特許のことでふわっとした内容でもお気軽にご質問ください人の自慢話は好きですか?自慢話で幸せになれる人なれない人【幸福追求シリーズ】
TOP └ アイデアの発掘 ⑨ビジネスネタ』>

2020年10月10日

台風予報が外れたときの休日の過ごし方・考え方3選

台風14号は一部の地域を除いて、予報のような影響はなかったようですね。

最初に本音をいうと、
木曜日の予報では、台風14号はまさに日本のど真ん中を横断する予報でした。画像も保存してあります(深い意味はありません。)

✔台風予報は(なぜか)休日に多い
✔台風予報は最悪を想定したものであることが多い

ここになにかを感じたりはしませんでしょうか・・・
とはいえ、ネガティブなことは考えずに、ポジティブに考えましょう!

本記事では、台風予報が外れたときの休日の過ごし方・考え方を考えてみます。

<台風予報が外れたときの休日の過ごし方・考え方3選>

(1)まずはよかったと考える
(2)先延ばししがちなことを片付ける
(3)ミスは許されるがウソは許されない

kimochi_positive_man
1566925473rq67LlnaNNguIHA1566924740
ブログ広告(東雲7)
ブログ広告(ひーじー13)2ひーじー13お腹と背中gif
マスクポーチ画像poach2

( ↑ 興味ある画像をクリックしてみてください。アフィリエイトリンクではありません。)


■(1)まずはよかったと考える

台風予報が外れて影響が少ないときには、まずはよかったですね。

それで終わりにしないで、こんなことを考えてみるのもいいですね。
✔予報に関係なく、日ごろから対策をするいい機会ですね
✔台風予報が外れるということは、逆になることもあるのでしょうか?

つまり、
✔大した予報ではなかったけど、予報が外れて台風が来る
そんなこともあるのでしょうか?

予報に関係なく、日ごろから対策をしたいものですね。

■(2)先延ばししがちなことを片付ける

台風予報があると、お出かけする予定は立てにくいですね。
だからと言って、予報が外れたときに、ネガティブになっても仕方ありません。
イライラしたり感情を動かして、エネルギーを使ってはもったいない!

貴重な時間が生まれました!

特に、起きてすぐの時間帯は、気力が充実しています。
先延ばししがちだったことを、朝一に片付けるのもいいですね。

つまり、
✔急ぎではないけど、重要なこと
を進めるチャンスです。

「不要不急」という言葉が流行りましたが、「不要不急」と「急ぎではないけど、重要なこと」との関係は、こちらの記事もご覧ください。
「緊急ではないけど重要なこと」を片付けましょう【「不要不急」の本当の意味】

わたしも、台風予報の休日は、大事な仕事をすることにしています。
少しでも経済が回ったらいいなと考えるようにしています。

予報が外れても、なんら状況は変わりません。
むしろ台風予報を出してくれたことに感謝!

■(3)ミスは許されるがウソは許されない

自衛隊のルールに、こんなのあるそうです。
✔ミスは許されるが、ウソは許されない

ミスは改善すればいいけど、ウソは改善につながらないからですね。
人生全般に使える考え方ですね。改めて心のとどめたいものです。

台風予報は、外れても、仕方ないです(ミスは許される)。

ただ、なんで外れたのかは、きちんと説明してほしいものですね。
ウソとは言いませんが、近年の報道は、いろんな意味で、最悪の状況を伝えるようにしているのかも知れませんね。

予報が外れても、(1)のように思ってもらえるというのもありますね。ただそれなら、毎回、最悪の状況(極端に言えばウソでも)を伝えればいいということになりますね。

コロナもそうですが、予報が外れたときは、きちんと説明することで、改善につながるのだと思います。
(台風予報が外れるのは、一説には、コロナのせいだとか・・・)

私たちは適切に情報を収集して、自分たちで考える習慣を身につけたいものですね。台風予報は(コロナ報道も)そんないいきっかけになるといいですね。

<関連記事>
「緊急ではないけど重要なこと」を片付けましょう【「不要不急」の本当の意味】


<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!


******************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
https://www.patande.com/お問い合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
https://www.patande.com/
【特許ドットコム】
個人・小規模事業者のための特許出願
https://tokkkyo.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
https://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
https://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
https://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト
https://kyozetu-taisaku.jimdo.com/

特許ドットコム  実案ドットコム2  商標ドットコム2  ロゴ+東雲特許事務所(250×220)
東雲ブログのバナー
ひーじーサムネイル付き画像2hiijii13

idecompany

東雲youtube
https://youtu.be/sJgjSOk72i4
音は出ませんのでぜひご覧ください



特許のことでふわっとした内容でもお気軽にご質問ください人の自慢話は好きですか?自慢話で幸せになれる人なれない人【幸福追求シリーズ】

Google