「個人発明家専門」特許事務所の主要な3商品【大根料理専門店に学ぶ】「時間の切売り」ではない「資産」が欲しいなら(2)

Google