筒美京平先生が残してくれた名曲はこれからも歌い続けられる【歌う弁理士】特許等の出願費用を援助する制度のお知らせ【コロナ支援】【日本弁理士会】
TOP ⑨ビジネスネタ └ アイデアの発掘』>

2020年10月18日

GoToイートにおける官僚の誤算とは?【妬みをなくして幸福を追求!】

GoToイートに3人で行ってきました!

「錬金術」で話題の鳥貴族です。
ディナーで1635円(5品注文)のコースでした。
実際は追加でもっと食べたわけですが^^;

これで一人あたり1000ポイントもらえるみたいですね。
つまり、次回に1000円割引になるのですね(★)

せっかくなので、また飲食店を使おうという気になりますね。
GoToイートで、飲食店の支援になればいいなと思います。

■「錬金術」問題の本質3つ

世間で「錬金術」のようなことが言われていますね。

わたしはこの「錬金術」について、あまりわかっていません。
わたしは、鳥貴族で「錬金術」をしたのでしょうか?

今回は1635円のコースでした。
これが仮に300円だったとしても、なにが問題なのかあまりわかりません。

仮に、300円食事して支払って、1000ポイントもらったとします。
次回の食事で1000円ポイントを使って、(1円も払わず)1000円の食事をしたとしましょう。

そうすると、2回の食事の合計は、1300円分の食事に対して、300円払ったという計算ですね。

飲食店には、この差額分(1000円)の補填があるわけです。
う~ん、何が問題?

予約サイトの手数料のことも言われていますが、飲食店が予約サイトに支払う手数料は、GoToイートでなくても発生しますね。それを考慮した値段設定になっているはずです。

と、ちょっと意地悪に書きましたが、この「錬金術」の本質を考えてみました。次の3点かなと思います。

<「錬金術」問題の本質3つ>
①(★)について、1000円現金で戻ってくるような誤解をしている
②ズルいことをしている人を妬んでいる
③〇〇が問題になるとは、思わなかった

①、②は、私たち庶民側の問題ですね。
③は、後述するように、官僚側の問題です。


building_food_family_restaurant
1566925473rq67LlnaNNguIHA1566924740
ブログ広告(東雲7)
ブログ広告(ひーじー13)2ひーじー13お腹と背中gif
マスクポーチ画像poach2

( ↑ 興味ある画像をクリックしてみてください。アフィリエイトリンクではありません。)



■①1000円現金で戻ってくるような誤解をしている

こんなふうに考えてみましょう。

パン屋などで、よく、
✔半額分のクーポン差し上げます
みたいなのを見ませんか?

あれって一瞬、半額になるの?と勘違いしませんか?
実際は、3割引きくらいなんですね。

例えば、パンを2000円買うと、クーポンは1000円もらえます。
そのクーポンで次回、1000円分パンをもらうとします。

そうすると合計は、3000円分のパンに対して、2000円払ったのです。
だいたい3割引きくらいですね。決して、半額になるわけじゃありません。

1000円がクーポンではなく、現金(キャッシュバック)だとしたら、半額ですけどね。

鳥貴族の「錬金術」もこれと同じです。
ぜんぜん「錬金」ではありませんね。

■②ズルいことをしている人を妬んでいる

世の中にズルい人がいるのはたしかです。

ただ、そういう人を見て、妬んだりしても、なにも良いことはありません。感情が揺さぶられて、エネルギーを失い、幸せから遠ざかるだけではないでしょうか?

しかも、①のように、実際は言うほどズルくなかったりします。
マスメディアの煽り記事は、一度疑ってみるといいですね。
(このことはコロナで散々学んだはずですね)

それに、ズルい人を叩くと、自分もズルいことが100%できなくなります。ズルいは主観です。どんな行為がだれにズルいと言われるかわかりません。

ちょっとズルい人をみたら、「うまいこと考えたな!」くらいで流すのはいかがでしょうか?

■③妬みが問題になるとは、思わなかった

GoToイートを設計した官僚に落ち度があるのでは?という指摘があります。

仮に、GoToイートに問題があるとして、それに気づかないほど官僚はバカではありません。
(実際に、某大臣も、錬金術のことは事前に認めていました)

GoToイートで、官僚側に落ち度があるとしたら、②のようなことが想定できなかったことではないでしょうか?
✔まさかそんなことで、妬むのか?
✔マスメディアが、そんなことで煽るのか?

官僚の想定を超えていたのかも知れませんね。

■妬みの感情をなくして幸福を追求しよう!

本記事のような意見はほとんどなく、賛同は得られないかも知れません。

本記事を書いたきっかけは、③の気づきがあったからです。
(ちなみに私は、特許庁におりました。特許庁にいる間に、周りの優秀さを感じました。周りの影響を受けて「妬む」のようなネガティブな感情がなくなりました。それで、本記事を書いてみました。)

そして、①のように、まずは考えてみることの重要性をお伝えしたかったのと、②のように、「妬み」という感情で、不幸になってほしくないなと感じました。

本記事は、すべての事情は考慮しきれていません。反論はあると思います。

ただ、単にネガティブな気分になっている方は、できるだけポジティブに、本記事のようなこともちょっとだけ考えてみるのもいいのではないでしょうか。


<関連記事>
妬みをなくす方法【特許にならないアイデアシリーズ】

他人をうらやましいと思うときにすべきこと【旅弁】

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!


******************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
https://www.patande.com/お問い合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
https://www.patande.com/
【特許ドットコム】
個人・小規模事業者のための特許出願
https://tokkkyo.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
https://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
https://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
https://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト
https://kyozetu-taisaku.jimdo.com/

特許ドットコム  実案ドットコム2  商標ドットコム2  ロゴ+東雲特許事務所(250×220)
東雲ブログのバナー
ひーじーサムネイル付き画像2hiijii13

idecompany

東雲youtube
https://youtu.be/sJgjSOk72i4
音は出ませんのでぜひご覧ください



筒美京平先生が残してくれた名曲はこれからも歌い続けられる【歌う弁理士】特許等の出願費用を援助する制度のお知らせ【コロナ支援】【日本弁理士会】

Google